房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

お嫁さんツバメさんたちが帰ってきました ~ ツバメさん2010

2010-04-30 01:17:38 | ツバメさん
4月29日。

朝起きて外を見るとツバメさんが増えていました。

昨日までは10羽いるかいないかなのに、今朝はたくさん飛び回っていたんです。

巣を見てみようとドアを開けると巣の前の電線にパパツバメさんとお嫁さんツバメさんが仲良くとまっていました。





去年のママツバメさんかどうかはまだ分かりませんが、『お帰り~~』


かなり近くまで行って写真を撮っても逃げないから去年のママツバメさんかな?




昼間は巣の周りを飛んだり、お食事に行ったりして、夕方のんびり巣の近くの電線にとまっていました。





でも、夜巣を見てみると巣にいないので、どうなることやら。。。

去年より12日遅いお嫁さんたちの到着でした。

これで、やっと暖かくなるんだなって感じます。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (1)

アレルギー性鼻炎か~~

2010-04-29 01:38:43 | 家族や家のこと
先々週から鼻水・鼻づまり・くしゃみの症状が時折出ていましたが、今週火曜日に症状は悪化してきました。

苦しい~~~~

今年の花粉症の症状は、本当に軽くて喜んでいたのに、この時期に花粉症の症状が出るとは・・・初めてです。

それも、こんなに寒いのに・・・

初めは例のごとく風邪かと。。。風邪薬を飲んだら治ったのです。
しかし、その後再び症状が。。。これは、花粉症・アレルギー性鼻炎の何者でもない。

苦しい~~~~

更に、この寒さから腰痛が再発!!!


もう、そんなに若くないんだから、神様あまりいじめないで下さい。

ふぅ~ 苦しい。。。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

八重桜

2010-04-26 23:37:45 | 千葉


上は4月11日のおっちゃんが利用している駐車場の桜です。
咲いているのは山桜、その左隣にあるのが八重桜です。
11日はまだ蕾が・・・くらいでした。


4月25日。




満開です。




いったい何枚花弁があるの?




ヒヨドリが花の蜜を啄ばみにやってきました。



花を食べているって感じです。


この駐車場の地主さんは花が好きでいろいろ咲いています。


ハナズオウ 漢字で『花蘇芳』

葉が出る前に、枝から直接花が咲きます。




ドウダンツツジ

すごく立派なドウダンツツジです。




チューリップ


(Canon IXY DIGITAL 510IS)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

九十九里浜 ~ 白里海岸

2010-04-17 00:39:57 | 千葉
4月11日。白子チューリップ祭りに行った帰りに九十九里の白里海岸に寄りました。

久しぶりの九十九里浜です。

この砂浜は房総半島東側の太平洋に面した、

南は一ノ宮まで。



北は旭市飯岡まで続いて全長66kmの海岸です。



遠浅の海です。



穏やかな暖かい日でしたので、波際まで行って遊んでいる子供もいました。

石川県羽咋市の千里浜と違って九十九里浜は道路ではありませんのであしからず。


九十九里浜は離岸流のきつい海岸ですので、海水浴では気をつけてください。あっという間に沖に流されます。




(Canon IXY DIGITAL 510IS)


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (4)

第17回白子チューリップ祭り

2010-04-11 23:27:40 | 千葉
今朝、新聞を読んでいて目に付いた白子チューリップ祭りに行ってきました。

期間は4月11日まで、最終日でした。

会場は白子町役場東側の白子町『花の広場』







最終日で日曜日のせいかたくさんの人が見に来ていました。





チューリップも種類が豊富にありますね。























チューリップの真ん中でオランダの衣装を着てフォークダンスを踊っていました。



(Canon IXY DIGITAL 510IS)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

デジカメ紛失事件

2010-04-11 01:57:29 | 電気製品
4月4日、千葉機関区に写真を撮りに行った日のことです。

仕事道具と水筒とカメラが入った重いバッグを担ぎ、仕事帰りに千葉機関区に行きました。
桃太郎の1号機ともいえる901号機と最新機164号機をカメラに納められたことに満足して千葉機関区を後にして蘇我駅に向かいました。
さすがに土曜日、途中から疲れから足取りが重くなり、蘇我駅手前の公園で休むことにしました。
ベンチに座り自分の左側にバッグ置き、水筒を取り出すためにバッグに入れてるカメラをバッグの横に置きました。
冷えた水を飲み一息つくと、携帯で帰りの電車の時刻を調べ、また水を飲んで水筒をバッグにしまいました。
バッグを担いで蘇我駅へ、休んだせいかバッグが軽く感じました。
蘇我駅では待ち時間もなく電車に乗り、帰宅しました。

