房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ツバメさんの赤ちゃんの数が・・・ ~ 戻ってきたツバメさん家族

2009-07-31 22:07:01 | ツバメさん
7月31日。
誕生から10日目。



今朝は小雨が降っていました。
いつものように赤ちゃん元気かな・・・・

あれ??? 何羽に見えます???



昨日、確信を持って4羽と書いたのでしたが、5羽 でした。



巣が小さいから、4羽でも心配なのに5羽・・・

兄弟仲良くして、元気に巣立とうね!!!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

もう巣からお尻を出してうんちをしています。
その時に並んでいる順番が変わります。
でも、パパやママには5羽の赤ちゃんがそれぞれ分かるんでしょうね。
コメント

4羽が顔を出してる!!! ~ 戻ってきたツバメさん家族

2009-07-30 23:20:00 | ツバメさん
7月30日。
誕生から9日目。

やっぱり赤ちゃんは4羽でした!!


(Canon IXY DIGITAL 510IS おまかせオートTv1/80 Av5.8 ×4×2.5 ISO400 ファイン)

パパとママを待っている間はおとなしいです。

順調に大きくなっています。

巣が小さいので、パパは外泊で、ママは昨日から巣の正面にあるブースターで寝ています。

パパもママも元気でね!!!


まだ510ISを母親に渡していないので、今日も510ISで撮影しました。
デジタルズームを併用して10倍でISO400、粒子が目立つことなく赤ちゃんツバメのくちばしがくっきり見えますね!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

Canon IXY DIGITAL 510IS ~ オシロイバナ

2009-07-28 00:34:13 | 電気製品
母親に買ってあげたCanon IXY DIGITAL 70を不覚にも?壊してしまったおっちゃんは、デジカメを買う破目になり、迷った末買ったのがCanon IXY DIGITAL 510IS。

手ブレ補正。顔認識。
買うポイントになったのがおまかせオート。
シャッターを押すだけで18シーンをカメラが勝手に選んで綺麗に撮れる。

母親に渡す前に、ちょっと使ってみました。

おまかせオートでのISOが400にもなるのにはビックリしました。キヤノンはこの機械のISO400に自信があるんでしょうね。
そんなことはお構いなしに写真は撮れてしまうんです。
ちょっと明るいかな?と思うのですが、綺麗に撮れます。

Canon IXY DIGITAL 510ISのマクロの実力を見てください!

夏の夕方、いい香りがする、オシロイバナです。














(Canon IXY DIGITAL 510IS)


どうですか?
カメラのキ○○ラで23000円を切っているカメラです。


でも、どうして壊れたんだろう???

70とバッテリーが同じなので、バッテリーが増えてよかったです!

そうそう、510ISは動画がものすごく綺麗です。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

巣の縁に赤ちゃん ~ 戻ってきたツバメさん家族

2009-07-26 22:41:10 | ツバメさん
7月25日。
誕生から4日目。

昨日あたりから巣の下で耳を澄ますと、ピ~ピ~と小さな鳴き声が聞こえました。

そして、今朝は赤ちゃんが巣から顔が見られました。


ママと赤ちゃん



見る限りでは3羽なんですが、見ていると巣の奥の方に餌をやっているように見えるんです。

4羽かもしれない。

そして、偶然4羽確認しました。


4人兄弟だよ


わかりますか?
巣の真ん中に2羽。巣の両端に1羽ずつです。

4羽仲良く、無事巣立ってね!!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

サルスベリ(百日紅) ~ 千葉ポートパーク

2009-07-25 00:56:18 | 千葉ポートパーク
千葉ポートパークの花の特異性というか、赤色系の花は実に綺麗なんです。
鮮やかに花を主張してくるんです。

池から展望台を右回りで上って行くと正面に、ピンク色の花の木が目に入ってきます。

サルスベリ(百日紅)

です。

百日紅の感じ由来は、100日間ピンク色の花を咲かせるところからきているようです。

「散れば咲き 散れば咲きして 百日紅」 加賀千代女(かがのちよじょ)




日食の日に撮ったもので天気が悪くて、うまく色がでませんでしたね。

千葉ポートタワーと百日紅









良く見ると、この花はどうなっているの?て感じです。





(Canon PowerShot G10)


