Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

贅沢ランチ

2011-10-25 22:38:32 | おでかけ
 
先の日曜日。
息子は習い事先主催のバスハイクに参加。
ダンシふたりで出掛けることは多々あるけど、この7年で休日に夫婦ふたりというのは、記憶をたどってみても・・・無いに等しい。

”ひょんなこと”から、その日は私がランチをご馳走することになり。
2週間ほど前から『なんでもござれ!』太っ腹風を吹かせていたところ、数日前に夫から店指定。

おっ!
そうきた?!

・・・旬の上海蟹をコースでいただいてまいりました。

案内された席が仕切られていたこと、サーブしてくれた店員さんが快く撮らせて下さったので、全ての料理の写真つき。
小皿に取り分けられたあとだけど。
デジカメ忘れてiphoneだけど。
それはそれとして。


旬菜冷盤  
 渤海産花くらげ
 真菰の蝦卵和え
 八甲田産黄芯白菜の甘酢漬け
 碧玉筍と紋甲いかの葱油風味
 北海道産牛頬肉の薫製


貴酒醉蟹
  活雌上海蟹の老酒漬け
酔っぱらいガニと言われるアレ。
生きたまま老酒に漬けられる、という。
口にすると、くぅーとほろ酔い気分です。^^


双種温菜
 自家製もちぶたのチャーシュー
 豆苗のにんにく風味炒め


蟹黄魚翅
 上海蟹みそと ふかひれ煮込みスープ


清蒸大蟹
活大上海蟹の姿蒸し
この日のメイン。
食べるのに必死で、しばし無言^^


辣椒蠣黄
 大黒神島産牡蠣の 唐辛子煎り籠盛り
大きくてプリプリ。
美味しかった。
牡蠣好きにはたまらない♪


松茸牛肉
雲南産松茸と 米国産フィレ肉の香り炒め


新世界麺 ひとくち麺


應時氷果
季節デザートの盛り合わせ


満足満腹でありました!

食事の後、腹ごなし。
皇居から丸の内あたりをぐるーっと散歩。
東京駅大丸でのんびりお土産を選んだりしていたら、息子の到着時間が迫っていることに気付き電車に飛び乗って・・・

なんとか間に合いました。


*息子が誕生する前のことだからずーっと前になるけど。
 かつての職場の上司をたずねて、上海蟹の季節に本場上海に旅行に行く予定でいたのです。
 いろんな事情でそれがかなわなくて、その頃から夫は上海蟹に想いを寄せていたのですがそれがやっと叶った。
 よかったねー。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~♪ (sako)
2011-10-26 10:44:06
atsuサン、おはようございます♪
今日は秋らしいいいお天気ですね^^
やっぱり秋はこうでなくっちゃね、昨日が暑過ぎでした…。

遅ればせながら、Gクンお誕生日おめでとうございます^^
7歳かぁ…これから楽しいことがいっぱいですね!
学校も楽しく元気に通われてるようで何よりですね^^
ちなみにわたしも来月1つ歳を取ります…。
わたしの場合は、1つ歳を減らして欲しいくらいですけど(笑)

ご主人と贅沢ランチデート、羨ましいっ!
上海蟹って食べたことないです、わたし。
どんな味がするんだろう~!?
Gクンがもう少し大きくなったらご主人と2人の時間ももっと増えますね^^
返信する
sakoさんへ (atsu)
2011-10-26 11:48:55
sakoさん、こんにちは。
寒暖差激しいですよね-。
天気予報をよくチェックしてからでないと、着るものも決められません。

息子もななつになりました。
学校も楽しく通っているようですけれど、まぁコドモの世界というものもなかなか難しい部分もありますね。
sakoさんも来月お誕生日ですかー。
しっかりひとつ重ねて下さい(笑)。

休日は息子がいて当然!・・・に慣れてしまったので、不在となると『あら、どうしよう』って感じです(笑)。
確かにこれからそういう時間も増えますねー。
あら~、どうしましょ。
かといって、贅沢ランチは今回限定ですから(笑)。

上海蟹は、ありがたいなーといただきましたが、ワタシ面倒くさがりなもので。
パクッといただけるお食事が好きです(笑)。

まだ出始めで、11月の方が美味しいそうですよ。お誕生日祝いにでもいかがですか♪


返信する
夢のような・・・ (かーかん)
2011-10-26 17:11:23
初めて見る上海蟹の大きさ!
二つざるに乗っているという事は、お一人一つということですよね。
ああ、とっても至福のひとときでしょうか。
羨ましい限りです。
でも、こういうふうに、2人の時間を過ごせることって、とても素敵な事ですね。
見せつけられちゃいました、ごちそう様です♪

日曜日は、実は我が家も東京駅の大丸にいました。
お土産一つ選ぶにもありすぎて、結局いつも同じものになっちゃいます。
返信する
かーかんさんへ (atsu)
2011-10-26 22:39:09
あ。
コドモ抜きで贅沢ランチっていうと、おデートなイメージになりますかねー?
いえいえ。むしろ『ゴチになります!!』風に戦闘態勢でしたの(笑)。
もちろん、美味しく完食いたしました。

同じ日にかーかんさんも東京駅界隈にいらしたとは。
もしかしたら、すれ違っていたかもしれませんね。
お店も品物も人もたくさん!
選ぶのにもひと苦労です。
返信する

コメントを投稿