房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

この電柱、カラス営巣中。 ~ 巣立ち前撤去

2018-06-09 10:35:24 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景


あと2,3日待てなかったのかな、と思います。

親ガラス2羽が庭のほうに向かって首を振りながら鳴いているので見てみると、子ガラスが羽をばたつかせたりうずくまったりしていました。
電柱の上の巣を見ると撤去されていました。
電柱の巣からその家までは20mくらい離れています。どうやってきたのか。
夕方にはその家の裏のやぶの方に移動したらしく、親ガラスもやぶの近くの木にとまって鳴いてました。

次の日も親ガラス2羽が鳴き続け、撤去4日目にその家の屋根に子ガラスがいました。
餌を与えて呼びかけて励ましていたんだなって思いました。

正解はわかりません。カラスの巣があるせいで停電や何らかの事故になるかもしれません。

ただ、生きいてよかった。



こんなところに巣をつくっていたのかと感心すると同時に、巣を作ってくれといわんばかりのごちゃごちゃさ。
巣をつらせないように整理整頓をしたほうがいいのでは。


(Canon IXY DIGITAL 510IS)


   人気ブログランキングへ   
コメント (1)

この電柱、カラス営巣中。

2018-05-16 09:29:03 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
電柱に何やら見慣れないテープ。
『仮工事中』??



さらに、その横に。



えっ???
カラスの巣???
電柱を見上げると。



よぉーく見ると。



なんと巣が。それも子育て中です。
見ているとカラスが戻ってきて、餌を与えていました。



巧みに作るもんですね。
駅のコンコースから見ることができます。
近く撤去の予定だそうです。


(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

女子高生と白い猫

2008-10-07 23:53:02 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
前の家には2匹の猫がいる。
1匹はもともとその家に飼われていた白い猫、もう1匹は4年前くらいからその家に住みついた黒い猫である。

黒い猫の方はもともと野良だったせいか、その家には入らず家の外ばかりいる。
白い猫の方は家の中で飼われていたが、家の中にいると外が気になるのか、黒い猫が気になるのか、外に出たがり、今では夜以外は外にいる方が多い。

今日も白い猫は黒い猫に誘われて、朝から外に出てバラの蔓の間を通り抜ける遊びをしている。
何が面白いのかブロック塀と家の壁の間にあるバラの蔓の間を黒と白の猫が追いかけるでもなく行ったり来たりしている。

しばらくして、疲れたのか白い猫はその家の車の前に座り込んでしまった。
そこへ、女子高生が自転車に乗ってやってきた。
この女子高生は毎朝自転車をこの家の隣の家に置いて駅に向かう。
女子高生は白い猫が気になったのか、白い猫が座り込んでいる前の道路の端に自転車を止め、白い猫の方へ歩いて行く。
いつもなら逃げてしまう白い猫は女子高生に抱かれ、その家の縁台に乗せられた。
女子高生は白い猫に向かいなにやら話しかけ自転車の方に振り向くと、白い猫は縁台から飛び降り、またさっきの車の前で丸く座りこんでしまった。
女子高生はもう一度、白い猫を抱き縁台に連れて行き縁台に乗せると、また何やら白い猫に向かって話しかけている。
白い猫は分かったような態度で縁台で丸くなり、女子高生は自転車の方に振り向くと、また白い猫は縁台から飛び降りさっきの車の前で丸く座りこんでしまう。
女子高生は時間が気になるのか腕時計に目をやり、もう一度白い猫を抱き上げて縁台に連れて行く。
白い猫を縁台に乗せると、白い猫に向かってまた何やら言っている。
分かったのかどうか、白い猫は丸くなる。
女子高生は安心した様子で自転車に向かうと、女子高生の足元を通り抜けさっきの車の前で丸く座り込んだ。
女子高生は諦めたのか、丸くなった白い猫の頭を何か言いながら撫で、立ち上がり白い猫に手を振り自転車を押して隣の家に入って行った。
白い猫は何も無かったように丸くなり目を閉じて座っている。


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

カピバラさん ~ 東武動物公園

2008-04-02 01:05:21 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
甥っ子夫婦と「鉄子」を連れて 『東武動物公園』 に行って、
撮った「カピバラ」さんです。




おっと、左前足を動かした!どこへ行く~~~!!




