房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

若夫婦ツバメさん、残念( 泣)

2007-06-30 10:21:14 | ツバメさん
また、残念なお知らせです。

若夫婦ツバメさんが増築してやっと造ったマイホームが、今朝見たら落ちていました(泣)
途方にくれて電線にとまっているヘルパー応援隊?の4羽のツバメさん(泣)だけがいました。

昨日の夜見たときはツバメさんはまだ抱卵してなくて巣にはいませんでした。

落ちていた巣は一部で、若夫婦ツバメさんが増築した箇所でした。

原因は不明です。

自然の中で生活している生き物を守る事が、
こんなに難しいことなんだと思い知らされました。
生半可じゃ駄目なんですね(泣)

多分、守ると言う人のエゴがある限り守る事は出来ないんじゃないかな?
生活の共存と言う考え方になって初めて守れるんじゃないんだろうか。

自然の中で生きる厳しさを、
どこか上の方から見ていたのかも知れない自分が恥ずかしいです。

若夫婦ツバメさんの姿が見えなかったので、
どこかで無事出産してくれればいいけど、
巣の無い夫婦ツバメさんはどうなるんだろう?



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

若夫婦ツバメ、マイホーム完成か??

2007-06-29 18:35:53 | ツバメさん
今朝も1羽が巣の中にいて、もう1羽がおっちゃんのドアの目の前の電線にとまっていました。

おっちゃんの部屋は2階なので2階通路のすぐ目の前に電線があるから、
ツバメさんは本当に目の前です。

しかし、いつもと違うのは別の4羽のツバメさん達が、
3階通路の目の前の電線に距離を置いて3羽と、
巣の横の通りに面した壁に1羽が、
巣を囲うようにとまっていました。

マイホーム完成で、いよいよ産卵が始まるのかな?

あの4羽のツバメさんは白馬ツバメさんのブログに書いてあったヘルパー応援隊かな?(嬉)

さっそく、カラス対策用の道具類をホームセンターで買いこんで来ました(笑)

様子を見ながら設置します!!

ツバメさんの邪魔しちゃ悪いからそ~っとしといてあげよう、
とは思っちゃ駄目らしいです。
ツバメさんが人のいる近くに巣を作っているのは、
人の動きで外敵を防いでもらおうとしているからです。
だから、いつもと変わることなく生活しなきゃね(笑)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

お姉ちゃん教習場に通う!?

2007-06-28 20:39:38 | 家族や家のこと
短大入学を期に自動車の免許を取るはずだったお姉ちゃんでしたが、
バイト探しやら何やらで、今まで延びていました。

やっと、今月に入って教習場を決め中旬から通い始めました。

やっぱり心配です。

神戸は東西を走る分には坂もなく通りも広いのでいいのですが、
南北の道路は急な坂道で道も狭いのです。

「おらおら!どかんかい!」

てな具合に坂を下りてくるんじゃないかと・・・

お姉ちゃんは大笑いで聞いていましたが、
「上手や言われた(笑)安全運転や(笑)」

来月には仮免で路上教習です。

六アイのみなさん気をつけて、じゃなかった、
温かい目で見守ってやって下さい。

お願いします。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

若夫婦ツバメさんがやってきた!

2007-06-27 20:23:27 | ツバメさん

土曜日遅く帰ってくると、あの忌まわしい出来事のあったツバメさんの巣が少し変化してる。

日曜日、試験から戻って変化してる巣を見上げていると、隣の人が出てきて、
「まだ若いツバメが巣を直し始めたよ(笑)」
隣の人は前回子どもたちがカラスによって全滅してしまってから、
おっちゃんと同様なかなか立ち直れないでいました。
ニコニコしながら、若夫婦ツバメさんの特徴を話しくれました(笑)

話しをしていると、この建物に住んでいる人たちがニコニコしながら出てきて、
「今度は何とかしなきゃね!」
実を言うと、このツバメさんの巣が襲われた次の日、1階の軒下にあった巣も襲われて、
子どもたちは全滅しました(泣)

そこで、みんなでこの若夫婦ツバメさんの子どもたちをカラスから守ることにしました。

おっちゃんはネットで調べたことをみんなに教えてあげました。

月曜日、ツバメさんの姿はなく(おっちゃんが見なかっただけかも)、
やっぱりここは危ないから諦めたのかなって思っていたら、
火曜日の朝、若夫婦ツバメさんが巣にいました(笑)
ドアを開けて覗いていると、気が付いたのか1羽のツバメさんが、
ピューと目の前を通り過ぎ、すぐ目の前の電線にとまり目が合いました(笑)
「頑張ろうね!」

巣の中に1羽いたからもう卵を産んだのかなって思ったら、
今朝、夫婦で巣を作っていました。

あのツバメさんの夢が現実になろうとしてます(笑)

夫婦で納得の行くマイホームを作って下さい(笑)


写真は、見にくいですが、
電線に1羽とまっていて、巣の中に1羽います。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

花の都公園

2007-06-27 16:36:39 | 仕事
社内旅行に行ったときの、花の都公園です。

1番奥に滝があって、『あと3分で何かが起こる!!』の掲示板。上流から水が!


          


水量が増えてきた!!

          



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

再引越だ~

2007-06-26 19:17:25 | 仕事
事務所を5月に引越した話は書きましたが、
仕事を始めたら外装工事をやるようになって、
事務所に入られなくなってしまいました。

仕方なく逆戻りで、書類を作るのに必要な物を夜中全部運んで、
何もない前の事務所に戻って書類を作ってました。

書類が終わったと同時に外装工事も終わり、
明日持ってきた書類道具を運びます。

二階だから・・・(汗)

また階段を踏み外さないように慎重にやらないと(笑)
そうそう、怪我はあと少しで完璧に治ります(笑)
コメント

お姉ちゃん携帯買いました!

2007-06-25 21:11:26 | 家族や家のこと
試験も無事撃沈で終わって(泣)昨日はぐっすり寝ました(笑)
試験は一からやり直しです。

おっちゃんが試験中、神戸ではお姉ちゃんとママは機種変の順番待ちをしていたそうです。
かなり混んでいたらしく、microSDを買いに行く時間がなかったそうです。
でも、携帯は買えたのでお姉ちゃんはニコニコしていたそうです。

一緒に買いに行きたかったな~~~

し・か・し
こうなると黙っていないのが下の娘です。
ママからの情報だと、すでに欲しがってるみたいで・・・

ちなみに一番古い機種を使っているのが、ママです(笑)
「私が先!!」と言い続けているけど、どうなるやら・・・

とにかく905待ちと言って延ばしてます。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

コメント

書類終わりました!

2007-06-23 23:38:45 | 仕事
結局、いつも最後に手伝ってもらってる人に頼んで、手伝ってもらって終わりました。

昨日の夜でどう計算しても終わらない事が判明して、今朝電話して朝から手伝ってもらいました。

ありがとう!!

明日は試験です………
コメント (2)

最近はモブログです

2007-06-23 06:35:02 | 家族や家のこと
PCは書類で独占しているので、今回の書類中はモブログでブログを更新してます。

お姉ちゃんに携帯電話を買うお金を振り込みました。

振り込んだことを知らせると、直ぐにニコニコありがとうハートメールが送られてきました。

日曜日には新しい携帯電話に変わってますね(笑)
コメント

娘の携帯電話の機種決定!

2007-06-21 19:48:39 | 家族や家のこと
お姉ちゃんの携帯電話が壊れて、
買い換えることが決まって嬉しがってたのは良かったけど、
肝心の機種が決まりませんでした。

ワンセグ携帯が出揃ってやっと決まりました。

SH903iTVです。

やっぱりAQUOS携帯ですかね。
当初の富士通は録画機能が無いことから却下されてしまって、シャープに決定したらしいです。

価格はお姉ちゃんが調べたところ、2万円だそうです。

ところで、ワンセグ携帯を持ってる皆さんワンセグ使ってますか?
コメント