気分はガルパン、ゆるキャン△

「パンツァー・リート」の次は「SHINY DAYS」や「ふゆびより」を聴いて元気を貰います

けいおん!の聖地をゆく18 その10 豊郷小学校酬徳記念館での作業 その八

2018年10月28日 | 洛中洛外聖地巡礼記

 この日の昼食は「玉屋」さんでいただきました。Kさんは卵とじうどん、私は中華そばをともに大で注文し、雑談を楽しみながら食べました。Kさんは、けいおんだけでなく、他のアニメにも詳しくて話題が豊富でした。いろいろと勉強になる内容もあって、たとえば豊郷を含むエリアは戦国期に浅井領なのか六角領なのか、といった事柄や、中二病の聖地である日野鎌掛の歴史的状況など、興味深い話をうかがいました。

 

 豊郷小学校に戻り、館内での作業を再開しました。Kさんは一階の各棚のメンテ、私は各階の展示に、物置で見つけた非展示品6件を組み込む作業をやりました。
 しかし、秋山澪の台座が見つからなかったのは残念でした。それでこの日は秋山澪だけ出せないままに終わりましたが、後日、びっくりするような展開がありました。

 

 まず、バンプレストの一番くじプレミアム5thあにばーさりーのシリーズを4体に増やしました。バンプレストは2008年にバンダイナムコに統合されて解散していますが、その名前はバンダイナムコの商品群のブランドとして存続しています。そのブランド名にて、最後に発売したけいおんフィギュアセットがこれですが、さすがに初期の品と比べると造形表現が格段にに向上して、これが一番くじの景品かと思う程の高いクオリティを示しています。もっと色々出して欲しかった、と思うのは私だけでしょうか。

 この展示は、背後に額装の一番くじ5thあにばーさりーA賞の原案イラストを置いてあります。5人の姿がそのまま立体化されていることが分かって楽しめますが、このときはまだ平沢唯が欠けていました。一番くじのA賞とラストワン賞の2体しかない希少品であり、しかも一番くじでこのシリーズが展開されたのがブーム終焉後の2014年であったため、買った人も少なかったようで、いまではプレミア品になっています。

 ですが、サークル交流仲間のモケジョさんの3人がA賞の平沢唯を持っていることを知りました。そこで定期会合の席で交渉したところ、3人とも自分が寄託提供したいと言い出して調整に手間取り、そのうちに別のモケジョさんが「ウチはラストワン持ってますー」と言ったので、全員一致でそれに決まったという経緯があります。
 それで、平沢唯のラストワン賞バージョンが次の作業時に追加出来ることになりました。A賞との違いはドレスがパールカラーになっている点です。

 なお、上図の4体のうち、従来から在った秋山澪、中野梓の2体は付属品のマイクが欠けていて、一個は物置のガラクタ類の中から発見しました。もう一個がなかなか見つからず、似たような品が他のフィギュアに追加されているので、その展示をメンテしたナガシマさんに問い合わせたりしました。ですが、次の10月18日の作業時に意外な所から発見することになります。

 

 このシリーズには、結局中野梓だけを追加しました。でも、秋山澪がいないと、しっくりきません。5人揃っての放課後ティータイムですから。

 

 こちらの展示スペースに仮置きしていたメイド服シリーズは、かねてKさんが、一階左棚の下段に同じのがあるから合わせましょう、と言っていたので、後で右側をなるべく空けてグッズの一部を他へ移しました。

 

 とりあえず、二階展示のメンテが終わりましたので、元通りに保護ビニールを掛け始めました、一部開けたままにして、一階の様子を見に行きました。

 

 二階に展示されるギター類です。これについてはナガシマさんの担当範囲なので、作業も全てお任せしています。なので、私は手をつけないままにしています。

 

 一階の棚もKさんがメンテを終えて保護ビニールを張り終えていました。いずれは透明アクリル板に換えたい、という話をしましたが、費用が問題でした。役場も当局も、そういう費用は一切出さないため、我々が自主的に負担するしかありませんが、それ以前に透明アクリル板への交換のタイミングが問題でした。

 

 なにしろ、展示がまだ再構成の途上にあって、今後追加される品もあるため、展示が全て揃ってある程度定まってからでないと、透明アクリル板への交換は出来ないだろう、ということです。
 それ以前に、透明アクリル板への交換に関しては役場側の許可が必要らしいので、とりあえずは相談してみましょう、ということで話がまとまりました。

 

 今回、物置から発見された平沢唯を加えた、一番くじプレミアム不思議の国deティータイムのI賞のミニフィギュア群です。全6体から成るシリーズですが、いまだに田井中律を欠いたままです。
 ミニフィギュア群の展示においても、欠けているのが2、3体ほどありますので、これらは私が今後中古ショップなどで探して買って補完してゆこうかなと考えております。  (続く)

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする