房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

寒すぎて・・・風邪ひきました

2007-09-29 19:41:17 | 家族や家のこと
一昨日の午前中の突然の雨に濡れてから風邪気味でした。
昨日の30℃近い気温と風邪薬が効いて風邪が治ったかにみえましたが、
今日の最高気温17℃という寒さにぶり返しました(泣)

まだ、衣替えは早いかなと思ったのが大失敗!
もう1枚着込めばよかった(泣)

寒気がするので今日はこのへんで・・・


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

エステ??

2007-09-28 18:58:13 | 家族や家のこと
この30日に神戸に帰る予定でしたが、
腰痛がまだ治らないため昨日延期を報告しました。
あと少しで治る気がするけど、雨が降ると悪化。
10月中旬以降には絶対帰るから。

と、ここまで報告すると、
「芦屋のエステに行きたいんだけど・・・」
標準語で話す時が自分に後ろめたいとき。
ときたま友達とお試しエステに大阪やら三宮に行っていたの聞いていたけど、
もう一度芦屋のエステに行きたいらしい。
芦屋のエステは全個室でプライベートが保たれるから良いらしい。

おっちゃんはエステが何をするところかさっぱり分からない。
聞くと、「フェイスエステ」らしい。
顔をどうにかツルンツルンにするそうだ。

「君は十分きれいだから・・・」
「もっときれいに・・・」

これ以上言うと関西弁攻撃になり、
言いくるめられるのが見え見えなので、
諦めて承諾しました。
まあ~承諾しなくても行きそうだけど・・・

そして、電話を切る間際元気よく、
「ブーツの季節やな(笑)」
はいはい、三宮元町間2往復歩けるように腰を治します(泣)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

クロワッサンと寝不足気味・・・

2007-09-27 20:16:05 | 家族や家のこと
腰痛で1時間から2時間寝ては起きてしまう生活も早4週間。
さすがに眠い。

今日は午前中外にいて、突然の雨でびしょ濡れになるし・・・
こういう天気は腰に良くないです。
良くなってきてるのにぶり返しそうです。

そうそう、昨日の夜ふたつ隣の人がクロワッサンを持ってきてくれました。
それも30個!!!
3口サイズの小さいクロワッサンなんですが、
さすがに全部食べられるはずはなく、
今朝会社の人たちに食べてもらいました(笑)

このクロワッサン、カリカリ感ちょうどよくて、バターが程よく美味しいんです。
そして、おっちゃんの昼食はそのクロワッサン6個と缶コーヒー(笑)
これでクロワッサン完食です(笑)

それにしてもこんな食生活でいいのか???


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

秋の気配が・・・

2007-09-26 19:32:55 | 千葉

お彼岸前の陽気と一変してお彼岸後は日中でも涼しくて、
腰痛のおっちゃんにはきついです。

赤トンボも人の周りをスイスイ飛んで、何故か突端にとまりますね(笑)
自動車のアンテナの先端に(笑)



このトンボ、アカネトンボかと思ったら、ノシメトンボと言うそうです。
羽の先端に半円状の黒い模様が特徴。アカネトンボには無いそうです。
「赤とんぼ」もいろいろ種類があるんですね(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

アラン・ドロンが「ビストロSMAP」にゲスト出演!!

2007-09-24 19:06:11 | Weblog
アラン・ドロンが「ビストロSMAP」に出演するためだけに6年ぶりの来日(驚)

若い人はアラン・ドロンて誰?て感じでしょうが、
フランスの映画俳優で、
『太陽がいっぱい』という映画は聞いたことあるのでは・・・
友達を殺して完全犯罪を目論むのですが、
最後の最後でまさかのまさか・・・です。
他に「サムライ」、「ボルサリーノ」、
チャールズ・ブロンソン競演の「さらば友よ」など。
ダーバンとかレミーマルタンのCMとかも出てました。
とにかく美男子の代名詞です。

アラン・ドロンももう71歳だそうです。
歳をとるわけです。

オーダーは『前菜から始まるフルコース料理』だそうです。

料理中のトークも含め楽しみです!
香取慎吾くんがどんなカッコをするかも注目ですね(笑)
放送は10月8日。

当時アラン・ドロンの吹き替えをやった野沢那智がゲストで吹き替えをやったら、
まさに『どんだけ~~~~』ですよね(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

汗疹(あせも)ができる!!

