房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ツバメ ~ 千葉ポートパーク2010

2010-06-29 01:54:29 | 千葉ポートパーク
おっちゃんのところのツバメさんは28日は何事も無かったように、給餌を続けています。
無事巣立つのを祈るばかりです。


千葉ポートパークのツバメさんは去年はイワツバメさん でしたが、今年はツバメさんも多く見ることが出来ます。


水浴びかな? ご飯かな?



イワツバメさんと違ってちょっとスマート



空中戦をやって遊んでいます。 1番子くんたちかもしれませんね

(Canon PowerShot G10)



コンデジでの飛行中のツバメさんは難しいですね。
G10にはファインダーが付いているので、ファインダーを覗きながらシャッターを切ります。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

G10のファインダーはいろいろ議論されていますが、ファインダーを覗きながら写真を撮るのはこう言う時なので、ファインダー内に情報が見えても対処している余裕なんてないので、このくらいのファインダーで十分です。
こんなファインダーなら無くていいなんて言う人もいますが、その人は液晶とファインダーの使い分けが出来てない人か、静止画だけを撮る人なんでしょうね。
動く被写体にはファインダーはなくてはならないものです。
コメント

何が起きたの?? ~ ツバメさん2010

2010-06-28 01:03:05 | ツバメさん
6月27日。

今日は日曜日でのんびり起きて、ツバメさんを見に行きました。

いつも変わったことはないかと下を見ながら行くのですが、今朝は巣の下に小さい土の塊がたくさん落ちているではないですか!
巣を見ると・・・





巣が一部壊れている!!!


何がどうなっちゃったのか・・・


赤ちゃんたちは・・・





2羽とも無事でした。





あまり顔出さなかったからわからなかったけど、大きくなったね。


それにしても、何があったのか?

カラスに襲われたのなら赤ちゃんが2羽とも無事で巣の破損が小さいというのは考えられない。

他の鳥に襲われたのか?
襲う鳥はツバメさんの飛行ルートを研究して、同じ飛行ルートで巣を襲うと言われています。
しかし、赤ちゃんは2羽とも無事だし。。。

パパツバメさんもママツバメさんも給餌をいつものようにしているし。。。


そこで、もう一度巣の写真を見てました。
不思議なことがわかりました。

5月3日の写真です。



壊れたラインが似ていませんか?

4月30日の写真です。



前の部分が少し張り出しています。

ところが、5月3日にはこの部分がないのです。5月2日の写真にも前の部分はあります。

5月10日の写真です。



増築をしました。

と言うことは、一度巣を整形してから、増築をしたということがわかります。


これは想像ですが、パパとママが自分たちで巣を使いやすいようにしたのではないのでしょうか。
つまり、増築しすぎて成長してきた赤ちゃんに給餌をし辛くなったか、赤ちゃんが巣から糞をし辛いのか、巣立ちの時に余裕がないと判断したのか。


本当のところはわかりません。

パパもママも見捨てないで給餌しているのでよかったです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (4)

カラス対策をしました。 ~ ツバメさん2010

2010-06-27 00:15:43 | ツバメさん
最近、カラスが近くの電柱で鳴いているのが気になり、カラス対策をしました。

2007年。近所のツバメさんの赤ちゃん(おっちゃんのところも含めて)が全滅をしたのが頭をよぎったからです。

2008年、2009年とあの時のハシブトカラスは現れず、ハシボソカラスがこの町をテリトリーにしていて、ツバメさんやセキレイは平穏な子育てを行いました。
今年もハシボソカラスなのですが、去年までのボソとはちょっと違って凶暴です。

2年間カラス対策をしませんでしたが、今年はしました。

方法は、水糸でカラスの飛行ルートを無くすものです。

ツバメさんのマイホームは2階通路にあるので、3階通路手すりから2階に水糸の先に粘土のおもりをつけて、マイホームから40cmおきくらいに4本垂らしました。

おっちゃんが作業している間、パパツバメさんは近くの電線から心配そうに見ていました。
作業が終わるとパパは飛行ルートを確認してマイホームに直行です。

今までは、2階通路を横切っていたのが、1軒分2階通路をツバメさんが通るようになります。
気をつけないとね。


6月26日の赤ちゃん




 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

アジサイの装飾花の花 ~ 千葉ポートパーク2010

2010-06-26 01:57:21 | 千葉ポートパーク
前回はアジサイの本当の花を紹介しました。

今回は装飾花の花です。

あの、アジサイの花のように見えるところの花です。

中央の本当の花も装飾花の花も咲いています。



本当の花に似ていますね。



右下のまあるいのが開いて咲きます。



本当の花は、花弁5枚、おしべ10本なのですが・・・ どうでしょう?






