気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

聖グロリアーナ女学院ガイ・フォークス ハリー・ホプキンス軽戦車 完成です!!

2021年05月24日 | ガルパン模型制作記

 塗装後の組み立てが完了しましたので、校章デカールを貼ります。御覧のように作中車では砲塔側面後方に校章マークがあります。他のシーンを見ても車体各部にはありませんので、砲塔左右の2枚が全てだろうと考えます。

 

 作中車にあわせて適当なサイズのデカールをモデルカステンのガルパンデカールセットVol.6から調達して使用しました。上図は砲塔右側面後方。

 

 砲塔左側面後方にも貼りました。左右対称の位置になりました。

 

 とりあえず、完成としました。プラ板での組み合わせ自作ですので、試行錯誤の連続でしたが、実験的な意味もあった製作でしたので、細部の作り込みはあまり徹底的にはやりませんでした。なので、左右フェンダーのリベット等は省略しています。

 

 いずれにせよ、1/35スケールの図面を描いてそれをカットしたものを型紙としてプラ板を切り抜き、それらを組み合わせるという手法は、若干の修正および調整を伴いつつも、一応は可能であるという結論に至りました。今回の車輌のように、車体外形がほぼ平面によって囲まれて輪郭を形作る場合においては、プラ板での箱組み構成による自作も出来るわけです。
 なんとか作中車に合わせて作りましたが、寸法計算を誤った箇所が2ヶ所あり、またプラ板が薄かったために接着後に歪んだりして、フェンダーの片方が曲がる等の反省点がありました。強度を持たせるためにも、プラ板はもう少し厚めのものを使ったほうが良いだろうと思います。

 

 斜め上からの図です。現存する実車を参考にして作りましたので、作中車では省略されている2、3の細部を再現してあります。

 

 前掲の作中車シーンとほぼ同じアングルの図です。

 

 車体後部および背面部に関しては作中車の該当シーンがあまり見当たらないため、戦時中の実車画像および現存実車の画像を参考にして作りました。特に排気管の独特の形状は、戦時中の実車画像が頼りでした。

 

 テトラークの設計図を流用して開発されただけあって、輪郭がテトラークに似ています。足回りはほぼそのまま踏襲されていますが、作中車の転輪は前期型なのか後期型なのかがいまいちハッキリしなかったため、戦時中の実車画像を参考にして前期型、つまりテトラークと同じ仕様に仕上げました。

 上図にて、左のフェンダー前部が歪んで見えますが、これはプラ板を内側で二方向で接着したところ、乾燥固着後に二方向へ引っ張られるような状態になり、それで歪みが生じて前端が曲がってしまったものです。プラ板は切り貼りしやすいように0.3ミリ厚を使いましたが、強度および接着後の伸縮を考えると0.5ミリ厚のほうが良かったかもしれません。

 今回の作品ではそうした歪みが3ヶ所ほどに出ましたので、全体的にプラ板の強度不足であることが判明しました。よい教訓が得られたと思います。

 

 斜め後ろからの図です。各所にプラ板切り貼りのハリボテ感が濃厚に滲み出ていて、苦笑せざるを得ません。私の製作技術もまだまだ未熟だなと改めて思いました。まあ、下手の横好き、というやつです。

 

 以上で、聖グロリアーナ女学院選抜、ガイ・フォークスチームのハリー・ホプキンス軽戦車が完成しました。製作期間は2020年11月19日から2021年1月18日までと、4月17日の計63日でした。組み立てに62日、塗装および塗装後の組み立てに1日かかりました。

 今回は1/35スケールの適応キットが存在しない車輌であるため、足回りが共通するテトラークのパーツをベースにして、車体および砲塔をプラ板で自作しました。
 御覧のようにほぼ平面だけで構成されていて作り易そうにみえますが、思ったよりも複雑な形状であったため、設計図からの1/35サイズ三面図のトレースに1週間を費やしました。さらに図面をカットした型紙を用いて最初に切り貼りしたパーツがサイズ不足であることが判明し、寸法を1.1倍に直して図面も作り直すなど、色々と手間取りました。
 組み立て自体は割とスムーズに進んで、作中車の姿をほぼ再現出来たものの、前述のプラ板の薄さによる強度不足が露呈して各所に歪みが生じるなど、反省点の多かった製作となりました。

 ですが、問題の多かった今回の作業ほど、貴重な教訓が多く得られた稀な機会であったのも事実でした。個人的にはそれが試行錯誤の末の成果であったと思います。
 とりあえず、現時点では仮の完成としておきまして、いずれ機会を見て改修および細部の作り込みを追加出来れば、と思います。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆるキャン△の聖地を行く16 ... | トップ | ゆるキャン△の聖地を行く16 ... »
最新の画像もっと見る

ガルパン模型制作記」カテゴリの最新記事