<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

彝族のトイレ

2005-06-21 08:36:14 | ガルマルの鼻歌で散歩
都会に住む場合は別でしょうが、田舎に住む彝族の家にはトイレがありません。用を足す時は、銘々、外に出て適当な場所でするようです。

そこで、衛生面からもトイレを作ろうという運動はあるようです。でも、民族感情からなかなかトイレを作るのは難しいというのです。彝族の人たちは、トイレという言葉を使うのは恥ずかしいという感覚があるようです。あるいは、トイレに行くということを他の皆に知られるのがすごく恥ずかしいらしいのです。

都会に住む彝族の人の話では、田舎から尋ねてきた親戚が家に来ると、家の中のトイレの場所を教えても行かないのだそうです。何も言わず、外に出て用を足すのだそうです。トイレという言葉、あるいは、トイレに行くことを知られるのが、嫌なのでしょう。

というわけで、聞いてみると、トイレだけじゃなく、おいしいとか綺麗とか言う感情を表現する言葉もあまりないそうです。そういう、感情を表すのは恥ずかしいということらしいです。とても、シャイな彝族の人たちのことを聴いていると、シャイなガルマルも共感できるところがたくさんあります。彝族の家へ行くことは、自分探しの旅のような気もします。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いよ (sarusuberi)
2005-06-21 18:39:03
ガルマルおじさん、おじさんの仕事って面白いね。
返信する
面白いよ (sarusuberi)
2005-06-21 18:39:03
ガルマルおじさん、おじさんの仕事って面白いね。
返信する
しまった (sarusuberi)
2005-06-22 22:26:28
同じ記事を二回投稿してしまった。ガルマルおじさん、ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