去る3月11日、ガルパン仲間のナガシマさんと、滋賀県の豊郷小学校へ「けいおん」聖地巡礼に行ってまいりました。お互いに「けいおん」キャラクターのフィギュアを持参し、私は「ねんどろいど平沢唯」などを上図のように撮影しました。
豊郷小学校の旧校舎群は、劇中ではそのまま桜が丘女子高校の建物として頻繁に登場するため、これを背景にしてフィギュアの撮影を楽しむのが巡礼者の定番になっているようです。それで今回、私たちもやってみましたが、絵になるだけに楽しかったです。
上図は、ナガシマさんが持参したフィグマ5体のうちの「琴吹紬」です。実際の学校での記念写真みたいなリアルさが素晴らしいです。ただ、細いのでカメラのピントを丁寧に合わせる必要があり、一般的にフィグマの撮影が難しいと言われている事がよく実感出来ました。
ナガシマさんは、聖地の中の聖地たる「軽音部部室」にて5体を好みの姿勢で並べて楽しみ、撮影するという至福の時も過ごしています。
当然ながら記念撮影もしました。本来はガルパン仲間として大洗でも三度同道しているほどですが、最近は「けいおん」ファンとしての動きが多くなっています。
ナガシマさん(上図右)は最近にNHK-BSで「けいおん」シリーズ再放送を観て急速にハマり出しています。その傾倒ぶりについてはブログのカテゴリー「桜高軽音部東京支部」を御覧下さい。
ガルパン以前にはガチの「けいおん」ファンであった私も、ナガシマさんの動向に影響されて以前の情熱を取り戻しました。2009年の初放送からリアルで視聴し、ミニフィギュアを集めるのに熱中していた頃の自分に立ち返った気分です。
そんなわけで、ガルパン仲間の二人が、今では完全に「けいおん」仲間になってしまっています。それぞれのブログでの豊郷レポートも、近日中に熱く綴られる筈です。
私のほうは、まだ二回目の京都巡礼レポートをやっていませんので、今回の豊郷レポートはその後に予定しています。