気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

BC自由学園 FT-17 作ります!! その5

2018年04月23日 | ガルパン模型制作記

 ステップ12および13では、足回りを組み立てます。細かい部品が多いので、紛失等に注意しつつ作業を進めます。ガルパン仕様への工作は、ステップ13にて二つ施します。

 

 ステップ12で組み立てるホイール部分のパーツ群です。

 

 ガイド指示通りに組み立てました。可動となりますが、ガタガタするうえに、ステップ13にて走行装置に組み付けるとグラグラして不安定になります。そこで、最終的には可動でなく接着固定することにしました。

 

 上部転輪の組み立てでは、パーツの一つが金属パーツです。が、全て接着して強度をもたせることにしました。

 

 組み上がった左右の上部転輪です。

 

 ステップ13に移り、左側走行装置のパーツ類を切り出して準備しました。ガルパン仕様への工作は、二ヶ所にあります。

 

 一ヶ所目は、パーツC2の中央にモールドされている銘板です。

 

 劇中車には、銘板がありません。省略されたのでしょう。

 

 そこで、銘板部分を削り取りました。続く二ヶ所目は、銘板の隣のリベットです。これは位置がずれるので後で修正します。

 

 それから、各パーツを指示通りに組み付けて仕上げました。

 

 ドンドン組み付けます。

 

 一通り組み上がりました。各所で可動にしてあるのでグラつきがあり、不安定なので、ホイールや転輪などは全て流し込み接着剤で接着固定しました。

 

 最後に、前述のリベットの位置を修正しました。いったんカットし、元の位置より前に約1センチずらしてセットしました。 (続く)

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く2 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く2 ... »
最新の画像もっと見る

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事