房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

干し柿を貰いました。

2019-01-21 11:11:24 | 家族や家のこと
日曜日の午後、玄関ドアの横に干し柿が入ったビニール袋がありました。
市原市のおばさんが持ってきてくれたものでした。

ビニール袋から出してみると、ビニールの紐にくっついた干し柿がたくさんありました。
何本も作った1本をくれたのでしょう。紐からはずれていた干し柿をひとつ、パクリ。甘くて美味しい。
ありがとう!おばさん。


(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

全速前進!キャプテンドラ(公開記念プレゼント) ~ 映画ドラえもん のび太の宝島

2018-08-15 09:16:22 | 家族や家のこと
5月の連休に鉄子と鉄美が遊びに来たときにドラえもんとあかちゃんの映画を見に行きました。そのときドラえもんの映画の入場者プレゼントが品切れになって引換券をもらっていました。お盆で鉄子と鉄美が遊びに来たので入場者プレゼントをもらってきました。

ネットでドラえもんの海賊船ということは知っていましたが、大きさがわからなくてどんなんだろうと思っていたら、普通にチョロQと同じ大きさでした。

全長6cm、全幅(タイヤ外外幅)4.5cm、全高4.5cm。水陸両用。
































ⓒ藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2018
(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

「犬に有害な植物図鑑」=クロノコのおやつさん提供

2015-08-22 08:22:23 | 家族や家のこと
植物名を調べている最中に面白いホームページを見つけたので紹介します。
それは、クロノコのおやつさんの「犬の有毒植物図鑑です。
食べてしまうと危険な植物を写真入りで症状など詳細に載せています。
人がよく食べる野菜の中にもわんちゃんには危険なものもあったりとたいへんためになります。

「あっ!何か落ちてる」


「パク」

(Canon IXY DIGITAL 510IS)

わんちゃんがたまにしてしまいますね。

整備されている公園では危険な草はあまり見かけないが木の実には危険なものが多いので注意した方がいいと書いてあります。
また整備されてる公園の草は除草剤を散布してあるかもしれないので草自身より草についた除草剤の方が危ないとも書かれています。


 ↑クリックするとクロノコのおやつさんの「犬の有毒植物図鑑にはいれます。


   人気ブログランキングへ   
コメント

スーパーホームセンターにすのこを買いに行く。

2012-02-01 02:10:40 | 家族や家のこと
母親愛用の12年使っていたすのこが腐ってきたと言う事で、すのこを買いに行ってきました。

行った先は今話題の巨大ホームセンター。スーパーホームセンターと言う所です。

一番端の入り口から入ったので、中の広さに圧倒されどこに何があるのやら?

こういうときは店員さんに聞くのが一番です。

入ってすぐの受付にいた店員さんに聞きました。
教えてくれたのは、神棚が置いてあるコーナーでした。
そこには大小いろいろなサイズのすのこが置いてありましたが、どうみてもすのこ棚に使うすのこ。
欲しいすのこは台所の流しに使うすのこです。
大き過ぎ。。。

小さいすのこはないのかと諦めながら、店内を散策して店の中央付近まできたときすのこ発見。
ここにもさっきより小さめながら大中小3種類のすのこが置いてありましたが、やはり大きい。押入れ用すのこと書かれていました。

なるほど、すのこ売り場なんてなくて用途ごとに用途に合わせたすのこがあるんです。

最初のところは棚のコーナー、今度は収納コーナー。と、言うことは目的のすのこは台所コーナーにあるはず。

そこで、台所用品と大きく書かれたところに行くと台所用品の棚だけで5列くらいあるんです。
こういうときは店員さんに聞くのが一番です。
店員さんに案内されすのこが売っているところへ、ありました。
大中小3種類のすのこ。

買ったのすのこはこれ。







店員さん聞くときは、○○に使う◎◎、と言って聞いたほうがいいですね。


それにしても、木材、アルミ材からペットまで、ひとつひとつ商品の価格が安いか高いかは別として、なんでもあると言うのが便利ですね。


震災復興支援にワンクリック募金お願いします
 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)、
仕事(就職)紹介してくださいお願いします。
トホホホホホホホホホホホホホホホホ(号泣)状態です。

興味ある方は、コメントまたはメールをどうぞ
コメント

歩き易い道 ~ 歩くということ

2011-08-22 01:24:56 | 家族や家のこと
徳光さん24時間マラソンお疲れ様でした。10km歩くだけでハアハアいっているのに24時間、それも70歳です。本当にすごいと感激しました。

徳光さんも矢部さんも走りやすい道というのを感じたでしょうか?

歩道のあるところではもちろん歩道を歩きます。歩道の幅が2mも3mもあるところでは感じないのでしょうが、幅の狭い歩道は歩き易い歩道と歩き辛い歩道があります。

疲れていない時にはあまり感じないのですが、足が重く感じてきた時には歩道が坂道に変身します。
それはどういう歩道かというと、車道と歩道を区別するのに歩道を高くしている歩道です。
交差点の歩道の高さは車道と同じですが、そこから軽く登ります。住宅や駐車場の車の出入り口でも軽く降りて登ります。
住宅街はこのタイプが多いです。
ここがポイントなんです。住宅街に多い。平坦な住宅街なんてないんです。排水の都合で勾配がついているんです。軽く登るが上り坂に変身するんです。
「大げさな」、なんて言っている人は歩いてみてください。車道と歩道の高さは20cm違います。フラットなら60cmか120cmで20cmを登ります。1mで10cm登る勾配の道路なら、当然歩道は10cm上乗せにした分だけ登ることになります。階段は1段20cmなので、急に階段を2段登るような感じになるんです。
「我慢しろよ」、と言われると思われるので慣れればそれも楽しみ・・・。でも、車椅子の人は大変でしょうね。

歩き易い歩道は、車道と歩道を区別するのに歩車道ブロックで仕切られている歩道です。車道と歩道の高さが同じなので、歩道は車道の勾配と同じになります。歩道がアップダウンを繰り返すことはないので歩き易いです。(千葉の場合は県型と呼ばれているタイプ)


震災復興支援にワンクリック募金お願いします
 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

誰か~~~~~~(泣)、仕事(就職)紹介してくださいお願いします。トホホホホホホホホホホホホ(号泣)状態です。
お金ないんで、毎日歩いてます。
コメント

歩くということ

2011-08-16 01:19:44 | 家族や家のこと
燃料代が厳しいので歩いています。

千葉市内の典型的な畑の風景。落花生です。




こういうのどかな風景を横目に見ながら、ハアハア言いながら歩いています。

ただ歩く。

歩く前は悟りのようなものが開けるのではと思っていたが、1歩足が前に出れば先に進む、それがわかった。まだまだ、悟りにはほど遠い。


千葉市内の典型的な田んぼの風景。電線なんてありません。時代劇にもってこいの風景かな。


( Canon IXY DIGITAL 510IS )


10km歩いただけで足の平にはまめが出来た。膝が痛い。芸能人の何kmマラソンってすごいと思った。
東海道を歩いて下る、なんて昔の人はすごい。自分は、多摩川を越えることが出来ない気がする。

とにかく歩いている。


震災復興支援にワンクリック募金お願いします
 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

誰か~~~~~~(泣)、仕事(就職)紹介してください。トホホホホホホホホホホホホ(号泣)状態です。
お金ないんで、毎日歩いてます。
コメント

Skype顛末記

2010-05-29 01:38:53 | 家族や家のこと
下の娘が海外留学に行った時の話しです。

このご時世、海外と言えども連絡手段はインターネットのメールで済んでしまいます。
必要な事は急ぎでない限りメールで十分です。

しかし、我が家の女性軍は機械音痴なクセに、
「顔を見て話したい!」
それってテレビ電話?
「Skypeがいいんだってね~」
と、出発ひと月前に話しがあったときには既に神戸の家のPCと娘のPCにはSkypeがインストール済みでした。
もともとSkypeを薦めようとしていたから、随分早い対応と思っていました。
Skypeをやっている知り合いの人の話しでも、女性にでもインストールは出来ると言うことだったので安心していました。


出発2週間前、嫁から
「Skypeダメだわー」
予行練習に娘が友達とSkypeをやろうとしたがつながらない。
更に詳しく、今度は娘から聞くと、ログイン出来ないみたいな話しになっているんです。

急きょ、おっちゃんもマイクとイヤーホーンとカメラのヘッドセットを買って、Skypeをインストールしました。
IDの登録も無事終了して、ヘッドセットがどんなものか試してみました。
Skypeにはヘッドセットがきちんと機能しているか試すことが出来ます。
イヤーホーンOK、マイク?音が拾われてない。カメラOK。
マイクがダメなら話せない。
それから3日間、PCのオーディオ設定とSkypeのオーディオ設定と格闘して、PCのオーディオ設定でマイクの設定に問題があることがわかり、マイクが無事使えるようになりました。


次は、娘のPCのSkypeです。
残り1週間です。
この時には、Skypeを再インストールするためにSkypeを削除していました。
しかし、状況は更に悪化してインストールが未完了で、Skypeの画面に行くことも出来なくなっていました。
夜11時から娘と携帯越しでPCのインターネットの設定の確認をしたのですが問題なしです。

次の日、嫁が再々インストールをするために削除。
インストールの状況を細かく実況中継してもらって、原因がセキュリティーにあることが分かりました。
この日はこれで終了。

タイムリミットまであと3日。
土曜日の午後、娘と携帯片手に始めました。
最初はPC側つまりWindowsがSkypeをブロックしているのではと考え、Windowsのファイアウォールを見ました。
なぜなら、セキュリティーソフトはおっちゃんと同じものを使っていると言うからです。
しかし、WindowsのファイアウォールにSkypeをブロックしている形跡はないのです。
そうなるとセキュリティーソフトがブロックしているのか?
セキュリティーソフトのスタート画面を出してもらうと…… おっちゃんの画面と違うんです。
そこで娘にソフトの名前を確認してもらったら、セキュリティーゼロ。
スタートメニューがまったく分からない!
そこでくじけず、おっちゃんはインターネットでセキュリティーゼロのホームページへアクセスしてスタートメニューを調べました。
見づらいけどありました。
メニューからファイアウォールの設定をみてもらうと、Skypeがブロックリストにあったんです。
終わった~ Skypeをブロックリストから外して、インストールすると見事成功しました。

ヘッドセットを接続して通話すると、モニターに嫁と下の娘の顔が映っていました。マイクも良好です。
Skypeには画像保存機能があるので、映っている2人の顔を保存しました。

次は家のPCのSkypeの確認です。
嫁が使うヘッドセットをPCに接続して、問題なく嫁の顔と声。

間に合いました。


そして、下の娘は出発していきました。


これで終わるうちの女性軍ではないのです。

最初のSkypeで、
「娘の顔は見られるけど、娘は私の顔が映らないって」
「…………」
どういうこと???
海外のインターネットがすべて光並み速いとは思わないけど、ダウンロードが遅くてアップロードの速い?
?????

そうこうしているうちに2回目のSkype。
時差があるので土曜日か日曜日だけなんです。
この時もダメでした。
結果を聞いて、
「テストの時と同じにしてる?来週もう一度やってみて。」
そして、3回目のSkypeはうまくいきました。
原因は、カメラのUSBを違うところに挿していたらしいんです。
どこに挿していたんだろう?


そして、嫁と娘は快適Skype通話を楽しんでいると思いきや、娘はそんなに暇ではないのです。
ホームステイや旅行など大学の行事に、宿題やらテストやらで嫁に付き合って暇など・・・


しかし、これからSkypeをどのように使うのだろう???
娘は友達と携帯以上の通信手段になると思うけど、なにせ無料だしテレビ電話だし。

仕事以外でのプライベートの使い道が思い浮かばないですね。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

アレルギー性鼻炎か~~

2010-04-29 01:38:43 | 家族や家のこと
先々週から鼻水・鼻づまり・くしゃみの症状が時折出ていましたが、今週火曜日に症状は悪化してきました。

苦しい~~~~

今年の花粉症の症状は、本当に軽くて喜んでいたのに、この時期に花粉症の症状が出るとは・・・初めてです。

それも、こんなに寒いのに・・・

初めは例のごとく風邪かと。。。風邪薬を飲んだら治ったのです。
しかし、その後再び症状が。。。これは、花粉症・アレルギー性鼻炎の何者でもない。

苦しい~~~~

更に、この寒さから腰痛が再発!!!


もう、そんなに若くないんだから、神様あまりいじめないで下さい。

ふぅ~ 苦しい。。。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

読売新聞の販売店からチョコレート

2010-02-14 23:09:13 | 家族や家のこと
今日は世間ではバレンタインデーです。

実家の母親のところに行くと・・・



読売新聞の販売店からバレンタインのチョコレートがありました。



ちょっと嬉しいプレゼントでした。






にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

大変な一週間でした

2010-02-14 00:21:09 | 家族や家のこと
先週の土曜日に神戸に連絡している時に嫁のおばさんの危篤の一報が入りました。

夜におばさんは亡くなってしまいました。

月曜日は下の娘の留学の出発日とおばさんのお葬式が重なり朝から神戸はてんてこ舞いで、おっちゃんも娘と連絡をとり一息付いたら、お葬式から帰ってきた嫁から、「車上荒らし」にあったと電話があり、またひと騒動でした。

火曜日には、朝、おっちゃんのおばさんが亡くなったと連絡が入り、病院へ。

木曜日にお通夜。金曜日にお葬式でした。


おばさん、いろいろ気にかけてくれてありがとうございました。




にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント