<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

銀河にうかべぇたぁ

2007-12-21 19:11:08 | ガルマルの鼻歌で散歩
えー、なんでも、国立天文台の人が言うには、110億年前ってぇのは、円盤型をした銀河が多いんだそうです。で、今の銀河ってぇのは、なんでも、楕円型とか、渦巻き型が多いんだそうですな。まあ、それがどうしたって所でしょうか。まあ、さすがのわたしも、110億年前は生まれてませんねぇ。

そんなわけで、ザ・タイガーズです。なにしろ、大きい歌ですよ。「銀河に浮かべた 白い小船 あなたと訪ねた 夢のふるさと」で、「しるびーまいらぶ」ってんですからね。確か、「銀河のロマンス」ってタイトルだったと思います。作曲は多分、すぎやまさんだったような。

ところで、銀河に浮かべた白い小船ってことはですよ。その船を銀河まで持っていったわけです。そんで浮かべたということですね。子供のときは疑問に思わなかったんだけど、どうやって、船を銀河に浮かべたんだろう。それに、その銀河の形って、そんなんでしょうか。110億年前に多かった円盤の形の銀河なのでしょうか? それとも、現代風の渦巻銀河だったんですかね。

さて、夢のふるさととしてふさわしいのは、110億年前の円盤型か、現代の渦巻き型か? あたしは、渦巻き型のほうがふさわしいような気がするんですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