もうちょっとアップで。花弁4枚、おしべ8本に見えますね。



カナブンがおしべをみんなとって蜜を吸おうとしています。

(Canon PowerShot G10)


ちなみに、装飾花の花は結実しません。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

コメント

ヤマモモの実 ~ 千葉ポートパーク2010

2010-06-25 00:31:25 | 千葉ポートパーク
春先、ヤマモモの花が咲いたと思ったら、もう実が生っています。
それもたくさん!




ヤマモモは暑さに強く、海岸など痩せた土地でも生育できるので緑化を目的とするには重要樹種だそうです。
そのためか、潮風・埋め立て地の条件の千葉ポートパークにはヤマモモの樹がたくさんあります。



(Canon PowerShot G10)


食べられるのだったらちょっと味見をしたかったです。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

ガクアジサイの花 ~ 千葉ポートパーク2010

2010-06-22 00:13:52 | 千葉ポートパーク
アジサイは花に見えるのは「装飾花」と言って本当の花ではないそうです。

では本当の花はと言うと、花のように見える花がなんだかわからないまわりに咲いているのですのが、そのなんだかわからないところが本当の花なんです。

装飾花が咲き始めの頃は青いぶつぶつなんですが、日にちが経つとぶつぶつが咲き始めます。

真ん中の青いところです。咲いているのが分かりますか。



花は両性花(おしべとめしべをひとつの花にもつ)で、花弁が5枚、おしべが10本あります。

これが花です。




(Canon PowerShot G10)


アジサイはガクアジサイ(アジサイの原種)の本当の花がすべて装飾花になったものです。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

赤ちゃん初顔見せ!!! ~ ツバメさん2010

2010-06-20 22:20:24 | ツバメさん
6月16日に1羽亡くなってしまって、今年は赤ちゃんはだめかなって思っていたら、6月20日赤ちゃんが巣から顔を覗かせていました。

パパもママもかなり神経質になっています。



いないのを見計らって巣に近寄って急いでシャッターを切ったのでピントはあっていません。

と、見ると、2羽目いました。



たくさん食べて大きくなるんだよ。



近寄れないので、遠くからパチリ!


たぶん生まれて4日目だと思います。

パパ、ママ赤ちゃん誕生おめでとう。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

ナツアカネ ~ 千葉ポートパーク2010

2010-06-18 00:35:48 | 千葉ポートパーク
アジサイの葉にとまっていたトンボです。

ナツアカネの成虫になりたてのオスだと思います。




もう少し近づいて・・・


(Canon PowerShot G10)


オスは成熟すると真っ赤な赤とんぼになります。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

悲しいお知らせ ~ ツバメさん2010

2010-06-17 01:33:44 | ツバメさん
6月16日。

巣の下に生まれて5日目くらいの赤ちゃんが落ちていました。

巣の中を見てはいないのでわかりませんが、たぶん巣には卵が複数あるはずです。

ツバメさん夫婦は生まれたばかりの赤ちゃんの給餌と抱卵を悩んだでしょうね。

夫婦は今日生まれるだろう今日生まれるだろうと抱卵を続けたに違いありません。

もちろん夫婦は抱卵を交換しながら、給餌もしました。

でも、赤ちゃんは十分な栄養を取ることは出来なかったのでしょう。


落ちていた赤ちゃんをおっちゃんは手のひらにのせて、建物の外側の土を掘り埋めました。


それでも、赤ちゃんが願っているのは、

『パパ、ママ頑張って!!』

だと思います。


6月12日。 きっとこのときは生まれたばかりだったのでしょう。



6月16日。 



6月16日も抱卵をしてます。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

アジサイ ~ 千葉ポートパーク2010

2010-06-11 02:20:16 | 千葉ポートパーク
去年いろいろ千葉ポートパークの花を紹介してきたのに実はアジサイを紹介していなかったのです。

千葉ポートパークにもアジサイはあります。
何ヶ所もあります。

アジサイが満開になるころには、アジサイの絵を描きに来る人たちもいます。

6月10日現在のアジサイです。まだまだこれからって感じです。





アジサイは種類が多いですね。











アジサイのように奥行きのある大きな花はピントが難しいですね。





アジサイの微妙な赤や青の表現も難しいですね。






(Canon PowerShot G10)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント