房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ハードディスクを買ってきた!!

2007-10-31 21:55:09 | 電気製品
最近デジカメの画像を取り込むことが多くなったのか、
仕事の書類が溜まったのか、
愛機のノートのハードディスクの残り容量が20%を切るようになってきました。

そのせいか動きが重いです。

そこで、奮発して外付けコンパクトハードディスクを買ってきました。

120GBでよかったのですが、お目当ての120GBが置いてなくて、
更に奮発して160GBを買いました。

雑誌によると1GBあたりの単価でいうと、
今は120GBがお得とかいてあったのですが、
計算すると160GBのお得のような・・・

3000円高くなりましたが、40GB分が3000円???とふと思い買ったのです。

これから、使いやすいようにまとめようと思います。

これで、重さが変わらなかったら愛機のノートくんは、
今の時代に合ってないということに・・・

神戸の家のデスクトップは固まるとか苦情の電話があったし・・・
買い替えの時期は重なるのですね(泣)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

「鉄子」フォトリクエスト!?

2007-10-30 20:45:27 | 家族や家のこと
「鉄子」誕生から25日が経ちました。
さすがに甥っ子からの写メールは減りました。

「鉄子」は生まれたばかりの時は眉毛がなかったので、
行った時に眉毛を描いてあげようとたくらんでいたのですが、
うっすら生えてきたのでおっちゃんの眉毛を描く楽しみがなくなりそうです。

昨日、母親から「鉄子」とふたりの写真が入ったものが欲しいというリクエストが、
以前送ったおばちゃんおじちゃんたちからの電話が多いから作ってくれ、
と連絡がありました。

久し振りの赤ちゃんで親戚一同すごく喜んでいるようです。

しかし、おばちゃんおじちゃんの家族も大変です。
何しろふたりの写真と言っても、
おばちゃんおじちゃんのデジカメのデータなんて無いのですから・・・
そこで、やっぱり写メでおばちゃんおじちゃんを撮って送るのです。

おっちゃんも可愛い写真フレームを探して、
「鉄子」とおばちゃんおじちゃんを入れてあげる。
画像加工ソフトを持ってなくてよかったです。
想像を絶するリクエストがきそうですから(笑)

しかし、結局はそこまで手を付けるハメになりそう・・・


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

シュークリームを持ってきた ~ 「ビーアド・パパの作りたて工房」

2007-10-29 20:04:23 | スイーツ
昨日は愛機ノートパソコンの掃除をしました。
キーをひとつずつクリクリ拭いて、買った時のように見事に綺麗になっていきます。
お~~まるで新品!
と、掃除を終わった時です。
2軒となりの懇意にしてもらっているおじさんの娘さんが、
お土産を持ってきたのです。

『ビアード・パパの作りたて工房』



今度出来た近所の大型ショッピングモールに行って買ってきてくれたと言うことで(笑)

すでに箱が開いているのは、実は『ビアード・パパの作りたて工房』 を知らなくて、
中身を見るのにちょっと開けてみたのです(笑)

シュークリームです(笑)



左が抹茶シュー!
右が限定のシュー!

実はドーナッツの形のシュークリームもあったのですが、
どう言う訳か写真を撮る時には見当たらなくなっていました。

娘さん美味しくいただきました(笑)
ごちそうさま(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (4)

台風一過 ~ 秋晴れ

2007-10-28 12:18:39 | 千葉
昨日の暴風雨が嘘の様に爽やか過ぎる秋晴れです。
これが本来の青空?



真っ青な空を成田からの飛行機が・・・



ちょっと暑くなってきました。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

台風だ~~~

2007-10-27 18:04:23 | 千葉
風と雨が強くなってきた~~~

今、千葉中央に大雨・洪水警報が出てる!!

風速10m以上、降水量は10mm以上になってる!
出歩く時は注意して下さい。

さっきちょっと外に出ただけでびしょ濡れに・・・(泣)

そこで、インターネットで気象を調べる人のために。

気象に関することならやっぱり 『気象庁のホームページ』
6時間後までの降水量の動画があります。

住んでいる町の降水量を調べるなら 『国土交通省 防災情報提供センターホームページ』
観測地点が多いので、自分の家の近くの降水量がわかります。

台風の情報・データなら 『デジタル台風:台風画像と台風情報』
予報はありませんが台風のデータならこのサイト。
グーグルアースと雲の画像には驚きます。

関東の人はリアルタイムの雨量・雷の情報なら 『東京電力 雨量・雷観測情報』
6分ごとの更新。たぶんこのサイトが1番早い雨量情報だと思います。

全国鉄道運行情報なら 『鉄道コム』
JR、私鉄、地下鉄すべての鉄道会社の遅延情報がわかります。
鉄ちゃんならご存知の鉄道マニアサイトでもあります。

ただいま、千葉県内のJRはすべて遅延または運転見合せなので、
情報をお確かめになってお出かけして下さい。

腰痛が治っていたなら今日神戸に帰る予定だったので、
おっちゃんはかなりあせっていたと思う。

現在(18:00)の台風20号の位置は館山南東約120km、
北東に85kmの速さで進んでいます。

くれぐれも情報を確かめてお出かけして下さい。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

腰痛の薬をもらいました!??

2007-10-26 20:36:47 | 仕事
今日、本社から「本社に来るように」電話がありました。

何かと思い行って見ると社長が、
社「くまたくん、机の中に腰痛の薬があったんだよ。これは効くよ!」
腰痛の塗り薬○ン○リ○でした。
社「ゲル状だって、なお効くね(笑)持って行きなさい!」
く「ありがとうございます。いただきます。」

なんて社員思いの社長なんだ!

本社を出て車に乗って運転席に座って、社長からもらった腰痛の塗り薬を見ると、
使用期限2006・2と書いてありました??

社長~~~期限切れだ~~~

それも、1年8ヶ月!!2年近くだ~~~

自力で治します!!くまたは心の中でつぶやきました(泣)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント

神戸にいつ帰れるのか?

2007-10-25 20:24:00 | 家族や家のこと
まだ、おっちゃんの腰は治らない(泣)
すでに9週間!
20歩も歩けなかったのが、今では300mは楽勝!
しかし、10分も立っていられないです。
仰向けで寝るのもしんどいです。

28日には絶対帰ろうと思ったけど今月も無理です(泣)

下の娘に電話で勉強教えていて、いつ帰れるか聞かれて、
28日には帰れるよって言ったけど、約束破っちゃいます(泣)

今は、早く良くなるように頑張るしかないです!!

せめて、三宮・元町間を1往復半出来るように、頑張る!!!


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

りょうすけ君を助けよう!!

2007-10-24 19:24:31 | Weblog
「川崎病」って知っていますか?
おっちゃんは名前は知っていましたが、どんな病気かは知りませんでした。

「川崎病」は発熱を伴い発疹、指先の皮が剥ける症状ですがその後が怖い病気です。
血液中の白血球が異常なアレルギー反応を起こし自分の血管を攻撃してしまい、
心筋梗塞を引き起こすのです。

りょうすけ君は9歳の時川崎病を発症し、その後遺症で心筋梗塞になってしました。
心臓移植でしか助ける方法がなくなってしまったのですが、
日本では15歳未満の臓器提供は認められておらず、アメリカで手術が出来ます。
しかし、その費用は1億2千万円!!!
1億2千万円です!
想像もつかない金額の手術です!

10月23日現在、8700万円募金が集まりました。

どんな形でもいいので、協力お願いいたします。



千葉県富津市在住の金子亮祐君(10歳、小学5年生)は、

『川崎病後急性心筋梗塞による重症心不全』という病状で入院治療中です。

平成18年5月に9歳で川崎病を発症し、同12月に後遺症により心筋梗塞を起こしました。
カテーテル施術により開通したものの心筋のダメージが広範囲におよんだ為、
心機能が弱まった状態が続き、君津中央病院、その後千葉大学医学部付属病院に
強心剤の点滴等による内科的治療をしてきました。

しかし、平成19年3月に心不全の症状が悪化した為、東京大学医学部付属病院に
搬送され補助人工心臓を装着しました。
装着後も心機能の改善は見られず、残された道は心臓移植しかありません。

しかし、国内では15歳未満の臓器提供が認められておらず、また、補助人工心臓
を装着している間に感染や血栓の発生などの恐れもあり、早期の移植を実現する
には海外での移植手術に頼るしかない状況です。

病院の先生方のご尽力により、米国のUCLA病院で受け入れていただけることにな
りましたが、海外では保険が使えないため、渡航費用・心臓移植手術費用・滞在
治療費等で約1億2800万円という膨大な費用がかかります。

そこで私たちは、亮祐君の命を助けるために『りょうすけ君を救う会』を結成し、
募金活動をすることに致しました。
「早く学校に行きたい、野球がやりたい」という亮祐君の願いを叶えるため一日
も早く米国での心臓移植が受けられますよう、皆様の温かいご支援をよろしくお
願い申し上げます。

「りょうすけ君を救う会」HPより抜粋

りょうすけ君を救う会のHPを見てください。

お願いいたします。

『りょうすけ君を救う会』のホームページ


  
コメント

アケビ ~ 木通

2007-10-23 14:37:46 | 千葉

元事務所は緑に囲まれているところです。

今年は例年になく、アケビが多く実をつけています。

アップで・・・



採ってきました(笑)



ものすごく甘いのですが、ものすごく種が多いです。
種だけと言う話しも(笑)

アケビの蔓は生薬で「木通(もくつう)」と言うそうです。

また、アケビの由来は『開ける実』だそうです。


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
コメント (2)

明日は十三夜!

2007-10-22 20:09:12 | Weblog
十三夜。。。
日本独特の風習だそうです。
今年の9月25日が十五夜だったのですが、
おっちゃんは腰痛の悪化のためそれすら忘れていたような・・・
両方を見なきゃいけないらしく、いや見たほうが月見の楽しみらしいです。

風流が活きていた時代。
十五夜に女の子をデートに誘い、
誘われた女の子は十三夜も見なきゃいけないから2度デートが出来る。
という、お楽しみ風流があったそうです。

他に立待月、居待月、寝待月、更待月などあります。
月を愛でる昔の人の心の豊かさを持ちたいものです。
何かにつけ、宴会がしたかった訳ではないですよ(笑)

『こよみのページ』 に月齢カレンダーや、月食・日食シュミレーションがあります。


  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント