房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

神戸市水の科学博物館~「サクラフェア」開催

2007-03-24 21:52:57 | 神戸の「ここ」に行きました
3月24日から4月8日まで、水の科学博物館で毎年恒例になっている「サクラフェア」が開催されています。
期間中は博物館は無料開放だそうです。

今日の神戸は雨みたい~おっちゃんは千葉にいるからどのくらい雨が降っているかわからない~だから、
桜はどうなったかな?

水の科学博物館は3月1日にリニューアルされたようで、
おっちゃんたちが行ったのはリニューアル前のことです。

子供たちと甥っ子姪っ子たちを6人連れて行ってきました。
展示されているものを説明看板を読みながら見学するのではなく、
いろいろ、自分で実験しながら体験するので、
子供たちも喜んで走り回って(見学者が少ない)あっちこっちの展示場で水を体験しました。

ホームページを見ると、前より体験するものが多くなっています。

ハイブリッド3Dシアターや水のジャングルジムなどは、無かったような気がします。

大人も十分楽しめますよ(笑)


それに、この「サクラフェア」中の4月1日(日)12時30分から、
神戸山手短期大学 表現芸術学科の皆さんによる『はるかぜコンサート』を開催されます。
また、お芝居~三匹のこぶたや、紙芝居~花咲かじいさんが、
第2部(13:30~14:00)で行われるようなので、
小さい子も楽しめますね。


それだけでなく、「サクラフェア」中のイベントは多く、
『南極の氷をあじわおう!』が4月7日(土)13:00から開催されます。
マイグラスを持って行って、ロックが味わえるのかな(笑)
これは、興味がありますね。
他に南極観測の歴史なども展示されるようです。


170本の桜を見学しながら、イベントに参加したいものです。


《交通機関》
JR三ノ宮駅または神戸駅から市バス(7)系統「楠谷町」下車北へすぐ。
市営地下鉄「県庁前駅」または「大倉山駅」から徒歩約15分。
一般駐車場はありませんのでご了承ください。

神戸市水の科学博物館のホームページ


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

グリル 金プラ センタープラザ店

2007-02-09 21:13:40 | 神戸の「ここ」に行きました
神戸に帰るとよく行く、三宮センタープラザ東館地下街にある洋食屋さんです。

グルメウォーカーによると、

『ルウ作りに10時間、さらに1週間から10日間。
煮込みつづけてやっとできあがるデミグラスソースが自慢。
そのソースで作るハイシライスは、初代から3代に渡って守り継がれた秘伝の味。
ホロ苦いけど甘味もある、深い味わいはやみつきになること間違いなし!』

ということなんですが、
おっちゃんは未だに食べていないんです(泣)
というか、この店の自慢がハイシライスと言うことも知らず、
カレー屋さんかオムライス屋さんとばかり思って、
オムライスとか、はたまた定食とか食べてました(残念!)

関東にはハヤシライスという感覚が微妙に無く、カレーとどう違うの?って・・・

次回は、絶対に食べます(笑)


お店の雰囲気は、20席くらいのこじんまりしていてます。
お客さんもアベックや同性の二人連れで、大学生くらいからお年寄りまでさまざまですが、
何より善いのは、タバコを吸う人が何故かいないのです。
灰皿は置いてありますが、おっちゃんが行く時はまったくいません!
タバコの匂いや煙が嫌いな人にはお薦めです。
(禁煙じゃないのでたまたまかもしれないので、喫煙者がいたらごめんなさい)


受け売りですが、「金プラ」の由来は
初代はてんぷら屋さんで、卵の黄身だけで溶いた“金色のてんぷら”からきているそうです。

三宮センタープラザ
FLOOR MAPのB1Fの7が「グリル 金プラ」さんです。



  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

キリンビアパーク神戸

2007-02-05 21:51:53 | 神戸の「ここ」に行きました
今回の神戸の「ここ」に行ってきましたを三田にあるキリンビール工場にしようとしたら、
リニューアルでただいま休館中!
3月3日よりリニューアルオープンだそうです。

全日予約制になったようなので必ず予約して行ってください。
今までのように、フラリと行って見学出来ないので気をつけてください。

試飲したい人は、車では行かないでください。
缶型バス・ラガーバスがJR・神鉄三田駅より無料でご送迎します。
このラガーバスは写真を見ると側面がラガービールそのまま。
くれぐれも飲酒運転はやめましょう!!!

おっちゃんが行ったときはビールだけでなくジュースも試飲出来たので、
ビール工場を見学してジュースを飲んでみては・・・

おみやげ店でキリンのロゴ入りのバスタオルを友達に買ったのを覚えています。

もう予約受付は開始されているので、興味ある方はホームページからカレンダーを見て、予約してください。


キリンビアパーク神戸



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

マリアージュ フレール

2007-01-29 20:45:08 | 神戸の「ここ」に行きました
元町、神戸トアロードにある神戸BALの前を歩いていると2階になにやら喫茶店がある。
そこがマリアージュフレールです。

大丸からの帰り、ちょっと寄ってみました。4年前の夏の日です。

予備知識なしで入ったものだからビックリ!
紅茶専門店とはまったく知らなかった(汗)

なにせ、千葉っ子の紅茶はそごうの「アフタヌーンティー」
その感覚で席に座ってメニューを見ると、とんでもない!
さっぱり分からない!紅茶がこんなに種類が多いなんて!(汗)

メニューを見ているだけで脂汗が出てきた(泣)
ママにちょっと格好いいところ見せるつもりが・・・(汗)

二人でメニューに悪戦苦闘していると、紅茶を作っているボーイさんと目が合い、
「どんな感じのって言ってくれれば作りますよ」って声かけられて、
ほっとして(笑)
ママは、「濃くなくて、飲みやすいの」
おっちゃんは、「ちょっと濃い目の」
って注文すると、「はい、分かりました(笑)」と言って、すぐ作ってくれました。

本格的な紅茶は、こういう味なんだーって二人で感心しながら飲んでいました。

たまには、紅茶の味を確かめるのもいいかも(笑)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

ミックスジュースを求めて

2007-01-12 18:43:48 | 神戸の「ここ」に行きました
関西のミックスジュースは関東のミックスジュースとは違う!!

ということで、ミックスジュースを求めて歩いた時の話しです。


そのときテレビで見たのは、駅のスタンドショップでミックスジュースが普通にどこにでも売っていて、

おっちゃんが美味しそうに飲んでいるのです。

そして、コメンテーターが関西のミックスジュースは関東のミックスジュースとは違うと・・・


そうなれば、やっぱり飲まなければならない。

というわけで、探しました。


まずは、三宮の喫茶店へ!

関東と変わらない普通のミックスジュース・・・残念!!

牛乳が入っていると言う話し。


次は、モザイクの中の喫茶店。

ありました。

バナナを主体にした、フルーツなんでもありの牛乳を入れてミキサーにかけた、

ミックスジュース!!


う~ん(笑)ジューサーを初めて使うのにバナナジュースを作ったときときの味(笑)

バナナだけだと「くさみ」が出て飲めないから、牛乳を入れ砂糖を加えた、

あの、懐かしい味です。

バナナだけでなく、何種類もの果物が入っているので、ちょっとリッチな感じですが、

飲んでいくと懐かしい味に・・・

それも、お手軽値段で(笑)


おっちゃんは、コーヒー飲むならミックスジュースがいいかな(笑)


 ←数少ないおっちゃんのブログを読んでくれている皆さんへお願いです。
               クリックをするとサイトに入りますが、その中にワンクリックで、わずか1円ですが、
               無料で募金することが出来るバーナーがいくつもあります。
               環境に対する募金、難病の子供たちに対する募金、教育に対する募金、医療に対する募金など、
               クリックすることで、そのバーナーのスポンサーが代わりに、
               ワンクリックで1円を募金してくれるのです。
               塵も積もれば山となるように、山にして、
               子供たちにより永く、よりたくさんの世界を
               おっちゃんたちやおっちゃんの子供たちと同じように、
               見せてあげたいのです。
               クリックお願いします。
 


にほんブログ村 地域生活ブログへ


コメント

神戸市立ポートアイランドスケート場

2006-12-21 21:49:44 | 神戸の「ここ」に行きました
今回は季節に合ったポートアイランドスケート場に行ったときのことを書きます。

神戸市立ポートアイランドスケート場、今は神戸市立ポートアイランドスポーツセンターと言うのかな?

ポートアイランドの汚水処理場の近くにあります。

スケート場が分からなくても汚水処理場が目につくのでたぶんすぐ分かるでしょう。

中に入りスケート靴と手袋を買って、リンクの方に向かいます。


ところで、おっちゃんはスケート歴0年、まったく初めて(汗)

小学校のときローラースケートをやったきり・・・


娘たちは小学校で来たことがあったりして、「すべれるよ~(笑)」

いざ、スケート靴をはき、なんとか立ち上がりリンクへ。

このとき、すでに「これは、自分のスポーツじゃない」(泣・笑)


氷の上に足をのせると・・・「立てな~~~い!!!」

足首がまっすぐ立てないのです(汗・泣)

手すりにつかまり、そろそろと・・・娘たちが横をサッソウとすべっていく、

「転ばないように気をつけろよ~」と声をかける自分は、手すりが友達・・・


始める前に娘たちが、転んだらかなり濡れるからと替えのズボンを心配してくれたけど、

濡れません!ずっーと手すりにつかまってますから(汗)

みんな、同じ方向に回っているので、この状態で一周しなきゃいけなのかと思ったら、

途中から出られるところがあって、10分たたないでリタイヤしました。


たぶん、一生できないスポーツがスケートじゃないかと・・・

娘たちは1時間ほど楽しんで帰りました。

ちなみに、このあとボーリングをやりに行きました(笑)


あれから、娘たちは気の毒がってスケートに行こうとは言いません(汗)


千葉にも美浜区のわんぱくランド跡地にスケート場ができましたが、

もちろん行ってはいません。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


コメント

神戸ポートタワーとクルージング

2006-12-05 20:13:39 | 神戸の「ここ」に行きました
神戸港クルージングは、港町神戸の見所のひとつ!

いろいろコースがあって、明石の方まで行くものや、食事がつくもの、船によって違うみたいですが、

今回は、一番最短のコースの神戸港1周にしました。

なぜ、そうなったかと言うと、

娘たちや甥っ子姪っ子とフルーツフラワーパークで栗拾いをした日に行ったからです。

フルーツフラワーパークで栗拾いをして、お昼ごはんを食べて、メリケンパークに行きました。

船の時間を見るとまだ時間があったので、みんなで神戸ポートタワーに昇りました。

千葉ポートタワーは三角柱状のタワーで何度か昇ったことがあったんですが、

あの独特の形の神戸ポートタワーは初めてでした。

子供たちは学校で何度も来ているので、「え~」

それでもみんなで昇って神戸の景色を見ました。

降りてきて、いよいよ乗船です。

ところが船が動き始めて座席に座ったとたん、今日の疲れが出たらしく、

全員寝てしまったのです(汗)

神戸港をどう回ったのか、何があったのかわからず、

起きた時には出た時の景色が広がっていて、まもなく到着(泣)

おっちゃんは、栗拾いよりこのクルージングを楽しみにしてたのに(トホホ)

造船所や潜水艦や神戸空港やら見られるようです。

再度挑戦したいです。


ちなみに、千葉ポートタワーはこれからのクリスマス時期になると、

タワーの側面がクリスマスツリーにライトアップされますので、

近県の方は是非見に来てください(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

神戸市立フルーツフラワーパーク

2006-12-04 21:15:12 | 神戸の「ここ」に行きました
神戸市立フルーツフラワーパークの思い出は、

やしの実ジュースと栗拾いです(笑)

初めてフルーツフラワーパークに行った時は、何がここにあるのかわかりませんでした。

フルーツと花の公園???って感じでしたが、

入場口から見える風景は「欧州か!(バシッ)」(笑)

池のまわりを歩きながら奥へ入っていき、建物の部屋を回って歩きます。

ホテルもあって、ホテルでは結婚式や披露宴も出来るそうですが、

2回目に行った時に、結婚式をやっていました。

温室の前では、やしの実ジュースを売っていたので、珍しいので買って持って歩きながら飲んでいたのですが、やしの実ジュースを飲んでいたのはおっちゃんたちだけでした(汗)

それにしても、ここの売店で売っているパンは美味しいです。
たぶん生地が違うんだと思うのですが、ふわふわしているのです。
人気があるようで混んでます。
帰りの新幹線の中で美味しく食べました。

2回目には、栗拾いのために行きました。

娘たちや甥っ子姪っ子も栗拾いは初めてで、

最初は、どうやったらいいかわからず、おっちゃんが採るのを見よう見まねで栗を採っていましたが、

分かってくると、おっちゃんより多く栗を採っていました(笑)

栗ご飯にしたみたです。

小さい子もファミリー遊園地などがあるので、結構遊べます。

ホームページを見たら、神戸モンキーズショーを開催しているようで、

関西初のおサルSHOWだそうです。

クリスマスイルミネーションもあるようなので、

もう一度行ってみたいです(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

新神戸駅の駅弁

2006-11-22 21:13:47 | 神戸の「ここ」に行きました
帰りの新幹線の楽しみは駅弁とビールです。

最近は「神戸デリカ」とか「海峡弁当」などの幕の内系。

「地鶏弁当」や「穴子三昧」などが本当は好きなのですが、ここ2年くらい売ってない時があるんです。

幕の内はご飯が少なく感じてお腹いっぱいにならないのでは、と敬遠してたのですが、そうでもなくて以外にお腹いっぱいになります。

神戸らしいお弁当をやっぱり買いますね(笑)

「神戸デリカ」はおかずが多彩で美味しいです。温かければもっと美味しいんだろうけど・・・


他に、肉弁当・ワインの付いたお弁当など一度は食べたい駅弁があるのですが、売り切れで無くなっている(泣)


しかしその楽しみの駅弁も、新大阪に着く前には食べ終わっている状態です。


ママは釜飯系の「ひっぱりだこ」が好きらしく、娘たちの分も「ひっぱりだこ」を買って帰って行きます。


仕事の都合でなかなか神戸に行けないけど、ママや娘たちに会いたいです。


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

ニューミュンヘン神戸大使館

2006-11-21 21:21:35 | 神戸の「ここ」に行きました
神戸に行って最初に食事をした所がニューミュンヘンです。

ビール!評判の唐揚げ!

ママから「ここに来たんだから、絶対唐揚げは食べなきゃ駄目!」

何故、唐揚げ?て感じで食べてみたら、

   うまい!

   ビールに合う!

料理がすべてビールに合うから、ビールが進む(笑)


娘たちと行ったときは、コースを予約して、

唐揚げ追加!

もっとおいしかったのは、ちまき

コースの最後にちまきが出てきて、今まで食べたちまきとはちょっと違う、

具も味付けもおこわも、絶妙においしい!

娘たちは、すでにお腹いっぱいらしく、すべておっちゃんが食しました(笑)



ただ、居酒屋と勘違いして、おいしいし、珍しいメニューをどんどん注文すると

お勘定のときビックリてことになるから注意して(笑)


ニューミュンヘンはビールを味わうお店です(笑)


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント