Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ゴムギャザープルオーバー * リボンアレンジ ver.

2020-01-22 20:55:55 | 手作り〈オトナ服〉

   

衿と袖に入れたゴムでくしゅっとギャザーを寄せたプルオーバー()。

幼稚園児が着るスモックみたいになってしまうかしら?と思ったけれど、仕上がった服はちゃんとオトナなプルオーバー。

今シーズン既に何着か色違いで作り、それら全てお買い求めいただきました。

 

今回は少しアレンジを加えたバージョンです。

衿のあき具合をすこし大きめにして着てみるのもいいかな、と。

たとえば、インナーにタートルなどを着た時に…

首まわりをスッキリ見せたい時に…

調節を可能にするのが、リボンで結ぶタイプです。

背中側を撮った↑冒頭画像がそれ。

生地の力も大きいかな。

ふんわりとしたデザインを、子供っぽさでなくやわらかな大人のイメージに導いてくれているのは、薄手のウール生地の質の良さによるものです。

 

アレンジ其の二。丈をぐっと伸ばして、ワンピースにしてみたら…

あーら、可愛い!

衿のリボンをきゅっと大きめに結べば、襟ぐりは小さくなります…

色々試して、好みやその日の着こなしに合うように調節していただけたら。

こちらの素材は、コットンのタイプライター。

ニュアンスのあるグレージュ。

合わせる色を選ばず、コーデしやすい優秀カラーです。

 

 

*冬だからもちろん寒い日もあるけれど、今年は記録的な暖冬らしい。

 東京ではまだ初氷が観測されてないらしく、観測史上最も遅いとか。

 そういえば我が家も、この冬はお鍋の回数がいつもより少ない。

 お野菜は例年より手頃な価格なのにね。

 もこもこあったかなブーツを履く女子も少ないような。

 寒いより過ごしやすいけど、地球のこれから、を思えば、喜んでばかりでもいられない。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