2007-09-24 12:52:59 | 家族や家のこと
腰が痛くて寝る時は痛くない姿勢で寝ています。
その痛くない姿勢というのが、仰向けではなく右半身が下になる姿勢なんです。
それも汗を凄く掻くんです。
そのせいで、一昨日から脇腹に汗疹が出来て痒い(泣)

昨日は一日中寝ていたんですが、知らずに掻いているんです。

痒いです(泣)

どんな感じか想像できない方がいると思いますので説明しますと、
トトロの右脇腹に汗疹が出来て右手で右脇腹を掻いている。
てな感じです(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

『KOBE観光ウィーク』 ~ 10月1日から10月8日

2007-09-22 11:22:37 | 神戸
10月!観光の季節に先駆け『KOBEは観光ウィーク』に入ります!!
10月3日(水)、『KOBE観光の日』をはさみ、
10月1日(月)から10月8日(月・祝)が『KOBE観光ウィーク』です。

神戸の有名観光スポットが軒並み無料または割引で入場・入園出来ます。
入場・入園の記念のプレゼントも多数あります。
旅行好きな方や全国の神戸ファンには見逃せない時期ですね(笑)

イベントやプレゼント、割引等、日にちが指定されている観光スポットもあるので注意してください。
詳しくは、
『KOBE観光の日』パンフレット(PDF)

また、北野では『「風見鶏」放送30周年記念イベント』が、
10月1日から10月31日の10月いっぱい行なわれます!
「風見鶏」主演女優の新井晴みさんのトークショーや朗読。
絵画教室。ジャズライブ。写真展。
北野異人館歴史ウォーク。異人館キーワードラリーなどイベントが盛りだくさんです!

10月の神戸をお見逃しなく(笑)!!!


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

ビリーザブートキャンプ大脱走発覚!!

2007-09-20 19:27:46 | 家族や家のこと
『ビリーザブートキャンプ入隊発覚!!』 の記事でママが入隊したことを紹介しました。
その後どうなったのか聞き辛く触らないようにしていました。
しかし、勇気を振り絞り聞いてみたら、
「やってない!」
「なんで・・・」
「あれは、しんどいで~~~」
「・・・・・・」
「無理やわ(笑)」
「どのくらいやった?」
「1週間や(笑)」
「1週間やったらちょっとだけシェリーだね(笑)」
「ほんとは3日や!」

え~~~~っ、3日???入隊したとメールが入って電話したのが4日目。
その時は脱走してたのかい。
本当の3日坊主だ~~~

「3日じゃシェリーにならんやろ(笑)」
「そうだね(笑)」
「くまたくんのために買ったんやからくまたくんがやらなぁ、な」
「持って帰って頑張るよ・・・」
「そうや(笑)、しんどいで~~~頑張りや!」

ビリーザブートキャンプ買って最後まで続けてる人って何%?
ママと同じ大脱走は例外じゃなさそう。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (6)

神戸に帰れるのは・・・

2007-09-19 20:05:23 | 家族や家のこと
予定では今月末の30日!
だんだん治ってきているとはいえ、まだ腰は痛いです。
果たして来週水曜日くらいまでに治るか・・・

ひょっとして来月くらいから「農業祭」が始まるのでは?
そうなると、ママは勤めている会社の商品の売り子で、
朝早くからいないから会えない。
と言うことは・・・延期(泣)
それも12月まで(泣)

まずい!!!
何としても治さないと!

今の状態は、
東京駅総武線快速地下ホームから新幹線ホームまで歩いていけないくらいです。
せめて、三宮そごうから元町大丸を往復するくらい歩けないと・・・

奇跡がおきて今週末で治ればなあ~


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

ワンクリック募金が200クリックになりました。

2007-09-18 18:21:02 | ワンクリック募金
今日 『クリックで救える命がある』 のワンクリック募金が200クリックになりました。

1日、1クリック=1円。

50クリック=4食分=ワクチン2本分

200クリック=200円。栄養食16食分です。
黄熱病やはしか、脳髄膜炎の予防ワクチン8本分です。

株式会社CHINTAIを通じて 『国境なき医師団』 へ募金されます。

インターネットに接続して、メールチェックをしたあと1クリック。
そんなに手間のかかるものではないです。
自分たちは日本に生まれてよかった。
でも、生まれる場所、お父さん、お母さんは子どもたちは選べません。
日本に生まれても、多額な募金する余裕はないのが実情です。
1クリックずつ少ないかもしれませんが、役にたちたいです。

興味をお持ちの方は、『クリックで救える命がある』 を見て欲しいです。

今日、中央アフリカにあるコンゴ民主共和国で、
エボラ出血熱の感染が確認されたそうです。
感染した患者は脱水症状で2,3日で亡くなる病気だそうです。
ワクチンもなく非常に感染力の強い病気で、
防護服は使い捨てで厳重破棄するそうです。
感染の拡大、患者の苦痛をやわらげる。
そういうことにも募金は使われています。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)