修理に出したミシン屋さんとのやりとり。
先週のある日、午前。
ミシン、持ち込む。
電話応対中で忙しそう。
『とりあえず預かり、故障箇所確認し、見積もりした上で、夕方電話する』とのこと。
夜。
閉店時刻近くまで待ったものの電話無く、こちらより電話する。
『どんなに多くかかっても・・・・円』とのことなので、修理を依頼。
急いでいる旨伝えると、3、4日で出来るとのこと。
とはいえ、車の運転が出来ず引き取りにいけないし、翌週末で約束しました(当初提示された日付よりも、3日ほど”遅い”日に設定)。
納期前日の昨日、金曜日。
再度確認のため、電話する。
今日の午前中に引き取りに行くことを伝えると、OKの返事。
金額を再確認したところ・・・あれれ。
”どんなに多く見積もっても”の額より2000円以上アップ。
そういうもんだよ、との夫の言葉に、そういうものか・・・と。
本日、午前。
出掛ける予定の夫にお願いして、まずミシン屋さんへ車を走らせて貰う。
すると・・・
『まだ、来てない』
!!!
何?!
ムッとした顔していただろうな、ワタシ。
私自身、長いこと外で仕事もしていたし、現場やら納期やら、ユーザーさんやら・・・色々大変なことも知っています。
だから、”客”の立場になった時、無茶は言わないようにしているし、言葉遣いにだって気をつけてるつもり。
でも・・・どうなんでしょう。
この方から、『すみません』的な言葉を一度だって耳にすることなく。
するといった電話をしてこなかった時も、
金額が加算された時も、
前夜に再確認した納期に出来てなかった時も。
対応できない事態になったり、変更が生じたなら、『すみません』に続いて、その理由を説明するものではないのかな。
モヤモヤした気持ちを抱えつつ・・・
縫い仕事ができないので、ユニ○ロで購入した息子のパーカーにアイロンプリントしました。
背中、というか腰の辺り、右側。
デザインもお値段もカワイイので購入した服。
でも、同じものを着ている子がいそうだし(園では私服なので)、息子印になるように。
簡単で満足♪
*ところでミシン屋さん、午後4時に届けると言ったのに、5時を過ぎてもまだ来ない。
道路事情やその他諸々、遅れるのは仕方ないけど、電話一本くらいかけてきて欲しいものです。