<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

世界中の一人一人が五分間ずつ自分の意見を世界に向かって話す

2005-02-05 10:47:55 | ガルマルの鼻歌で散歩
ウル覚えで申し訳ないのだけれど、今から30数年前に「ミュージック・ライフ」というミーハー系の音楽雑誌があって、そこにオノ・ヨーコさんの意見としてタイトルのようなことが書いてありました。誰でも、自由に自分の意見を世界中に話すことができるような社会が平和な社会ではないかというようなことだったと思います。

私は、このブログというものをちゃんと理解していないのですが、オノ・ヨーコさんの意見が実現したものなのでしょうか。他の皆さんのを読んでいるとそんな感じがします。みんなが書いていることをみんなが読んだり、聞いていたりする。そのことで、世界が少しずつ、みんなの望む方向に行くのかな、と思ったりします。

残念ながら、現在の民主主義は民主的ではないと思います。少数者の意見が、少数の意見が無視されている。ブログは、少数者の意見も、発信することができるし読むことができる。社会全体が大きな波だとして、その中に、少数者の波も、多数者の波も、うまく反映させることが、このブログならできるのだろうか。社会という一つの大きな波が、少数者も多数者の意見も平等に混ざってうねることができればいいのにと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば、 (中年おじさん)
2005-02-05 10:50:14
ミュージックライフって本当にミーハーでしたよね。そんなかで、オノ・ヨーコさんて悪者になってましたよね。私のかわいいジョンを盗んだ悪女ってな感じであの雑誌の編集者達は書いていましたね。
返信する
こんにちは (garumaru)
2005-02-05 10:52:59
初めまして、中年おじさん。このブログをやっているgarumaruです。初めての投稿です。ありがとうございました。投稿の内容から観ると私と同じくらいの年ですね。今後ともよろしく。
返信する

コメントを投稿