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

ホシダ ~ 千葉ポートパーク

2009-07-24 23:22:38 | 千葉ポートパーク
日本には約630種のシダ植物がいます。

それなのに千葉ポートパークには1種類しかいません。

それが、ホシダ です。

ホシダはシダ植物門ヒメシダ科ヒメシダ属のシダです。

土筆(つくし)もシダ植物ですが、なぜか千葉ポートパークでは見かけませんでした。
したがって、シダ植物は千葉ポートパークでは非常に珍しい植物です。

群生場所は2箇所です。

人工海浜から七洋広場へ向かう通路の左側と、人工海浜から池に上る階段の左側にある紫陽花の左側の2箇所です。

今回の写真には、「胞子のう」と言うぶつぶつが密集したものが掲示されています。苦手な方はご遠慮下さい。


写真正面が人工海浜です。木と木の間の狭い所に群生しています。




写真上側に池があり、右側が紫陽花です。




ホシダの名前の由来は、一番先端(項羽片)の葉が槍の穂のようだということからです。




葉は丸まって出てきます。




成長しながら丸まっていた葉が開いていきます。




写真は、前に撮ってあったのですが、なにぶん名前が分からない。まして、シダは良く似た葉だけどちょっと違うってのがいくつもあって、名前を特定できませんでした。
日食の日に、もう一度見てみようと行ってみたところ、草刈が終わっていたところでしたが、紫陽花のところのシダは残っていました。
葉を裏返してみると、胞子のうがびっしり。



白いものが胞子のうです。

前の葉と比べて、胞子のうがついている葉は細いのに気がつきましたか?

ホシダは胞子をつける胞子葉と栄養を取る栄養葉があります。胞子葉は細く立っています。


(Canon PowerShot G10)

胞子のうは熟成しだんだん黒くなって、黒い胞子が飛び出します。


わざわざシダを見に行く人はいないと思いますが、もし見に行くようでしたら、 に注意してください。
じっとして写真を撮っているとたかってきます。カメラにもくっ付いてきます。
蚊に刺されても、かかないことですね。


どうしてシダが生えているのか?

どうしてシダが生えないのか?

どうして山側の雑木林の中にはシダがないのか?

どこからシダがきたのか?


不思議です。


 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

2番子孵りました ~ 戻ってきたツバメさん家族

2009-07-23 00:29:42 | ツバメさん
7月22日。
抱卵開始から17日目。完全抱卵から14日目。

日曜日から朝の日課はツバメさん巣の下の落し物の探し物です。
ありました!!
卵の殻です!孵りました!!

19時に巣の下を見ると、またまた発見!!
2つ目です。

左が朝孵った卵の殻で、右が夕方孵った卵の殻です。



卵の模様が違いますね!



ママはまだ抱卵中。

赤ちゃんつぶさないようにね!!


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

雲の切れ間から日食 ~ 千葉ポートパーク

2009-07-22 23:38:04 | 千葉ポートパーク
千葉は日食だと言うのに朝から曇り空でした。
久しぶりに千葉ポートパークに行きました。
最大食分の11時14分(銚子気象台)が過ぎても雲が邪魔してお日様が見えません。
11時25分。
雲の切れ間からお日様が。。。



実は、日食用に何の用意もしていなかったのですが、雲がフィルター代わりになって欠けている太陽が撮れました。




(Canon PowerShot G10)

11時35分には雲に覆われて、小雨が降ってきました。

わずか、10分でも見られて良かったです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

YELL~16番目の夏 ~ ~ 井上昌己

2009-07-17 01:07:21 | 音楽のある暮らし
久しぶりの「音楽のある暮らし」です。

この日差しは本格的な夏ですね!!

夏と言ったら、高校野球!!

と言うことで、懐かしい20年前の『速報!甲子園への道』で使われていた、

YELL~16番目の夏~

井上昌己さんの楽曲です。


井上昌己さんてどういう人って方は、井上昌己さんのライブ映像をどうぞ。

YELL~16番目の夏~ YouTubeより


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

風景の中に ~ 千葉ポートパーク

2009-07-15 22:36:31 | 千葉ポートパーク
今回は千葉ポートパークの珍しい面白い風景を紹介します。

こんなところにサッカーボール?



サクラかと思ったら野球のボール?



照明に花飾り



何かいる?



これは、アップでどうぞ。

(Canon PowerShot G10)

スズメさんです。わかりましたか?
なぜ?溝の中に入っているんだろう?


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)