房総閑話

廉価版コンデジでどれだけ撮れる?

神戸花時計

2007-08-29 19:23:08 | 神戸
神戸花時計は日本で最初に作られた花時計です。
神戸市役所北側にあり直径6m、高さが2.25m。
約3000本の花から作られています。

図柄はその時期にあった花とイベントに毎年10回ほど変えられています。
今年の干支は「イノシシ」なので、昨年末から「イノシシ」の絵。
3月は「さくら」。
4月は神戸まつりのシンボル「元気くん」。
6月は「梅雨」で蛙(笑)
8月は花時計50周年400回目の植替え記念で第1回目のデザインでした。
そして、現在は9月15日に神戸で開幕、9月17日に大阪で閉幕される、
世界華商大会のロゴマークが絵柄となっています。

サルビア(赤)1,240本、ベゴニア(白)1,280本、リュウノヒゲ(緑)480本 、
合計3000本の花で作られています。

3000本の花が植えられていて、
年間10回も図柄が変わっているなんて知りませんでした。
神戸のシンボルなので大切にしていきたいですね。

花時計を見ることも少ないのですが、今度帰った時は是非見たいと思います(笑)


  


にほんブログ村 地域生活ブログへ にほんブログ村 家族ブログへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たことありますw (こひら りんご)
2007-08-30 19:46:38
一度、父と神戸に行ったときに見ました!
想像してたより大きくて、すごいビックリしましたよ~。
でも、3000本って・・・・・!!
「どんだけ~。」ですね
またいつか、神戸に行ったときにみたいと思います。
返信する
りんごちゃんへ (銀河のくまた)
2007-08-30 20:16:36
花時計、見ましたか(笑)

思ったより大きいですよね!

3000本にはびっくりです。時計の針に当たらないように丈が低くて、開花が同じ時期の花を選ぶそうです。それもまた大変ですよね。

また神戸に遊びに来てください(笑)
返信する

コメントを投稿