房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

ツバメ ~ 2013

2013-04-10 00:45:45 | ツバメさん
2013年度は3月21日にツバメがこの町で見かけられましたが、北へ向かうツバメだったのか次の日には見かけられなくました。

やっと4月9日自宅前の電線にツバメがとまりました。

力強さと誇りを感じます。



(Canon IXY DIGITAL 510IS)

ここ数年、ツバメは戻って来る度に町の変化に驚いているでしょう。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ

誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(泣)、
仕事(就職)紹介してくださいお願いします。
トホホホホホホホホホホホホホホホホ(爆泣)状態です。

興味ある方は、コメントまたはメールをどうぞお願いします。

コメント (2)

無事巣立ちました

2011-07-07 00:46:13 | ツバメさん
行くときにはそんな所にツバメさんの巣がなかったのに、帰ってきたら子育て中のツバメさんがいました。

駐車場の契約を切ったので、駐車場を探すまでの間そんな所の真下に車を停めることに。。。

車をとめていきなりお尻を巣の外に向けたと思ったら、糞がフロントガラスにポトン。

こんな小さな巣に5羽います。



そんな子たちが今日無事巣立ちました。

いつでも巣立ちは寂しいけど嬉しいです。元気が出ます。


夕方、5羽とママが帰ってきました。


震災復興支援にワンクリック募金お願いします
 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   

誰か、仕事紹介してください。トホホ状態です。

コメント (2)

巣立ちました ~ ツバメさん2010

2010-07-01 01:38:44 | ツバメさん
6月30日。

突然巣立ちました。

抱卵14日、孵ってから21日と言われていますが、21日経ったのかなぁ?


巣には誰もいません



巣の近くを10羽ほどのツバメさんがびゅんびゅう飛び回っています。

巣立った子供たちはどこかなってあたりを見回して見ると、前の建物の影に2羽の子供たちがいました。


ここまで飛べたよ



飛び回っているツバメさんたちに誘われるように子供たちも飛んで行きました。


しばらくすると、電線にとまって子供たち2羽がママからご飯をもらっていました。


ママやパパやともだちみたいに飛べるかな



ちょっと飛んでみるね  大丈夫?



すご~い 飛べたね 



このあと、2羽とも飛んで行きました。

早くご飯獲れるようになって、体力つけるんだよ。

今年は、抱卵と子育てがはっきり分からなかったので赤ちゃんをあまり見ることが出来ませんでしたが、いつものように巣立ちは嬉しいのと寂しいのが混ざって複雑です。



6月29日(巣立つ前日)の赤ちゃんたち。

ねえ誰かいるよ  えっ



誰だろう? 誰だろう??



元気で戻ってくるんだよ。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

何が起きたの?? ~ ツバメさん2010

2010-06-28 01:03:05 | ツバメさん
6月27日。

今日は日曜日でのんびり起きて、ツバメさんを見に行きました。

いつも変わったことはないかと下を見ながら行くのですが、今朝は巣の下に小さい土の塊がたくさん落ちているではないですか!
巣を見ると・・・





巣が一部壊れている!!!


何がどうなっちゃったのか・・・


赤ちゃんたちは・・・





2羽とも無事でした。





あまり顔出さなかったからわからなかったけど、大きくなったね。


それにしても、何があったのか?

カラスに襲われたのなら赤ちゃんが2羽とも無事で巣の破損が小さいというのは考えられない。

他の鳥に襲われたのか?
襲う鳥はツバメさんの飛行ルートを研究して、同じ飛行ルートで巣を襲うと言われています。
しかし、赤ちゃんは2羽とも無事だし。。。

パパツバメさんもママツバメさんも給餌をいつものようにしているし。。。


そこで、もう一度巣の写真を見てました。
不思議なことがわかりました。

5月3日の写真です。



壊れたラインが似ていませんか?

4月30日の写真です。



前の部分が少し張り出しています。

ところが、5月3日にはこの部分がないのです。5月2日の写真にも前の部分はあります。

5月10日の写真です。



増築をしました。

と言うことは、一度巣を整形してから、増築をしたということがわかります。


これは想像ですが、パパとママが自分たちで巣を使いやすいようにしたのではないのでしょうか。
つまり、増築しすぎて成長してきた赤ちゃんに給餌をし辛くなったか、赤ちゃんが巣から糞をし辛いのか、巣立ちの時に余裕がないと判断したのか。


本当のところはわかりません。

パパもママも見捨てないで給餌しているのでよかったです。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (4)

カラス対策をしました。 ~ ツバメさん2010

2010-06-27 00:15:43 | ツバメさん
最近、カラスが近くの電柱で鳴いているのが気になり、カラス対策をしました。

2007年。近所のツバメさんの赤ちゃん(おっちゃんのところも含めて)が全滅をしたのが頭をよぎったからです。

2008年、2009年とあの時のハシブトカラスは現れず、ハシボソカラスがこの町をテリトリーにしていて、ツバメさんやセキレイは平穏な子育てを行いました。
今年もハシボソカラスなのですが、去年までのボソとはちょっと違って凶暴です。

2年間カラス対策をしませんでしたが、今年はしました。

方法は、水糸でカラスの飛行ルートを無くすものです。

ツバメさんのマイホームは2階通路にあるので、3階通路手すりから2階に水糸の先に粘土のおもりをつけて、マイホームから40cmおきくらいに4本垂らしました。

おっちゃんが作業している間、パパツバメさんは近くの電線から心配そうに見ていました。
作業が終わるとパパは飛行ルートを確認してマイホームに直行です。

今までは、2階通路を横切っていたのが、1軒分2階通路をツバメさんが通るようになります。
気をつけないとね。


6月26日の赤ちゃん




 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント

赤ちゃん初顔見せ!!! ~ ツバメさん2010

2010-06-20 22:20:24 | ツバメさん
6月16日に1羽亡くなってしまって、今年は赤ちゃんはだめかなって思っていたら、6月20日赤ちゃんが巣から顔を覗かせていました。

パパもママもかなり神経質になっています。



いないのを見計らって巣に近寄って急いでシャッターを切ったのでピントはあっていません。

と、見ると、2羽目いました。



たくさん食べて大きくなるんだよ。



近寄れないので、遠くからパチリ!


たぶん生まれて4日目だと思います。

パパ、ママ赤ちゃん誕生おめでとう。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

悲しいお知らせ ~ ツバメさん2010

2010-06-17 01:33:44 | ツバメさん
6月16日。

巣の下に生まれて5日目くらいの赤ちゃんが落ちていました。

巣の中を見てはいないのでわかりませんが、たぶん巣には卵が複数あるはずです。

ツバメさん夫婦は生まれたばかりの赤ちゃんの給餌と抱卵を悩んだでしょうね。

夫婦は今日生まれるだろう今日生まれるだろうと抱卵を続けたに違いありません。

もちろん夫婦は抱卵を交換しながら、給餌もしました。

でも、赤ちゃんは十分な栄養を取ることは出来なかったのでしょう。


落ちていた赤ちゃんをおっちゃんは手のひらにのせて、建物の外側の土を掘り埋めました。


それでも、赤ちゃんが願っているのは、

『パパ、ママ頑張って!!』

だと思います。


6月12日。 きっとこのときは生まれたばかりだったのでしょう。



6月16日。 



6月16日も抱卵をしてます。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント

夫婦で抱卵 ~ ツバメさん2010

2010-06-03 01:42:36 | ツバメさん
6月2日。

去年までは、糞掃除はツバメさんが寝ている夜にやっていたのですが、今年は朝起きてやっています。

今の時期だと、抱卵中の巣の下の糞を水洗いしています。
巣の真下だと何やっているのかわからないみたいで、じっとしています。

抱卵中のママツバメさんを撮りました。

「また、写真撮ってるの~~~」



ママツバメさんの顔



ママツバメさんがお食事に行くのに巣から離れると、近くの電線にとまっていたパパツバメさんにバトンタッチ。

「ぼくもやる時はやるんだ~~」


燕尾の長さが違いますね。長いほうが雄です。

パパツバメさんの顔



張り切っていますが、ママツバメさんが帰ってくると直ぐ交代です。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

誰かいる ~ ツバメさん2010

2010-05-30 02:02:16 | ツバメさん
5月29日。
本格的に抱卵に入ってから1週間です。

そ~~~っと近寄って写真を・・・ 邪魔しないように。



ママツバメさんが抱卵していました。


誰かいるような・・・






ママさんこっち見てる

おっちゃんか~ 写真撮ったら早くあっちいってね 



よく見えなかったらしくて、ちょっと首を伸ばしてました。

この時、パパツバメさんは近くの電線にとまって羽繕いをしていましたが、巣の近く誰かいるのに気がついて、おっちゃんの近くまで飛んできて、また電線にとまって羽繕いの続きをしていました。


 

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ   人気ブログランキングへ
コメント (2)

抱卵中!!! ~ ツバメさん2010

2010-05-23 22:38:36 | ツバメさん
5月23日。雨。

今年の抱卵はなにか変です。

抱卵の体勢に入ってから8日目なのですが、この1週間夫婦ともなかなか巣にいなくて、巣立ち時期は赤ちゃんが産まれてみないとわからなくなってきました。
もちろん、ママとパパツバメさんには分かっているのでしょうけど・・・


風邪薬がきれたので買いに行こうとドアを開けてチラッと巣をみると、今日は抱卵していました。

ママツバメさんです。



その頃、パパツバメさんは・・・雨の中、電線にとまっていました。



 

ブログランキング・にほんブログ村へ   人気ブログランキングへ   
コメント (2)