房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

車の窓が・・・!!!

2008-01-30 20:56:51 | 仕事
おっちゃんは会社の車で通勤しているのですが、
その会社の車の話しです。

午後、用事を済ませてヒーターを入れて車を走らせていました。
今日は昨日と打って変わって暖かな天気で、車の中も暑いくらいになり、
運転席の窓を開けて空気の入れ替えをしようとした時です。

窓ガラスがちょっと重い感じの開き方、閉めてみるとすぅーっと閉まる。
もう1回開けてみるとやっぱり重い感じ。
それでも閉まる時はすぅーっと閉まる。

会社の駐車場に着いて、また開けてみるとやっぱり重い感じ。
閉めてみると・・・
内側に向かって閉まってくるではありませんか!
開けてみると、前側が下がって開いてくる。
閉めると・・・
上がらない!!!(汗)
開けると・・・
下がらない!!!(汗)

まずい!

窓をガクガク動かして、ボタンを押したり上げたりしていてやっと動きだしました。
ところが、上まで上がらない。
下に下げると変な具合に下がる。

壊れてる(汗)
とにかく窓を閉めなければ・・・

手で引っ張りながらボタンを操作していると・・・
おっ!上がり始めた。
向きを直しながら引っ張りながら手を挟みながら、やっと閉まりました。

何故かここからが人間の心理の面白いところです。

よせばいいのに、またボタンを押してしまう(泣)

あ~~~下がったけど上がらない(泣)

もう一度、さっきみたいにやってみるが今度はピクリとも動かない。

まずい!

自動車屋さんに電話をして修理に出すために代車を用意してもらって、
もう1度チャレンジしてみると・・・

ほっ。動いた。完全には閉まってないけど見た目閉まっている。

さすがに2度と動かさないで、
ピーという隙間風の音を聞きながら修理工場へ持って行きました。

でもこんな時、動かしてみたくなりますよね(笑)


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (8)

電気ストーブを買う!!??

2008-01-29 22:02:35 | 仕事
今日はまたまた寒かったです。
北国に比べればなんてことは無いのですが、
冬の装備が違うので5℃を切ると暖房が効かなく感じます。

今日の千葉は4℃でした。
おっちゃんの会社の事務所は暖房はエアコンだけです。
今日のように日中温度が上がらない日は部屋の中は寒いです。

そこで、電気ストーブを買うことになり、
さっそく買ってきました。
ワット数が大きいほうがより暖かい感じがしたので、
600W・1200W切り替え電気ストーブです。

エアコン30℃全力!(省エネはもう少し暖かくなってからね)
電気ストーブ1200W!!

10分もしないうちに足元以外は暖かくなってきました。

やっぱりストーブだな!と言いながら天井の電気を見ると1本点いてない。

蛍光灯切れてるんじゃない?って言おうとした瞬間!
点いた(微笑)

バシッ!!!!!

全部消えた!!!!
エアコンも。。。

が~~~~ん!!!!!

エアコンと電気ストーブ全開モードでブレーカーが落ちるとは・・・
まだ、電気ポットもある(汗)

この事務所にはガスをひいてないので、全て電気だよりなんです。

とりあえず暖房はハーフモードってことに・・・(泣)

千葉は寒さもあとひと月!なんとか切り抜けて春を迎えたいです。


追記。。。

インターネットの接続はその日接続してみないとわからない状態です。
昨日の夜もいろいろやっていて日が変わってしまい、
最後には広域帯で接続しました。

ブログの更新が怠っているときはインターネットの接続設定に悪戦苦闘しているんだな~
て、思って励ましのコメントをいただければ嬉しいです。
コメントはgooメールから受信されるので、gooモバイルから見ることが出来ます。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (6)

コンパクトデジタルカメラで星を撮る!!