おっ?振り向いた~~~!




隣に座っちゃった(笑) 仲がいいね(笑)




  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (8)

駐車場にネコ発見!!

2007-11-05 12:39:59 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
昨日は車検に車を出そうと朝から張り切っていましたが、
何故か車屋さんは休みでした。
連休か??

車を見におっちゃんが停めている駐車場に行くと、のらネコが1匹。



なんか人懐っこい。おいおい・・・



足あげたまま・・・



まずくない?そのポーズ(笑)


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

風太くんの双子、一般公開始まる

2007-10-12 23:50:17 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
『千葉市動物公園』 で今年の7月11日に生まれた、
レッサーパンダの双子の赤ちゃんが一般公開になりました(笑)
双子の赤ちゃんはふたりとも女の子でした。

去年生まれた双子は男の子と女の子で区別がつきましたが、
今回は毛の色の濃さで区別がつくようですが、
ちょっと?分かりにくそうですね(笑)

女の子と男の子は、尻尾のシマシマ模様の濃さが違うので分かり易いです(笑)

書き忘れるところでした(笑)
もうレッサーパンダの顔してますよ(笑)
ちっちゃいレッサーパンダです(笑)

一般公開は10時から14時(雨天中止)です。
名前の応募も行なっています。
10月12日(金)から10月28日(日)で、
『千葉市動物公園』 内の動物科学館1Fで受け付けています。
発表は11月3日(土)の9時30分です。

詳しくは 『千葉市動物公園』 のホームページで(笑)


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

コメント

スズムシがノートパソコンのアクセサリーに

2007-08-03 20:19:03 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
いつものように旧事務所で仕事をしていた。
しばらく席をはずして、戻ってくるとノートパソコンのマウスパットに虫が・・・
はじめ、コオロギか?と思って見てみると、
スズムシの幼虫!

羽がまだないから、脱皮は3回してないかな。

スズムシはキーボード部を左側に回り込むようにして縁へ移動(笑)
そこから、ディスプレーの横の縁を登り頂上に到達!
ディスプレーの頂上部を左から右に受け流し、じゃなくて、移動し、
右側から降りてノートから机に下りたと思ったらマウスのUSBコードに移り、
USBハブの方へ・・・
視界から消えた時、写真撮り忘れたことに気づいた(笑)

見事に堂々としたスズムシの幼虫だ(笑)

しかし、毎回この事務所には驚かされる(笑)

次が何か楽しみだ(笑)

ゴキちゃんはいやだな(汗)


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

カピバラさん ~ 千葉市動物公園

2007-08-01 20:28:46 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
千葉市動物公園に行ったらやっぱり、
カピバラさんですよね(笑)

プールは気持ちいいね(笑)耳をピコピコさせていました(笑)



和みますね。


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

キリンさんとマレーバクくん ~ 千葉市動物公園

2007-08-01 20:21:12 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
千葉市動物公園に前回行った時に、
草原ゾーンに行きそびれてしまってキリンさんやゾウさんを見忘れていました。
今回は忘れずに見てきました(笑)

キリンさんのアップです。目が優しい(笑)



食事中のキリンさん



暑くて木陰にいるゾウさん。残念ながらおしりだけ(笑)



マレーバクの親子(笑)
左側のマレーバクが子どもで千葉市動物公園で生まれました。



マレーバクのあかちゃんは白い斑模様をしています。
このマレーバクくんがあかちゃんの時の写真が展示してありました。


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

ユウタくんと風花ちゃん ~ 千葉市動物公園のレッサーパンダ

2007-08-01 19:50:59 | 暮らしの中の動物と動物園の動物の風景
千葉市動物公園のレッサーパンダの風太パパとチィチィママから、
去年生まれたユウタくんと風花ちゃんです。

元気に動き回る風花ちゃん。



やぐらの上まで行きました。「あそぼ・・ユウタ・・・」



そのとき、ユウタくんは・・・



「石は冷たくて気持ちいいよ、風花・・・」

風太パパそっくり(笑)


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント