房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

鴨川シーワールド ~ 千葉県鴨川市

2009-02-25 01:37:13 | 千葉
日曜日に、姉夫婦、甥夫婦、「鉄子」と

『鴨川シーワールド』

に行って来ました!!!

何故か、安房鴨川駅8時30分集合。開園が9時からだからか?
こんな早い時間に千葉から安房鴨川直通電車はなく、上総一ノ宮止まりで乗り換えでした。

無事、到着。姉夫婦たちは車で、鴨川駅に到着です。

そして、鴨川シーワールドへ!
迎えてくれたのは、これ!



イルカです!







最後はみんなジャ~ンプ!!



イルカと記念撮影もあります。「鉄子」は大泣きしてましたけど。。。
「鉄子」は大きいものが苦手です。




次は、シャチです!



余りにもの迫力で、シャッターチャンスを逃してしまいました。




そして、アシカです。
笑うアシカと記念撮影出来ます。



「鉄子」が嫌がって、アシカも疲れて普通の顔に。。。



鴨川シーワールドホテルの雛人形です。




次に行ったのが、イチゴ狩り。





30分食べ放題です。30個食べたと言うおばちゃんがいました。



『鉄子』は1歳ちょっとのくせに7個食べてました。
甘くて美味しいイチゴです。

お花畑を見ながら帰路につきました。

楽しい休日を過ごせました。


  

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (4)

しずく、滴、雫

2009-02-20 22:52:53 | 千葉ポートパーク
雨上がり
















  


ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)

鳥を撮る!!! Part2~ コンデジでチャレンジ

2009-02-18 23:06:40 | 千葉ポートパーク
ここらへんに美味しい蜜があるんだ~




ここ!




誰か見てる?




あれ? こっちにも!




やっぱり、さっきの方が美味しい!




なんか見られてる!




やっぱりこっちかな?




さっきのほうだよ!



千葉ポートパーク撮影


  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
コメント (2)

2回目の失業手当認定日

2009-02-18 00:52:28 | 仕事
17日火曜日は失業認定日でした。

朝一番の時間指定で前の日に早く寝て遅れないようにと緊張して寝ていたのに、
地震に起こされました。

頭がぼ~っとして、ハローワークに出かけて、なんとか間に合いました。

書類を窓口の箱に入れて、呼ばれるまで待つだけなんです。

前回からの1ヶ月のうちで働いてお金をもらった人は減額になります。
それから、就職活動を2回以上行わなければならないのですが、
書類を見るだけで、何も聞かないで、次回の提出書類を渡されて終わりになります。
人数が多いから、ひとりひとりの対応は時間的に厳しいですね。

それでも、30分近く待ちます。

そうそう、バイトしてたのにしてないとかの嘘の書類を提出した場合は、
3倍返しの罰則で、給付金も一切なしになります。

90日もらえる人は必ず90日もらえるのだから、嘘書いてもしかたないのに。
期限365日で、その中の90日分が支給されるんですね。
だから、バイトした分の日数は先送りされるということなんです。

初めてで知らなかったのですが、この給付金は手取りです。
つまり、無税。 
というか、もう所得税は引かれているんでしょうね。

ということで、確定申告をしなければ。。。

還付手続きの人は、2月15日より前に申告できたそうですね。
知らなかった。。。。。
きっと、空いていたはず。。。。。

噂によると、区役所は200人待ちだとか???

ちょっと落ち着いてから、行ってきます。


  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
コメント

千葉城から「貴婦人」C57を撮る!!!

2009-02-14 01:21:34 | 鉄道
2月13日・14日・15日。「貴婦人」の愛称があるSL,C57が京葉線千葉みなと駅から内房線木更津駅まで走ります。

なんてこった!!! 忘れていました!!!

県立中央図書館に勉強をしに行ってました。

昼前。

ぼおおおおおおおお
ぼおおおおおおおおおおお

何の音?

ぼおおおおおおおおおおおおお

あっ! C57が走る日だ!
行っちゃったか。。。

昼ごはんを食べながら、携帯でC57をチェックすると、
千葉みなと駅発午後0時48分。木更津駅着2時51分。
気付いた時には既に午後0時30分を過ぎてました。

もう、どこにも移動の手立てはなく、諦めムードでした。


そこで、思いついたのが、千葉城展望階。つまり、千葉市街で一番高いところです。
カメラを持って、千葉城へ。
60円払って、エレベーターに直行。
そして、展望階に到着です。

待つこと数分。

ぼおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ぼおおおおおおおおおおおおおおおおおお

京葉線千葉みなと駅発車の汽笛です!!!

更に、待つこと数分。

ビルの間を抜けて、「貴婦人」C57が来ました!!!



白い蒸気を出してます。

実は、千葉城から京葉線まで1500mもあったんです。

実際の雰囲気。(5倍ズーム使用)



そうです。転落防止用の金網もあるんです。

大失敗でした。

でも、こんなに遠くても興奮しました!!
 

2月5日、木更津駅でボイラーに安全祈願の火入れ式が行われ、ボイラーの火は絶やさずに燃やし続け、本番の3日間を迎えました。
前回は、マナーが悪すぎて列車がストップしました。
今回は、無事3日間走れるように見守りましょう。


天気が良ければ。。。


限界のトリミングです。




  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
コメント (2)

娘、大学合格!!

2009-02-07 22:53:59 | 家族や家のこと
やりました!!!

合 格 ! !


1月中に受験していた学校の発表が、今日あったんです!

お昼過ぎにメールで、合格を知らせてきました。

嬉しいです! 

今は、大学のHPで入試結果発表をしているのですね。

知っていればすぐ見たのに。。。 残念!!!

ただ、あと2校の発表待ちらしいです。

せっかくなんだから、たくさん受かって、どの学校に行くか迷って欲しいものです。


  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
コメント (14)

花粉情報を知ろう!!!

2009-02-05 00:57:05 | 家族や家のこと
『今年は花粉が多い』
嫁はかなり心配しています。別に嫁が花粉症ではないのです。おっちゃんです。
「早く対策しなくては!」と何故かあせっています。

そこで、環境省の新兵器? はなこさん

花粉の飛んでいる個数を時系列で表やグラフで教えてくれるものです。

『環境省花粉観測システム(はなこさん)』

早々に使ってみると、個数は少ないけど、千葉大付近は飛んでますね。

それに、アメダスも表示されて便利です。

毎時35分に更新されるので、最新情報を知ることができます。

もちろん、携帯はなこさん もあります。

花粉症の方! クリックして、『環境省花粉観測システム(はなこさん)』 お気に入り登録ですね!


*** 環境省が各地域の今年の花粉予測を発表しました ***

「環境省 報道発表資料」『平成21年春の花粉総飛散量等の予測(確定版)について(お知らせ)』


*** 環境省から ***
Ⅰ 花粉について
Ⅱ 花粉症とは?
Ⅲ 花粉症の予防・治療
についてまとめたHPも紹介します。
すべてPDFでダウンロードします。本として210円で買えるそうです。

『環境省 花粉症環境保健マニュアル-2009年2月改訂版-』


*** 厚生労働省から ***

厚生労働省からも花粉症特集のHPがありますので紹介します。

『厚生労働省 花粉症特集』


今年は1週間早いそうです。

対策も早めに!!!


  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
コメント

水仙 グランドモナーク ~ 千葉ポートパーク

2009-02-03 00:26:09 | 千葉ポートパーク
昨日は、おじさんの緊急入院やなんやで忙しい1日でした。
命の別状はないというこのなのでひと安心です。

今日は午前中就職セミナーに行って、午後に千葉ポートパークに寄って歩いてきました。

カメラを持って(笑)

そこで、見つけた花。



水仙です。ひっそりと咲いていました。
グランドモナークという種類です。
花びらが尖っているのが特徴らしいです。



そうたくさん群生しては居ないのですが、近くにはもうつぼみが膨らんでいるものもありました。




この公園の悪いところは、植物の手入れが悪くて、枯れているものが多いところです。
海の直ぐ近くの公園ということで、もっと手入れには気をつかったほうがいいと思います。


  

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
コメント