Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

卒園前に。

2011-03-09 14:32:16 | コドモ
  
それは、前の記事↓をアップ後、すぐ布団に入った夜。
熟睡とは程遠く、1時間毎に目を覚ます始末。
理由は喉の痛み。

日中から喉の痛痒さは感じていたのだけれど、花粉症のせいと思い込み。
目や鼻以外に、喉とか耳の奥にも、何とも言えない不快感は毎年のこと。

でも、唾液を飲み込む毎に襲う喉の痛み・・・花粉症でないことは明らか。

扁桃腺の痛みは発熱を伴う。
市販の薬は即効性が期待できない。
それに・・・卒園式を来週に控えた今、息子にうつすのは避けたいし、寝込んでいる時間もないのです。

早めの対処が必要と、近所の診療所へ行きました。
念のためのインフルエンザの検査は陰性。
『安くていい薬出しとくね~』と処方された薬を服用し、その夜は家族とは別の部屋で早めに就寝。

おかげで翌朝には、熱の症状はおさまり、喉の方も少し楽になり、身体が軽くなりました。
ハハになってからは、熱を出しても、長引かないというか長引かせない。

そうそう。
調剤明細書を見た時、医師の言葉を理解しました。
『ジェネリック医薬品』
感謝。

++++++++++

・・・と、ここまでが昨夜書いた文。
着地点が見付からなかったのか、草稿状態で、エントリーしてませんでした。
削除しようかとも思ったけれど、そのまま続けます。

今朝のこと。

幼稚園に行く支度をする息子の様子がなんかヘン。
もたもたしているのはいつものことだけど、それだけではないような。

息子も花粉症で、目も鼻もぐちゃぐちゃなこの頃。
体調の変化は気付きにくい(おそらく本人も)。
ただ、昨日から咳をしていたので注意はしていたつもり。
とりあえず、のつもりだった体温測定。

38.4度!

幼稚園に行くはずが、そのまま2日前に私がお世話になった診療所へ直行。

診てもらう前から確信してました。

結果はB型のインフルエンザ。

実は、幼稚園で大流行中。
息子のクラスでも一昨日から二桁欠席が続いてました(全員がインフルではないにしても・・・)。

出席停止であることを告げると、卒園式まで一日も休まず登園することを心に決めていた息子は、悔し涙。
ただ、ポロポロと涙をこぼしてました。

皆勤賞はもらえるのだけれど。
それは、本人もわかっているのだけれど。
行きたかったんだよね。どうしても。

卒園の日まで一週間を切ったというのに、なかなか厳しい状況が続いています。
みんなヒヤヒヤ。
卒園児全員がそろって式に参加できますように!


*写真は本文とは関係ないけれど、先月19日、大宮駅にて。
 今月5日にデビューしたはやぶさのデビュー前の試乗会の日。
 申し込んだけれど、勿論落選。
 諦めきれずに我が家のダンシたち(というより夫)は、大宮まで足を運んだのでした。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう・・・ (sako)
2011-03-09 15:15:27
atsuサン、こんにちは^^

わたしも、おそらく花粉症での症状なのに、
咳が出たり、頭痛がしたり…
花粉症なんだか、風邪なんだかよく分からないですよね、今の時期。
それにしてもGくん、なんてかわいそうなんでしょう…。
もうすぐ卒園だというのに。
昨晩ちょうど我が家の食卓で
「インフルエンザの流行も終わったのかもね」
なんて話をしていたところだったのですが、
そんなことなかったのですね。
卒園を前に、これ以上お休みの子が増えないといいのですが。
atsuサンもまだ本調子ではないのでしょうから、お大事に。

はやぶさ!かっこいいですね♪
電車には全く疎く、キュンとくることはないのですが(ごめんなさい。笑)
はやぶやはかっこいいと思います。
あのグリーンの車体と長いお鼻(?)が特徴的ですよね♪
わたしも早く乗ってみたいな^^
返信する
sakoさんへ (atsu)
2011-03-09 22:54:37
世間一般では、インフルエンザのピークは過ぎてますよね。
私も先週まではそう思っていたのに・・・
週明け月曜日、欠席者が多いことにビックリ。
でも、近隣の幼稚園ではそこまで流行ってはいないみたい。

診療所でも調剤薬局でも『インフル? B?!』みたいな反応でした。

幼稚園って、流行り病ネタには事欠かない場所です、ホントに。
つくづくそう思います。

sakoさんも花粉症で辛そうですが、風邪やその他不調としっかり見極めて、体調管理につとめてくださいね~。

私も鉄ママには程遠く・・・でも、はやぶさは乗ってみたいです。
優雅な気分・・・味わってみたい!
返信する
お大事にしてくださいね (sari)
2011-03-10 12:11:50
息子さん、その後体調どうですか?
インフルエンザ最近はB型みたいですね。
ピークは越えたと思ったけど、3月になると
また増えるようですね。

卒園まで休みたくない気持ちわかります。涙
ほんと卒園式はみんな揃って出席できると
いいですね。
お大事にしてくださいね。

ちなみに、はやぶさ試乗我が家も申し込みましたが、見事落選しました。(^^ゞ
返信する
Unknown (アニ7041F)
2011-03-10 16:59:37
atsuさんもGも、その後大丈夫ですか?
寒の戻りなどが激しく、油断すると一撃ですからね。
どうぞご自愛下さい。

G、皆勤だったんだ。。
じゃあ今のタイミングでのお休みは
本当に悔しいでしょうね。
でも今までよく頑張りました。
オヂちゃんからもうんと褒めてあげたいです!

さてさてE5。早速見に行かれたんですね!
最初は「魚のヘラヤガラみたいだな。」とか
思っていましたが、
多くの「鉄な方々」が様々なアングルから撮り始めるうちに
「あ。意外とカッコいいかも!」と
思うようになりました。

人の数だけアングルってあるもんだ。。
そんな実感を新たにしています。

私も一度は乗ってみたいなあ!
もち、グランクラスにもー!!

返信する
sariさんへ (atsu)
2011-03-10 17:38:50
最近は報道されてませんでしたけどね・・・
インフルB、猛威ですよ~!!

3年連続、家族の誰かがインフルに罹ってます。
今までは予防接種のおかげか比較的軽く済んでいたと思うのだけど、今回はどうかな。

どうかsariファミリーのところにはウイルスが到達しませんように!

はやぶさ試乗、ものすごい倍率だったみたいですね。
それでも夫は期待してましたが・・・玉砕
返信する
アニ7041Fさんへ (atsu)
2011-03-10 18:01:38
インフルエンザは出席停止で、欠席とカウントされないんです。
だから、皆勤賞はもらえるはずなの。
去年も休んだのは新型インフルの時だけで、しかも罹患翌日には学級閉鎖・・・皆勤賞でした。

でも、本人は毎日登園した上での紛れもない皆勤賞?を狙っていたの。
ノーヒットノーランではなく、完全試合を望んでいたのね。
・・・で、涙。

でもオヂちゃん^^も褒めてくれてるように、私もよく頑張ったと思う。
3年前、幼稚園でやっていけるかどうかさえ心配していたことを思うと。

さてさて、はやぶささん。
玉砕した試乗会の日のショットです。^^
色んなアングルから見るうちに第一印象に変化が生じるというのは、人間関係と通じるところもありますね。
返信する

コメントを投稿