ガルパンには数多くの戦車が登場します。いずれも史実の実車には有り得ないような華麗かつ躍動的な動きを見せ、数々の名シーンを構成しています。それぞれの戦車の操縦手が、いずれも劣らぬ練度に達してきていることが伺えます。
ですが、操縦手の活躍シーンというのは、テレビシリーズからアンツィオ戦、劇場版までを通してみても少ないです。その稀な、同時に印象的な操縦の場面を振り返ってみましょう。
大洗女子学園チームにおいては、所属の八輌の戦車の操縦手のシーンが少ないながらもしっかりと描かれています。
あんこうチームのⅣ号戦車においては、冷泉麻子がマニュアルを一通り読んで習得し、天才的な操縦ぶりをみせています。
あんこうチームのⅣ号戦車の操縦手は、最初は五十鈴華が担当していました。西住みほのアドバイスを受けながら初めての機械操作にあたりました。戦車道ガレージからの発進の際に間違えて後進してぶつかりかけた他は、難なく操縦をこなしました。
カバさんチームのⅢ号突撃砲F型においては、おりょうが操縦手を務めています。初めての操縦もそつなくマスターしており、練習試合で所定の位置に到達した視点で、満足げなドヤ顔になっていました。
アヒルさんチームの八九式中戦車甲型においては、河西忍が操縦の任にあたっています。対アンツィオ戦での併走戦を経て練度を上げ、対プラウダ戦での追撃戦にも耐え抜いたあたりはさすがです。
カメさんチームでは、小山柚子が38(t)戦車の独特の操縦装置を操っています。その修練の技が効果を発揮し始めたのは、対プラウダ戦での単騎突撃による攪乱作戦においてでしょう。
ウサギさんチームのM3中戦車リーは、阪口桂利奈が操っています。もっとも未熟な一年生の拙い捌きも、試合を重ねるごとに上達しており、対黒森峰戦では見事な立ち回りを見せています。
カモさんチームのB1bisの操縦手は、後藤モヨ子です。対プラウダ戦では雪山の斜面を登れずに冷泉麻子のアドバイスを受けたりしました。その後の腕の向上ぶりは、劇場版での活躍にみる通りです。
レオポンさんチームのポルシェティーガーの操縦手はツチヤです。元々自動車部ですから、操縦の腕は大洗チームではトップクラスの筈です。重戦車を余裕で軽々と動かすあたりはさすがです。
アリクイさんチームの三式中戦車チヌは、ももがーが操縦にあたっています。初陣の対黒森峰戦では操縦レバーの硬さに苦労しましたが、劇場版では筋力を鍛えて操縦の質を上げました。と言うか、上げ過ぎました。
他校チームの戦車での操縦シーンは、観てきた限りではアンツィオ戦OVAに一部がチラッと描かれましたが、操縦装置の動きも明確に描写された場面は、劇場版の知波単学園チームの西絹代搭乗車の操縦手のシーンが最初だと思います。その後の同車輌の活躍ぶりから、その練度が並々ならぬものであることが分かります。
劇場版では、アンツィオ高校チームのCV33をペパロニが操っていました。かなりの腕前であることは、対大学選抜戦でのジェットコースターのレール上を走り回ったりしているシーンからも伺えますが、終盤にて水面上を跳躍して渡り切ったところも見事なものでした。
そして、劇場版で最も印象的な操縦ぶりを示したのが、継続高校チームのミッコでした。BT-42にてギアを入れてアクセルを思いっきりふかしてクラッチを繋ぎ、熊笹の群生を突き切って段差より跳躍するという、車やバイクのアニメでもやらないような並外れた急発進ぶりで、多くのファンを魅了しました。
その後の片輪走行などの見事な操縦ぶりをみれば、ミッコが劇場版における戦車操縦手のMVPであることは間違いないでしょう。
ですが、操縦手の活躍シーンというのは、テレビシリーズからアンツィオ戦、劇場版までを通してみても少ないです。その稀な、同時に印象的な操縦の場面を振り返ってみましょう。
大洗女子学園チームにおいては、所属の八輌の戦車の操縦手のシーンが少ないながらもしっかりと描かれています。
あんこうチームのⅣ号戦車においては、冷泉麻子がマニュアルを一通り読んで習得し、天才的な操縦ぶりをみせています。
あんこうチームのⅣ号戦車の操縦手は、最初は五十鈴華が担当していました。西住みほのアドバイスを受けながら初めての機械操作にあたりました。戦車道ガレージからの発進の際に間違えて後進してぶつかりかけた他は、難なく操縦をこなしました。
カバさんチームのⅢ号突撃砲F型においては、おりょうが操縦手を務めています。初めての操縦もそつなくマスターしており、練習試合で所定の位置に到達した視点で、満足げなドヤ顔になっていました。
アヒルさんチームの八九式中戦車甲型においては、河西忍が操縦の任にあたっています。対アンツィオ戦での併走戦を経て練度を上げ、対プラウダ戦での追撃戦にも耐え抜いたあたりはさすがです。
カメさんチームでは、小山柚子が38(t)戦車の独特の操縦装置を操っています。その修練の技が効果を発揮し始めたのは、対プラウダ戦での単騎突撃による攪乱作戦においてでしょう。
ウサギさんチームのM3中戦車リーは、阪口桂利奈が操っています。もっとも未熟な一年生の拙い捌きも、試合を重ねるごとに上達しており、対黒森峰戦では見事な立ち回りを見せています。
カモさんチームのB1bisの操縦手は、後藤モヨ子です。対プラウダ戦では雪山の斜面を登れずに冷泉麻子のアドバイスを受けたりしました。その後の腕の向上ぶりは、劇場版での活躍にみる通りです。
レオポンさんチームのポルシェティーガーの操縦手はツチヤです。元々自動車部ですから、操縦の腕は大洗チームではトップクラスの筈です。重戦車を余裕で軽々と動かすあたりはさすがです。
アリクイさんチームの三式中戦車チヌは、ももがーが操縦にあたっています。初陣の対黒森峰戦では操縦レバーの硬さに苦労しましたが、劇場版では筋力を鍛えて操縦の質を上げました。と言うか、上げ過ぎました。
他校チームの戦車での操縦シーンは、観てきた限りではアンツィオ戦OVAに一部がチラッと描かれましたが、操縦装置の動きも明確に描写された場面は、劇場版の知波単学園チームの西絹代搭乗車の操縦手のシーンが最初だと思います。その後の同車輌の活躍ぶりから、その練度が並々ならぬものであることが分かります。
劇場版では、アンツィオ高校チームのCV33をペパロニが操っていました。かなりの腕前であることは、対大学選抜戦でのジェットコースターのレール上を走り回ったりしているシーンからも伺えますが、終盤にて水面上を跳躍して渡り切ったところも見事なものでした。
そして、劇場版で最も印象的な操縦ぶりを示したのが、継続高校チームのミッコでした。BT-42にてギアを入れてアクセルを思いっきりふかしてクラッチを繋ぎ、熊笹の群生を突き切って段差より跳躍するという、車やバイクのアニメでもやらないような並外れた急発進ぶりで、多くのファンを魅了しました。
その後の片輪走行などの見事な操縦ぶりをみれば、ミッコが劇場版における戦車操縦手のMVPであることは間違いないでしょう。