<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

粉飾が続きます

2006-02-14 13:46:07 | ガルマルの鼻歌で散歩
オリンピックに出る選手というのは、国を代表して出ているというもんです。だから、オリンピックを見ている国民の気持ちというのも、何となく、その時の国の状態というものに左右されているような気がするのです。少なくとも、私はオリンピックとその時代の雰囲気が重なっています。

東京オリンピックの時は、さあ、これから日本の未来は明るいぞってな、気持ちで見ていたような気がします。前回のアテネのオリンピックは、体操の復活もあって、日本は長い間、だめだったけれど、これから盛り返せるかもしれないなって気持ちで見ていました。

それが、今度のトリノオリンピックは、なんだか、粉飾が続くなあという感じがします。実力はメダル級っていっておいて、ふたを開けたら、足下にも届かなかったという感じです。アテネで日本の経済にも復活の兆しがあるなあ、と思ったんですが、そんな日本経済の復活も粉飾だったのかなって、思ってしまうのです。

今の日本は粉飾だらけですからね、赤字を黒字に見せたり、障害を持つ人に優しいふりをしているくせに泊まる部屋がないホテルだったり、公平に税金を使ってるふりをしてるくせに特定の企業だけに発注してたり、地震に弱いくせに強いふりをしてマンションを売ったりと、世の中、粉飾だらけです。つい、オリンピックに出る選手の実力も粉飾なのかなと思ってみてしまいます。

そんなわけで、今日のしっかり歩き6225歩、45分、138歩毎分でした。

(ガルマル)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