房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

こんなところに電柱が!!!

2008-05-31 21:13:32 | 仕事
昨日、打合せがありました。

待ち合わせ場所は、だだっ広い空き地(駐車場)でした。

仕事の話しが無事終わり帰る時です。

バックで車を出して、もう一度挨拶をしようとした時、

ガシャ!!!
車に衝撃が!!!

何かにぶつかりました。
振り向くとそこには・・・

電柱~~~~~???

おっちゃんの車は電柱に当たっていました(汗)

なんでこんなところに電柱???
電柱なんて在ったっけ???

降りて見てみると、バンパーが凹んでバックライトが割れていました(泣)
「広いところはよくやるんだよなー」
打合せ相手が慰めてくれて、その場を退却しました。

会社の駐車場に戻ると、
割れて取れそうなバックライトのカバーをテープで抑えて・・・
うん?傍から見ると何事もないような感じ(笑)
しばらくはこれで乗ろうっと(笑)

久し振りに車をぶつけてしまいました。

みなさんは、広くてもちゃんと後ろを確認して下さいね!

そうそう、上の娘にはナイショです(笑)


  


にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (6)

「イオンおゆみ野ショッピングセンター」開店!!

2008-05-29 23:22:53 | 千葉
千葉市緑区おゆみ野町に、
「イオンおゆみ野ショッピングセンター」が開店しました。

グランドオープンは30日(金)に式典をするそうです。

でも、もう2日くらい前から開店しています。

そこで部長と昼休みに行ってきました。


駐車場「満車」90分待ち!!!


今日は平日ですよ。
いくら昼休みとはいえ、90分待ちはすごい!!

しかし、そんなことで諦める部長ではないです。

同じ敷地内に別棟として、
今日オープンしたヤマダ電機・「テックランドおゆみ野店」の
駐車場に行き待ち時間無しで入れました。

イオンは88店舗。

2階建てで、1周して歩くのにはちょうどいい広さかも知れません。

この近くに、『ユニモ』と『MR.MAX』というショッピングセンターがあるのですが、
1番ちょうどいい広さかも知れませんね。

でも、電器屋と本屋は隣近所にして欲しかったです。

『ユニモ』同様、一番端同士なんですね。


とりあえず、明日あたりまた行ってヤマダの価格を見て来ようっと(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

定期代節約!! ~ 娘の通学

2008-05-24 21:10:04 | 家族や家のこと


下の娘は現在高3です。
高校まで1時間半かけて通学しています。

今まで知らなかったのですが、娘はバスで通っています。
電車を使うと50分くらいなのに。

これは、神戸市のバスの定期代に関係するからです。

神戸市営バスの定期はどの路線どの区間を乗っても定額なのです。
と言うことは、娘の通学は、

バス(家から最寄の電車の駅)~電車(最寄の駅から三宮)~バス(三宮から高校)

と、電車に乗ると電車の定期代が余分にかかってしまうと言うことなのです。

そこで、嫁は娘に、

バス~バス~バス

と、バスをひたすら乗り継いで高校まで行かせています。

うん?と思われる方に詳しく説明すると、
電車通を挟んでいるバスの定期券は2枚ではなく1枚で、
最初のバスの定期券で全ての路線に乗れるから、
電車の次のバスの定期代はかからないのです。
つまりバスの定期代は距離計算ではないのです。
途中電車に乗ったら電車分定期代がかかってしまうのです。

神戸市営バスは、定期券1枚で定額で乗り継げるんです。
安上がりですね。

しかし、東灘から三宮まで1時間半は大変ですよね。

娘いわく、
「全部始発だから座れていいよ。」

なるほど。

娘よ、家計を助けてくれてありがとう!


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

娘の決意!!

2008-05-22 00:27:23 | 家族や家のこと
今日は下の娘と1時間以上電話で話しました。

娘は2つ頑張る決意を話してくれました。

ちなみに下の娘はおっちゃんと話す時は標準語です。
時たま出る神戸弁が優しくてかわいい(笑)

1つ目は、
4年制大学に合格するために、8月までに課題の英単語を全て覚える!!
あと3ヶ月。頑張れ!

2つ目は、
5kgダイエット!!
中学時代から7kg太ったらしい。
気にするほど太ってはいないのにって言ったら、
「5kgくらいやせると可愛い服がたくさんある」らしい。
それは体重落とさないとダメだね、と言うと、
「絶対に落とすからね!」
可愛い服を買ってくれと言うことらしいです。

勉強より力が入っている気がして、
どうなることやら・・・


******* ******* *******

5月20日に若夫婦ツバメさんは抱卵に入りました。
14日くらいで赤ちゃんが生まれますので、
来月の3日くらいが予定日かな?(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

サザン活動休止に思うこと!!

2008-05-19 23:49:04 | 音楽のある暮らし
『sas-fan.net』

『SAS応援団 サザンオールスターズオフィシャル ファンクラブサイト』

1978年8月25日に『熱い胸さわぎ』でデビューして30年、
世代を超えてお騒がせしてくれたサザンが「来年から活動休止」と発表しました。

桑田佳祐さんは1956年2月26日生まれ。
そうか~もう52歳なんだ。
永遠に青学生じゃないんだよね。

歌詞カードにきちんと日本語が書けない歌詞なんて、
懐かしいな~

おっちゃんが好きなアルバムは、
1980年発表の『タイニイ・バブルス』
1981年発表の『ステレオ太陽族』
かな。

サザンは毎年、新しいサザンだった。
今年のサザンはどんなんだ~って期待して、まったく違うサザンを聞かせてくれた。

1984年発表の『人気者で行こう』は、今までと音の出るところが違った印象だった気がする。
CDの音源を意識して作ったと思う。

そう言えば、おっちゃんはサザンのデビューを1977年とばかり思っていた。
『勝手にシンドバット』が77年に発表されたとばかり思っていた。
それは、『バラッド77~82』というベストアルバムがあるかである。

どうして『77』なんだろう?


それはさておき、活動休止。
ファンは待つのみです!

新しいサザンの音を響かせて帰って来るのを・・・


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

ツバメ?スズメ?ミツバチ?

2008-05-17 23:42:34 | 家族や家のこと
先日、神戸の嫁にツバメが来たことを知らせました。

その時、衝撃の会話!

「いいな~ツバメが来て。ツバメじゃなくて、スズメが巣を作っちゃったよ!ミツバチも!」

上の娘の部屋の軒の隙間にスズメが巣を作ったらしいのです。
朝早くから賑やか過ぎて、お姉ちゃんは寝ていられないと苦情が(笑)

そして、スズメの巣の真反対側にミツバチが巣を作り始めたらしい。
これはまずい。
ミツバチだからいいかなって思うけど、
スズメバチはミツバチの巣を襲うのです!
スズメバチがミツバチを襲い始めたら危険です。
これはどうしたものか・・・

2年前はイノシシ親子が庭を占拠したし、
すぐ後ろに山があるから仕方ないのですが、
取り敢えず、どっちもかまわないように言ったけど、
スズメを襲う蛇を見たら、お姉ちゃんは気絶するかも。

心配の種がまたひとつ増えました。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

若夫婦ツバメさん、リフォーム完了!!?

2008-05-16 00:06:38 | ツバメさん
うちに来た若夫婦ツバメさんがリフォームしなくて・・・
という記事をかきましたが、
よく見るといつの間にかリフォームを完成しているじゃないですか。



ちょっと判りづらいので、アップします。
色の変わったところから上です。



ツバメさん、フラッシュ焚いてごめんね。
既に寝ている若夫婦ツバメさんでした。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (8)

ツバメ夫婦がやってきた!!!

2008-05-12 18:52:30 | ツバメさん
去年、つばめの赤ちゃんが巣立ちあと数日のところで、
カラスに全滅させられ、
さらに、2番子夫婦が巣のリフォームをして卵を温めていたところ、
リフォームしたところの巣が壊れて、
ツバメさんは去って行ってしまいました。

5月に入っても巣に来るツバメさんはいないので、
今年はそんな場所だからもう巣を使わないのかと思っていました。

ところが、
5月3日、巣に1羽のツバメさんがいるのです!

巣を使うのかと見ていると・・・

巣にいるツバメさんを囲うように、2羽にツバメさんが!

そして!
2羽のツバメさんの空中戦が始まり、
1羽は去っていきました。

この夫婦に決定しました。



仲良さそうです(笑)




ところが、この若ツバメ夫婦は巣のリフォームをする気配がまったく見られないのです。
これじゃ、赤ちゃんツバメは落ちてしまうかもしれません。
おっちゃんは心配です。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (6)

海浜幕張

2008-05-11 22:38:53 | 千葉
今日は姉夫婦と甥っ子家族で海浜幕張に行きました。

海浜幕張はJR京葉線の駅で。
地震です!

海浜幕張は幕張メッセやプロ野球のロッテの本拠地のマリンスタジアムがある所です。

今回の目的は、三井アウトレットとホテルの食べ放題ランチです。

海浜幕張駅を海側に降りると、



後ろの建物が三井アウトレットです。

全員揃うとアウトレットに・・・

5分もしないうちにおっちゃんはみんなからはぐれてしまいました(泣)

迷子のみんなを探すのは諦めて、
ステージで女性が歌っていたので、聞きながら待っていたら、
「鉄子」を抱いている義兄が近寄ってきました。

ナイキに赤ちゃんの服が置いてあるのを教えると、
みんなでナイキに・・・
義兄が、寒いから先にホテルに行って待とうと言うので、
「鉄子」を連れてホテルに行きました。

受付のシャンデリアの下で「鉄子」を遊ばせて待ちました。



シャンデリアって下から見ると、幾何学模様になっているんですね。

買い物を終えてみんなが集まり、食べ放題ランチへ!

この写真は、食べるのに夢中で撮り忘れました(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

今度は大きい!!

2008-05-08 01:57:12 | Weblog
茨城で震度5弱

千葉で震度4

もうないと思って寝ようとしていた矢先に大きい揺れ

本棚を押さえに起きました

また揺れた


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (8)