房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

「いじめ」アレルギー

2007-02-28 20:45:33 | 教育
学校が「いじめ」に対して一種のアレルギー症状になっている。
日本は極端なところがあって、その対応がダメならとことんダメ!
「いじめ」をした方は言い訳無用になってきている。
高校の場合は「いじめ」をした生徒は退学にするところもある。

友達の息子の高校でこういうことがあったそうです。

グループ同士の対立というのはよくあることですが、
その対立グループを学校から排除する方法が、学校の「いじめ」アレルギー。
「いじめれた」と泣きながら、先生に訴えたそうです。
次の日には、訴えられた生徒たちの親が学校に呼び出されて、
学校側は調査も何もしないで、「いじめをした生徒は退学処分になります。」と言い渡し、
即日退学になったそうです。
「いじめられた」と「嘘」を言った生徒は教室に戻り、
「私が先生にあいつらのことちくってやったから、退学になったよ」
と笑いながら自慢げに言ったそうです。


もちろん、「いじめ」はダメです!絶対許せません。
しかし、学校の「いじめ」アレルギーを逆手に取った「いじめ」もある。
これはアレルギーの極端な例なのかも知れませんが、
本当にこれでいいの?
他に「いじめ」撲滅の方法があるのでは、と思います。



  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

神戸に行きます(笑)

2007-02-26 19:29:27 | 家族や家のこと
3月4日に神戸に行くことにしました。

12月以来、2ヶ月半ぶりです。
行くために、今週前半はちょっと無理して出来る書類は頑張って片付けて、
ドタキャンしないようにしないと・・・
前はよくドタキャンしちゃって、あきれ果てられて、
「え~~~(怒)」から、
「また~~~」に変わって、
「わははは・・」になってしまったから。

みんなに会えるのがすごく楽しみです(笑)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント (1)

卒業式でした(笑)

2007-02-24 19:42:31 | 家族や家のこと
今日は、お姉ちゃんの高校の卒業式でした(笑)

おっちゃんは行けなかったけど、おめでとうとメールを送りました。
高校3年間は楽しかったと返事が返ってきました。
辛い3年間でなかっただけでいいんです。
おっちゃんはそれだけで良いんです(笑)

お姉ちゃんの高校生活で一番印象に残ったのが、
尼崎JR脱線事故で、卒業生が犠牲になったことから生徒全員で折り鶴一万一千羽を折り、
ベニヤ板に張り付けアジサイやバラを浮かび上がらせたものを事故現場に捧げました。
命の大切さ、悲しむ心、憤る心、
それをどうやって社会に表現したらいいか、どういう反応が正常なのかを教えてくれたことです。

いろんな経験をさせてくれた高校へ、ありがとうございました。

お姉ちゃん、高校卒業おめでとう(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

『神戸在住』 ~ 木村 紺

2007-02-21 20:00:28 | 神戸を舞台にした本
今回の神戸を舞台にした本は、木村紺の『神戸在住』(講談社)です。

『神戸在住』は全10巻からなる、いわゆる「漫画」なのですが、
大学生の主人公を取り巻く人間模様が1話完結のエッセイ風に話しが進んでいきます。
主人公の心理描写が多いため文字も多く、ちょっと小説を読んでる風でもあります。

おっちゃんは1巻出るたびに読んでいたので、
登場人物の多さに時には話しが見えなくなることもありました。
まだ読んでない人は、完結を機に一気に読んでみてはいかがでしょうか(笑)


それから、この本の神戸の街の紹介は他の本に類をみないくらい多いです。
実在の場所も多いのですが、架空の場所もあり、
ファン中にはその架空の場所を特定しようと探す人もいるそうです。

『神戸在住』の中の街の風景の絵を、実際に写真に撮ったサイトがあるので紹介します。
「神戸」ファンはヤラレタって感じで、面白いです(笑)

『神戸在住』の風景



  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

花粉症で苦しすぎ!!

2007-02-19 19:43:47 | Weblog
去年は、花粉は多いと言われながらも風邪を引いていたので、花粉症の薬も飲まずに何とかしのぎましたが、
今年はダメです(泣)
もう、苦しくて(泣)


思えば、大学の卒業式の年の3月。
最初は風邪を引いたくらいに思っていて、
クシャミは出るは、鼻水はタラ~・・・
風邪薬飲んでも一向に効き目は無くて。

そのうち、目が痒くなって、従姉妹から「アレルギー性鼻炎じゃないの?」なんて言われ、
『アレルギー?カッコイイ、やっぱりデリケートな人間はアレルギーなんだよな』
当時アレルギー鼻炎なる言葉がやっと出始めたころでした。

意識が朦朧としている中、卒業式に出て、家に泊まるはずの友達を秋葉原に残して帰ってきてしまった。
ごめんなさい、あまりにも苦しくて気持ち悪かったもので(泣)