2008-01-25 23:51:47 | 写真


冬の代表的な星座・オリオン座です。

オリオンの3つ星とM42星雲も写っています。
アップで・・・



M42星雲の近くにウルトラマンの故郷の星・M78星雲があります。

次ぎは、火星付近の星座です。


右下隅に飛行機の明かりが写っていますね(笑)

中央下に火星。おうし座とぎょしゃ座が写っています。
驚いたのはおうし座のプレアデス星団が写っていました。



中央上の北斗七星の形の小さい星のかたまりがプレアデス星団です。肉眼でも見えます。
中央下側にVの字を寝かせたような形が見えます。
これがヒアデス星団で、おうしの頭の部分にあたります。

次ぎは火星とぎょしゃ座です。



右下隅の赤い星明るい星が火星です。
いつの間にか火星はふたご座からおうし座に移っていたんですね(笑)
画面全体に5角形の形が見えるんですが、これがぎょしゃ座です。
ちょっと分かりづらいかもしれませんね。

コンパクトデジタルカメラでも星が写せるのには驚きでした。

使ったデジカメはCANON・PowerShot A620で、
シャッタースピードは15秒です。


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (4)

娘のバイオリン!!

2008-01-24 22:02:56 | 家族や家のこと
昨日もインターネットの接続不良で回復に時間がかかってしまいました。
今日は調子がいいです(笑)

お姉ちゃんのTDL旅行記、おっちゃんも期待していたのですが、
10時半過ぎTDLで友達と無事合流出来て、
そのまますんなりTDLツアー終了で無事神戸に帰ってきました。

「お姉ちゃん、いいんだよ。本当はなんか楽しいことあったんでしょ?」
「ほんま、楽しかったわ(笑)」
「いや、そういう楽しいことじゃなくてっさ~」
「・・・今回はないな~・・・」
「(ある!ないはずがない!!居酒屋のバイトでおぼんを持ったまま前に倒れた娘だ!絶対ある!)」
「何回行ってもいいなぁ~ママに代る」

「今からバイオリンに連れて行かな」
下の娘は、小学校からバイオリンを習っているんです(汗)
「まだ、止めなかったんだ。行きたがってなかったから止めたと思ったよ。」
去年帰ってなかったから、朝のバイオリンの練習を聞いてなかった。
「止めていいでって言ったら、もう少し頑張ってみる!だって」
はっきり言って小学校高学年の時は泣きながら(?)行っていたような・・・
「下手の横好きやな!」
大きな声では言えないが、下手です。
「行け行けってうるさく言ってたのに、そんなこと言ったら可哀想だよ。」
「行ってくるわ。」

お姉ちゃんのピアノはいいんだけど、
下の娘のバイオリンはバイオリンってこんな音だっけ?って感じです。

中学の時は、何故か化粧をしてバイオリンの練習に行ってましたね。
ママの送り迎えだから化粧をしてなんになるだろう?
先生は女性だし・・・

とにかく、気合を入れてまだまだ弾くらしいです。
ご近所の皆さん。ご迷惑おかけします。
のこぎりみたいな音が聞こえたら、おっちゃんの娘です。

TDL旅行記を期待していただいた皆様、どうも期待はずれですみませんでした。
今回は、カテゴリーの『神戸よりTDLへ』に代えさせていただければ幸いです。
娘たちが小さい時、2DAYパスポートを使って3泊4日でTDLに遊びに行った時の話しです。
1話から5話あります。よろしかったら読んでみてください。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (8)

またまた、インターネット接続不能に・・・!!!

2008-01-23 00:04:57 | 電気製品
何故だろう???
このところやたら接続不能になる(泣)

今回は致命的かと・・・新しいノートPC・・・
どこからお金が・・・暫定税率を失くしてもらって・・・
違い違うお小遣い増やしてもらって・・・
いろいろ頭をよぎりながら一昨日・昨日と2時まで頑張ったけど、
今日ついさっきようやくなんとか・・・接続復活しました。

更新してないのにも係わらず訪問してくれた皆様ありがとうございます(泣)
明日からブログ頑張ります!


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

お姉ちゃん、TDLに行く!!

2008-01-19 22:30:13 | 神戸よりTDLへ
上の娘のお姉ちゃんがTDLに行っています。

短大に入学してからコツコツとバイトのお金を貯めて友達とTDLツアーで、
TDL・東京見学です。

前回(短大合格TDL)は夜行バスで行って、夜行バスで帰ってくるという、
ハードでバスが格安だったのでさらにハードでした。
それに懲りて、今回は奮発(?)して飛行機往復2泊3日の豪華(?)旅行です。

し・か・し!!!
お笑い素質抜群のお姉ちゃんが「行ってきま~す」「ただいま~。お土産ね」
なんてことは絶対にないのです。

それは、初日から起こりました。
朝5時50分友達と待ち合わせ。6時半神戸空港、7時10分離陸。空路羽田へ。
なんと!!!
お姉ちゃんの起きた時間は、6時50分!!!

高校卒業をしてから何事にも自立を掲げているので、
今回も出発時間をママにも教えていなかったのが敗因??

すぐに、ママと神戸空港に向かったけどツアーなのでいるはずも無く、
次ぎの便に乗ろうとして、ふたりで大失敗!!
JALはこのあと夕方まで羽田行きはない!
他の航空会社はある!のに・・・

ふたりは、新幹線か飛行機かを迷ったあげく、伊丹空港へ。

あせったママはさらにミスをして道を間違えて大回りをしてしまった。

その時おっちゃんはのんびり朝刊を読んでいました。
4回も着信があったのにも気がつかずに・・・

おっちゃんが着信に気がついたのは、
すでにお姉ちゃんは羽田に到着した時でした。
いきなり「役立たず!」と言われても何のことやら・・・

さあ~お姉ちゃんの旅行話は明日の夜までお預けです。

本当は東京に来ているから会いたかったけど、
友達と一緒なのでちょっと遠慮してしまいました。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

目が覚めたら・・・雪???!!!

2008-01-17 22:09:46 | 千葉
昨日の深夜、あられが降ってきたとブログを携帯で書いて寝たら、

起きて窓を開けると・・・



屋根が白い・・・
あれからあられが雪に変わったんだ~~



誰も通っていない階段。


おっちゃんが会社に行く頃には道路には雪はなかったけど、
畑は真っ白でした。
日中寒かったせいで日陰の雪は夕方も解けずに残っていました。

路面が凍るのでスリップの事故に気をつけましょう!


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント (8)

あられが降ってきた!!

2008-01-17 01:57:24 | 千葉
今、午前1時30分。
千葉市内はあられが降ってきた。

仕事を終えて、ふと。
窓を叩く小さな音。
コツコツ
コツコツ
何だろ?
窓を開けて手を外に出す。
手のひらを上に向ける。
氷の小さな粒が、
手のひらや腕に当たる。
なかなか解けない。

道理で部屋も暖まらないはずだ。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント (8)

「鉄子」、お食い初めをする!!

2008-01-13 21:28:14 | 家族や家のこと
今日は、甥っ子の娘「鉄子」の生誕100日目!

祝!!「お食い初め」でした。




蓋を外すと、




甥っ子夫婦が箸で「鉄子」の口に料理を持っていき、
食べるマネをさせました。
それでも、「鉄子」にとってはお乳以外の初めての味で、
唇についた料理の味をなめていました。
「鉄子」はすぐに料理そのものをなめて、直に料理の味を堪能していました。

ところが何故か梅干があって、
調子に乗った「鉄子」は梅干をなめて・・・
舌を出して、辛そうに嫌そうな顔をしていました。
さすが紀州の梅ですね、辛い(泣)

お食い初めは、赤ちゃんが生涯食べ物に困らないことを祈って行なうようです。

「鉄子」の「玉の輿」を祈っています。


器は甥っ子がお食い初めをした時に使ったもので、
料理はお蕎麦屋さんのおじさんが作ったものです。



  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (6)

やっとインターネット接続復旧!!

2008-01-11 22:30:45 | 電気製品
今日、夕方まで会社のインターネットに接続出来たのに、
帰ってきて家のインターネットにつないだら、
何やら分からないメッセージが出てきた。

要はつがらなかったと言うことらしい。

そもそも、会社は@niftyで家はocnというこの状態が、
接続を分からなくしているのでは・・・

(さらに、神戸の家はケーブルテレビのインターネット。)

結局はフレッツの復旧ソフトを使って、
「おめでとう 接続できました」
のメッセージで接続復旧完了。

しかし、納得できないおっちゃんでした。

2日前に復元させて、もう1度インターネットに接続。
また、失敗!???

その後、いろいろいじって見るものの、
もともとインターネットの知識に乏しいのだから、
分かるはずが無いのでした。

またも、フレッツの復旧ソフトを使って、
「おめでとう 接続できました」
のメッセージで接続復旧完了。

やっぱり、なっとくのいかないおっちゃんでした。

ところで、皆様はどこのプロバイダーを使っています???


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (8)