房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

三日月と飛行機雲と地球照

2013-10-09 01:33:18 | 写真


見る場所によっては三日月を横切る飛行機雲が見られたかもしれませんね。

三日月のそばに金星も薄っすら写っています。拡大してみます。



ちょっと分りづらいかもしれませんが、中央ちょっとだけ斜め左下。
金星は太陽から離れている角度が大きい時はまだ明るい夕方とか太陽が昇った朝方でも見えます。透き通った感じです。

これまた場所さえ良ければ三日月と金星のあいだを通る飛行機雲が見られたかもしれませんね。


せっかくなので地球照の撮影に挑戦。あいにく雲がかかってきたけど雲をフィルター代わりの減光。




地球照とは月が三日月の時に見られる現象で、地球が太陽の光を反射して月を照らすことで月が沈むか角度でよく見えるかどうか決まるようです。


(Canon IXY DIGITAL 510IS)


月の夜の部分が少し明るくなっていて月の輪郭がわかりますね。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)、
仕事(就職)紹介してください、お願いします。
トホホホホホホホホホホホホホホホホ(爆泣)状態です。

興味ある方は、コメントまたはメールをどうぞお願いします。
コメント (1)