あれからずーっとこの時期はダメです。
だれか、いい薬を教えてください。

今年は早く始まったから、早く終わるのかな~(泣)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

神戸市で不発弾の処理を行います。

2007-02-17 19:19:18 | 神戸
神戸市東灘区青木5丁目で発見された不発弾を、3月4日(日)に処理するそうです。

昨日から、「神戸市(安全・安心情報)」から緊急情報が配信されています。

処理当日における道路、鉄道の交通規制の状況と、
避難対象区域等が決定されましたので、
下記、「神戸市防災・緊急情報サイト」から確認してください。


神戸市防災・緊急情報



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

神戸駅 ~ ガガガSP

2007-02-16 22:33:28 | 音楽のある暮らし
おっちゃんは、ここ何年か神戸に関するものを集めるようになってきている。

CD店で目に付いたのが、これ、
『神戸駅』

まったく何の知識もなく買って、クレジットを見ると、
「ガガガSP」???
なんだ???

まったく分からないまま、再生▶プッシュ・・・
???
大昔、おっちゃんがまだ若い頃聞いたような、弾いたようなフレーズと歌詞が聞こえてきた。
懐かしの「イカ天」のように(笑)


バスに乗って「僕」から去ってしまった「君」はどこに行ったのだろう?
最初聞いた時、「君」は「僕」を神戸に君の温もりと思い出を残して、東京に行ったと思った。

「僕」と「君」は北口の駐車場で今日を話し、明日を話し夢を語った。
永遠に「君」は「僕」の側にいてくれるものと思った。
「君」が「僕」の側にいない未来なんて考えられない。

「君」が去っていくバスの窓から見せた涙は、
神戸から離れる寂しさ?「僕」と別れる思い?
「僕」は「君」の泣き顔を忘れない。
「僕」が忘れない限り、
「君」が「僕」と神戸の思い出を少しでも覚えている限り、
「僕」は神戸で「君」を待っている。

東京で「君」が神戸を懐かしく思って帰ってこれるように、
「僕」は神戸にいるよ。


女々しいおっちゃんは、きっと主人公の「僕」と違って後悔していると思う。
もっともっと、「好きだよ」って言えばよかったって。

神戸を離れる、最後の日に「君」の気持ちを聞く勇気は、ない(泣)


アルバムの写真は、神戸駅北口から撮った写真ですね。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント (3)

「さんちか」の勘違い

2007-02-15 21:02:28 | 神戸
おっちゃんは三宮の地下街を全部、「さんちか」と呼ぶのかと思ってた!

三宮センター街から地下街に入ったところも、「さんちか」だと思ってのです!
違ってました。
三宮そごうの北側の各三宮駅地下からフラワーロードの地下の地下街を「さんちか」と呼ぶんだそうです。

サンプラザ、センタープラザ、センタープラザ西館の地下街はそれぞれつながっていても、「さんちか」じゃないらしい。

そもそもおっちゃんは、サンプラザやセンタープラザもよくわからなかったから(汗)

神戸観光にくる皆様、間違わないで下さい。
名称はともかく、地下街はいろんなお店があって飽きないところです。


話しは変わりますが、
ジュンク堂書店新宿店が3月2日に三越新宿店内の現在の7F・8Fに加え、
6Fに増床して大増床グランドオープンするそうです。
もちろんカフェもあります。
ジュンク堂の最大の特徴である、座り読みコーナーもあります。

おっちゃんは神戸に帰ると必ずジュンク堂に寄ります(笑)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

ビジュアルベーシックで会計ソフトを作る

2007-02-13 21:29:45 | 仕事
何故か、会計ソフトを作る羽目になった(泣)

以前ビジュアルベーシックで作った管理表が面白かったようで、
「こんな風に、メニューを作って、メニューに入力するだけで、
日別伝票・月別伝票・取引先別伝票・請求書を作ってね」
上司に呼ばれて頼まれてしまった(汗)

事務の女の子たちが、エクセルに入力されてる数式を消して、
大騒ぎするそうで、事務から相談を受けた上司が、どうせ改良するなら、
作ってしまおうと言う事になったらしい。

「会計ソフトって高いね」
「・・・」
「会計ソフト改良して、うちのスタイルに出来る?」
「ソフトの改良は解析からだから、作った方が手っ取り早いですよ。」
「そう、ありがとう(笑)」
「えっ!・・・・・(汗)」

あ~(泣)嵌ってしまった~~

おっちゃんは技術屋だ~~~~~プログラマーじゃな~~~い!

明日からソフト作りに励みます。



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント

今日も仕事でした

2007-02-12 20:42:21 | 仕事
今日は連休最終日。
連休って何?
おっちゃんには連休なんてないです(泣)

昨日も、お姉ちゃんの卒業式は戻れるか電話があったけど、
「お姉ちゃんにはメール入れるから・・・」

寂しいものです。

これじゃ、バレンタインどころじゃないです。
ここ何年ももらえてない(泣)

自業自得です。
娘たち~~、おっちゃんを忘れないでくれ~~

トホホ(泣)



  


にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント