房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ブーゲンビリア(筏葛) ~ 花びらの中に小さな花びら

2019-09-27 21:15:09 | 写真
門扉越しに赤い花をたくさんつけている木がありました。近づいていくと赤い花びらの中に白いものが、さらに近くで見ると白いものには花びらがあるではないですか。と言うことは、白いものが本当の花びらで赤い花びらはガク?





花の名前は、ブーゲンビリア。和名はイカダカズラ、漢字で筏葛。オシロイバナ科ブーゲンビリア属、和名がイカダカズラなのでイカダカズラ属とも言われています。




赤い花びらに見えたのは苞葉でした。苞はつぼみを包んでいた葉のことです。苞片ともよばれていて複数ある場合は総苞片とよんでいます。
総苞片の中に3個の白い漏斗状の花を咲かせます。




苞とガクの違いは、苞は開花前のつぼみを包んで保護する役割の葉で、ガクは花びらを下から支える役割の葉です。
役割によって名前が違ってくるんですね。タンポポは花を支えていないので苞片でいくつもの苞片があるので総苞片です。
オシロイバナはガクで苞ではありません。同じオシロイバナ科でも違うのですね。

よく見ると、葉脈が見えます。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


いまだにハードディスクの復元は完了していません。
被害は全体の25%くらいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

外付けハードディスクのファイルが空になった~

2019-09-21 09:31:00 | 電気製品
2019年9月17日にブログを投稿して、次のブログを書いて、調子の乗ってそのまた次のブログを書こうと写真をチェックしようとすると、フォルダはあってもファイルがない。
自分の整理の仕方をちょっと説明します。
フォルダ名が[写真]の中に年次別のフォルダや特集のフォルダを作っています。年次別フォルダの中に[2019.09.14_有料道路の気温計]のように写真を入れるフォルダをつくって、その中に写真データファイルがあります。
1階層 外付けハードディスク(2.0TB)
2階層 [写真]
3階層 [2019年]
4階層 [2019.09.14_有料道路の気温]
5階層 写真データファイル
とツリー廣造を作っています。
1~4階層のフォルダ名を残して5階層の写真データファイルが空になっていました。
ウィルス感染かと思いウィルスをチェックしました。ウィルスではありませんでした。
そこで以前に削除したファイルを復元したのを思い出して、そのときのファイル復元無料ソフトを使いましたが復元できません。
ネットで調べて、無料試用復元ソフトを使ってみました。その途中で何%かのファイルが復元していました。まだすべて復元していないので、ソフトを起動させて2TBの外付けハードディスク内を検索するのに6時間。その結果、ファイルはありました。そして、復元ボタンをクリックするとソフトの購入を受け付ける画面に・・・無料試用は調べるだけでした。
とりあえずハードディスク内にまだ写真があるのがわかったのと、被害は写真以外にあらゆるファイルに及んでいることがわりました。
写真と音楽は自分にとって重要なのでどうしても復元したい。
ネットで別の無料ソフトをダウンロードして使ってみました。
待つこと2時間半、検索できませんでした。検索結果画面に検索オプションがあったので[0ファイル]にチェックを入れてもう一度検索しました。待つこと3時間。
ありました。
ファイルの横のチェックを入れて復元ボタンをクリックすると、復元先を指定してきました。それも別の記録媒体の薦めています。160GBのポータブルハードディスクしかないので、そこに復元することにしました。復元先の容量が小さいので復元させるデータを選びながらなので時間がかかっていますが、先が見えてきました。
ただいま復元中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

有料道路の気温計は31度(2019年9月14日千葉市緑区) ~ 台風15号で故障したのかな。

2019-09-17 07:35:47 | 散歩で気温~有料道路の気温計
台風15号のあと最初の「散歩で気温」です。
9月14日は結構涼しくすごしやすい日でした。
気温計があるところの道路沿いは大きな台風被害はありませんでしたが、停電は12日に解消された地区です。

気温は感覚で27度以下、汗もかかず気温計まできたらなんと31度の表示です。
台風で壊れたのかと思い表示板の後ろを見たのですが、ボックスがあるだけで壊れているのかどうかはわかりません。




本当に31度なのかな。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)(2019年9月14日撮影)


帰ってきて気象庁のアメダスを見てみると15時で25.6度、16時で26.1度、17時で25.7度でした。撮影時間は16時くらいだったのでアメダスは約26度で、5度も高い。
有料道路の気温計がある所は房総半島のくびれているところの真ん中辺りです。気象庁アメダスの千葉気象観測所から東南方向に約13km、標高は約68m高い約71mです。
いつもは1~2度高かったり低かったりしますが5度も違うのは初めてです。



(気象庁アメダス)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

フクロウ(梟)が落ちてきた。=千葉市最重要保護生物指定種 ~ 台風15号の被害者か?(千葉市緑区)

2019-09-13 11:25:24 | 千葉市レッドリスト掲載生物
12日、町を2分していた停電が解消しました。同じ町で、通りを挟んで被害状況が違うのは気が引けます。ほっとしています。

夕方、となり町の農道まで散歩に出かけました。
自然への被害は同じです。雑木林の木は半分以上は折れています。
被害状況を撮りながら散歩していました。

この写真を撮ったとき、後ろのほうで どさっ と音が何かが落ちてきた・・・



振り向いて何が落ちたのか見ると・・・・ えっ!?????・・・・

初めて生で見てしまいました。それもこんな近くで。フクロウです。



目が黄色い。きょとんとしていて可愛い。ずぅっと目が合ってる。羽に怪我しているのか?



目が黄色いフクロウは昼行性だそうです。とりあえず道端ではなにかと危ないので、落ちていた手ごろな枝をフクロウの足元に近づけると枝にのったので、枝を持ち上げて雑木林の藪の中にフクロウを置きました。頑張って生き長らえて欲しいです。

そんな目で見ないでくれ。今のおっちゃんには何も出来ないのだよ。お互い頑張ろう!

(Canon IXY DIGITAL 510IS)(2019年9月12日撮影)


この道の先は千葉市若葉区になります。しばらく歩いて行くと女性の人たちが集まって被害の情報交換をしていたので話の中にはいって聞いていました。すると、停電の被害場所はここから1kmちょっと先で電柱がばたばた倒れていて、工事の人の話ではこの地区の復旧が一番遅いだろうと聞いたのを話していました。あとは、どの道が車が通れるようなった、まだ木が倒れていて通れない、迂回の道はどの道が近いかなど、生活の基本は車なんだと思いました。
この地区は本家、分家の関係の人たちが多い(ほとんど同じ苗字)から近所の助け合いはし易いようでし辛いでしょうね。難しい関係です。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (5)

病院に来てくれた災害救援隊 四国電力 ~ 台風15号による停電

2019-09-12 10:56:50 | 千葉
千葉市は区別で被害数が集計されてしまうせいで被害がそんなんでもないように思われますが、9月11日の千葉市の停電軒数は約3万1100軒で千葉県内市町村別停電軒数は2番目なんです。小中高校の休校、スーパーやコンビニの休店など被害が拡大してきています。
そんな中、病院の停電に他電力会社の災害救援隊がきてくれました。

四国電力の災害復旧隊の車両。



四国電力さんありがとうございます。



近くの老人ホームで千葉市が応急給水所を設置していました。




(Canon IXY DIGITAL 510IS)(2019年9月11日撮影)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

折れた杉の木が電線に寄りかかって作ったトンネル ~ 台風15号が去ったあとの危険な風景

2019-09-11 09:49:22 | 千葉
折れて電線に寄りかかって倒木のトンネルになっている。非常に怖い。



電柱も曲がっている。



この地区は停電中。この風景はいたるところにあるんでしょうね。



電線はどれくらい強いんだろう。電線が切れたら当然寄りかかっている折れた木は落ちてくるでしょう。



折れた杉があった杉林の中の杉はほとんど全部折れている。不思議なのは外側は折れていない。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)(2019年9月10日撮影)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

2019年台風15号が過ぎ去ったあとの風景と気象データの記録(アメダス)

2019-09-10 11:10:54 | 千葉
9日は風が家を圧す音と揺れで一睡も出来ませんでした。夜が明けて雨は弱くなったけど風は方向を変えただけで強さは変わらない強風でした。
朝6時を過ぎるとあっちこっちからサイレンの音がしてきました。警察車両、消防車両、東京電力車両。それぞれがサイレンを鳴らして走っていました。

家の前にはどこからか飛ばされてきた看板の破片がなぜかまとめて置いてありました。
プランタはあらかじめ軒下に避難させていたのに、軒下にあった物干し竿が落ちて直撃していました。

夕方、散歩しながら台風15号が残した風景を撮ってみました。
自分の家は電気は通っているのですが、100mも行かないところは停電でスーパーもコンビニも休店で信号も点いていませんでした。

しばらく歩いていくと目の前に木が倒れていました。



トタンで作った物置は壊れていました。庭の木も倒れていました。
そういう風景を見ながら歩いていくと衝撃の風景が目に入ってきました。




1本や2本じゃなくたくさんの木が折れています。






電線に寄りかかった倒れた木です。非常に危険です。



舗装道路が濡れ始めました。ひょっとしてこの先水溜り?

冠水している道路。



通るのあきらめて引き返して山の中を突っ切るコースに変えました。
山道だけど舗装道路ですが、道は風で落とされた緑色の葉っぱが積もっています。

この山の木々も台風の被害にあっていました。




(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   


2019年9月9日の気象庁アメダスの千葉観測所の風向・風速の記録です。

最大瞬間風速は4時28分、南東の風、風速57.5mでした。



赤字で風速29の地点が千葉特別地域気象観測所(千葉市)のあるところです。

図の矢印から東よりの風で風速29mです。

(2019年9月9日4時のアメダス風向・風速)

西よりの風で風速24mです。

(2019年9月9日5時のアメダス風向・風速)

わずか1時間以内で風速は同じで風向きが真反対の力が木々にかかったことがわかります。これが西に倒れている木、東に倒れている木がある原因でしょう。
東よりの強風に耐え切れなかった木は西向きに折れ倒れています。東よりの強風に耐えた木も急な反対の方向からの西向き強風に耐え切れなった木は東向きに折れ倒れています。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

有料道路の気温計は30度(2019年9月7日千葉市緑区) ~ 夜半に台風上陸か。

2019-09-08 11:28:43 | 散歩で気温~有料道路の気温計
週の半ばは長袖が必要かと思うくらい涼しかったのに(涼しいと言っても28度、もはや感覚がおかしい)、台風の北上と共に気温は上昇してまたも30度を超えました。
最高気温の写真を撮ろうとしているわけではないので、すべて午後4時前の記録写真です。その点を御了解お願いします。





(Canon IXY DIGITAL 510IS)

台風の進路に当たらない地域でも大雨が降る可能性があります。
いままでニュースで見てきた自然災害を他人事だと思わないで、危ないと思われるところに住んでいる家族、親戚に連絡してみてください。
「あの時声をかけていれば」
後悔しないような行動をとってください。
「お前は心配性だな」、みんなが集まった酒の席での笑い話になればいいじゃないですか。



(気象庁アメダス)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

クズ(葛)の花、2019。

2019-09-07 10:59:02 | 写真
散歩していると甘い香りの空気の中を通り過ぎました。うん?と思い引き返して香りの主を探しました。花はクズの花だけです。香りの主はクズの花と判明しました。クズの花はすごく甘い香りがすることを初めて知りました。




クズ。漢字で、葛。学名は、マメ科クズ属『タイワンクズの変種で葉っぱが浅く切れ込んでいる種』。日本のクズはタイワンクズの変種だったんですね。




無限花序の中の穂状(すいじょう)花序の花です。

(Canon IXY DIGITAL 510IS)


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

NFL100周年シーズン開幕!! ~ 2019年シーズン

2019-09-06 09:20:43 | Weblog

NFL100周年のロゴ【NFL.com】


KCのロゴ【NFL.com】

1920年、American Professional Football Association, APFAとして4チームにより発足しました。
第54回スーパーボウル(2020年2月2日、フロリダ州マイアミガーデンズ、ハードロック・スタジアム)への出場をかけた2019年シーズンがNFL100周年になります。

開幕戦は前年度スーパーボウル覇者のホームゲームの試合だけど、100周年にふさわしい発足チームのシカゴとグリーンベイの対戦です。

2019年9月6日9時20分(日本時間)ソルジャー・フィールド (イリノイ州シカゴ)、キックオフ!

【追記】
開幕戦の結果

GB  0 7 0 3  10
Chi  3 0 0 0   3

アーロン・ロジャースの1TDパス。ロースコアーゲームをグリーンベイが制して開幕戦を勝利。

日本時間9月9日2時からカンザスシティの2019年シーズンが始まります。相手はジャクソンビル ジャガーズ。同カンファレンスなので落とせない試合です。


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント