房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

イチゴ大福 ~ 千葉市の老舗和菓子 菓匠 ささや

2019-01-28 11:17:25 | スイーツ
姉からイチゴ大福と草餅をもらいました。
姉の近所のスーパーの中にあるお店の 菓匠 ささや 和菓子です。
イチゴ大福は『季節の商品』でイチゴの時価によって値段が変わるという和菓子です。
菓匠 ささや の特徴はしつこくない甘さです。おすすめは「どらやき」です。
今回はイチゴ大福と草餅。
イチゴ大福は、イチゴの周りに白餡、そしてお餅。イチゴの味が勝ちすぎて白餡がぼやけてるかな。
草餅は、餡はとろけるような柔らか具合でそんなに甘くなくて草餅とあっていて、美味しいです。

他の商品は、
菓匠 ささや
を見てください。「こだわりの一品」や「季節の商品」、「定番商品」、「ご進物」などいろいろありますよ。

イチゴを覗かせた見た目にインパクトのあるイチゴ大福(左)と草餅(右)



イチゴ大福を切ってみました。



千葉県産のイチゴを使用。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

茶の菓 ~ マールブランシュ

2010-03-25 23:41:04 | スイーツ
姉からまた美味しいお菓子をもらいました。

『マールブランシュ』

『 茶 の 菓 』





こんな可愛い袋に入っています。





中はこんなふう。





5つ入りでした。











ホワイトチョコレートがはさんであります。





お濃茶と書かれているだけに濃いお茶の味が口の中に広がってきます。

上品で美味しいお菓子です。


今回も、ありがとう。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

ポテトチップチョコレート[キャラメル] ~ ロイズ

2010-02-28 22:51:50 | スイーツ
ポテトチップチョコレートのキャラメル風味はロイズの新製品です。

あたらし物好きな姉からのもらい物です。














キャラメル風味のホワイトチョコがポテトチップにかけられています。

こっちのほう塩味にあっていて食べやすいです。




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

八天堂クリームパン

2009-12-15 01:54:15 | スイーツ
テレビの力はすごいものです。

「八天堂のクリームパン」

八天堂クリームパン 関西

八天堂クリームパン 関東


テレビで紹介されてから、なんと千葉駅で12月1日から12月21日まで構内特設売場で売られています。

クリームパンには目のないおっちゃんは当然買ってしまいました。



3種類も。。。

抹茶


生クリーム


カスタード



生クリームです。


クリームたっぷりのふわふわとろけるクリームパンです。



広島三原と言えば、みかん農園のとおるちゃんの活躍している所。
そういう意味も含めて、ひとつ、いやみっつ所望しました。

パンのふわふわとクリームのふわふわがマッチしていて絶妙の美味しさです。

クリームパンファンは食べておかないと悔いの残る1品ですね。






ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (4)

マルセイビスケット ~ 六花亭

2009-10-11 22:35:58 | スイーツ
姉から六花亭の甘いものをもらいました。

バターサンドかと思い開けてみると、ビスケットです。

2箱です。









『晩成合資会社』の印があります。

サクサクして美味しいです。

マルセイバタやバターサンドはちょっとしつこいけどビスケットは食べたいと言う人にはもってこいです。

もらい物でしたが、お値段を調べると、450円! 

安い! 1箱16枚入っています。

寒くなってコーヒーを飲む機会が増えてきたので、ビスケットを食べながらコーヒーを飲む。
結構、このビスケットはコーヒーに合います。


『六花亭』




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

ダンテ ~ 手作りチーズケーキの店

2009-08-29 00:32:27 | スイーツ
浦和にある手作りチーズケーキの店

Dante

のチーズケーキをもらいました。甥っ子のお嫁さん推薦のチーズケーキです。




地球や日本の農業の未来を考えたチーズケーキです。










『コクがあってサッパリしている』

『とろけるようなしっとり滑らかな口当たり』

HPの表現通りです。美味しいチーズケーキです。

オンラインショップもあるようなので、100年の未来を考えた味を一度味わって見てください。

手作りチーズケーキの店 Dante


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

ティオグラトンのキューブBOX ~ パサール幕張

2009-01-11 23:37:29 | スイーツ
とんねるずのみなさんのおかげですに菊川怜さんがおみやに持ってきて紹介した、
ティオグラトンのキューブBOXがパサール幕張のラトリエクルールで限定50個の
販売をしていたので姉と一緒に買ってきました。







ふわふわトロ~リのチーズケーキです。






限定だけあって美味しいスイーツです。
ただ、大きいので、ひとりでは無理。
36スティックのようなサイズでもよかったな~と思いました。

まあ、ひとりで食べようなんて考えて買ってる人はいないと思うので、
8人または4人でスティック状にして食べるんでしょうね。

ティオグラトンは、シュークリームで有名な「ビア-ド・パパ」と同じ、
また、36スティックのチーズケーキで有名な「ラトリエクルール」と同じ、
『麦の穂』グループ

なんですね。


そしてパサール幕張とは京葉道路の新しく作り変えた幕張パーキングの名称です。

デパ地下かエキナカか、と紹介されましたが、綺麗です。

スイーツが多いですね。

千葉方面のお出かけは、湾岸ではなく京葉道路で、

『パサール幕張』

で、ちょっと気分転換をしてみては。。。


  

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (1)

奇跡のプリン ~ スノークリスタル北海道

2009-01-04 23:13:37 | スイーツ
正月、姉夫婦の家に「鉄子」がきました。

「鉄子」は最近大のプリン好きです。

そこで姉は「鉄子」のために、『奇跡のプリン』というプリンを買ってきました。




ちょっとひと口食べさせてもらいましたが、
うま~い

甘さが違います! 濃厚な旨さがあります。

「プリンの殿堂2008」の人気投票第2位
になったプリンだけのことはあります。

もう1種類プリンがあったのですが、
「鉄子」は『奇跡のプリン』しか食べませんでした。

何かの機会があったら是非食べてみてください。

奇跡のプリン

写真が少しぼけていてすみませんです。
なにしろ、写真の後ろにあるビールを飲んでいたもんで。。。


  

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

牧家の白いプリン!!!

2008-10-01 21:38:50 | スイーツ
2つ隣の娘さんからこんなものをもらいました。



千葉で北海道展が開催されていて買ってきてくれたのですが・・・?
これ何?

中には4つのゴム風船とカラメル4袋。




なにやら中に食べ方が書いてある紙(筒の赤い部分の裏)が・・・



フムフム・・・ まずはつまようじを用意して皿にのせて(ワクワク)



そして、つまようじで刺す!!



風船の外側が破れてめくれた(驚)
ゆで卵みたい。

次ぎはカラメルソースをお好みでかける。
おっちゃんはもちろん全部かける(笑)



中はどんなかな?



お~~ 何か入ってるのかと思ったら、真っ白だ~~

それでは、いただきます!

これは、牛乳プリン!!!
それもこの牛乳は上物です。
うまい!!!

ところで、このプリンの名前は・・・

『牧家の白いプリン』



  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (4)

久し振りの ”ロイズ”

2008-08-30 23:18:07 | スイーツ
姉から久し振りにロイズが送られてきました。
「おいおいダイエットしてるんじゃないの?」と思われる方、
朝バナナダイエットはおやつOK!!なんです。

と言うことで送られてきたのは、

『プラフィーユ ブランシュ ショコラ』



では早速(ニヤリ)



袋から取り出すと



ホワイトチョコの中に練乳ソースが入ってます



これは美味しいですね(笑)

そして、定番の『ポテトチップチョコレート』




おっちゃんの腰痛はお盆の時よりは良くなってます。
今週は雨模様の天気で、なかなか良くなったという実感がつかめませんでした。

でも、もうすぐ治るような気がします。
頑張ります!!!


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)