家に着きバッグを置いて着替えて、コーヒーを飲みながらのんびりして、千葉機関区の写真をPCに移しそうと思いバッグからカメラを・・・
カメラがない!!!
えっ~~~~ ない!!!!
頭に浮かんだのは、「置いてきた・・・公園に置いてきた・・・ バッグが軽く感じたのはカメラが入ってなかったからだ~~~」
もう1時間以上経っています。
「取りに行く!!!」
直ぐに駅に向かいました。
駅に着くと運良く電車があり、飛び乗って蘇我駅へ。
もう頭の中は「まだ置いてある」「誰かが持って行った」の繰り返しです。
蘇我駅に着くと急ぎ公園へ向かいました。
そして、公園のベンチを見ると・・・ 何も無い・・・
ベンチの下を探して・・・ 無い・・・
G10紛失決定!!!
まったくの不注意で大事なG10を失くしてしまったのです。
とりあえず、駅前交番へ落し物届け?に行こう。重い足取りで交番へ向かいました。

交番に着くと、ドアの前に立っていたおまわりさんに「どうしましたか?」と聞かれ、「落し物をしました。」と告げ、交番の中へ入りました。
交番の中のおまわりさんにカメラを置き忘れたことを言うと、「何を写しましたか?」と聞かれました。
「千葉機関区で貨物機関車を撮りました。」
「どこに忘れましたか。」
「公園のベンチです。」
「実は該当の品がひとつ届いているんです。」
「・・・・・本当ですか!!!!!」
「ええ。」
「良かった!!!!!」
「これですか?」見せられたのはまさしくG10。
「良かったです。親切な人に拾われて。届けてくれて。」
「拾ってくれた人は拾得権利は放棄しましたよ。お礼も連絡もしないで下さいと言われましたよ。」
「そうですか・・・」
「それでは身分証明書を見せてください。」
「・・・・・」
あわてて家を出てきたのと、電車で来たのとで免許証を忘れてきたのです。
「忘れました。」
「保険証でもいいですよ。」
「持ってきてません。」
「困りましたね。身分証明が出来ないと返せないんですよね。」
「取ってこないと駄目ですか?明日では・・・」
「交番に置いておくのは今日までで、明日は中央署に持っていってしまうんです。24時までに持ってきてくれれば・・・」
「あっ! カメラの製造番号がわかります。」
G10がリコールのときに携帯のメモに製造番号を書いたのを思い出したのです。
昨年の5月17日作成のメモを見せて、製造番号を照合。
「いいでしょう。あなたの物と分かりましたので、お渡しします。」
「ありがとうございます。」
2枚の書類を提出して、G10が戻ってきました。

蘇我の親切な人、ありがとうございます。

それにしても良かったです。これからもどんどん撮りまくります!


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

帰ってきました!!! ~ ツバメさん2010

2010-04-09 00:09:11 | ツバメさん
2009年9月2日を最後にパパツバメさんが巣から去っていってから、無事日本を出て、東南アジアに行って、無事日本に戻ってくる日を心配しながら、待っていました。

2010年4月3日。2羽のツバメさんの姿を見て、もうそろそろかな?とか、ひょっとして?とか、いろいろ心配しました。

4月8日。帰ってきました!!!


最近、仕事から帰ってくると巣を見に行くのが日課になっていました。

今日も玄関のドアを開ける前に巣を見に行くと・・・

巣の中にパパツバメさんが入っているんです!!!

何故パパツバメさんかって?
この巣は外からは見えない位置にあって、玄関通路に入いらないと見ることは出来ないんです。
作った本人しか分からない。
と言うことで、パパツバメさんなんです。
(ひょっとしたら、子供たちの誰かかもしれないけど・・・)

無事帰って来てよかったね!!!

今年もよろしく!!!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

EF210-164とEF210-901 ~ 千葉機関区

2010-04-04 00:30:32 | 鉄道
4月3日の千葉機関区です。





EF210がいつもいるEF65の位置にいます。それも、EF210-164号機!!

一番左のEF210は901号機じゃないですか!!!


電柱が邪魔でしたが、164号機と901号機をアベック撮影!!!




桃太郎が一番右側の金網に近いところにいるので、いつもと違うアングルで撮影。







EF210-901号機







今日の千葉機関区です。

EF210-901号機の隣先頭がEF65 1069号機、後ろがEF65 1074号機、その隣にEF210-134号機。


(Canon PowerShot G10)




ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント