<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

健康とは何か?

2005-10-06 09:02:31 | ガルマルの鼻歌で散歩
健康を定義するというのは難しいと思います。広辞苑には「 身体に悪いところがなく心身がすこやかなこと」とあります。まあ、病気でなければ健康ということでしょうか。でも、本当は、病気と健康の境なんて、はっきりしないのではないのでしょうか。

たとえば、最近の研究では、少し肥満のほうが長生きできることがわかっています。そういえば、長生きしている人は、何となく太っていますね。がりがりに痩せている人なんて、あまりいないかも知れない。少し肥満の人って、おいしいものを食べて幸せなのかも知れない。それに、多少、なんかの病気があるほうが長生きできるのかも知れないのです。

今は、家庭で測った血圧が最高120以上で、最低が80以上だと高血圧にされます。でも、多少、高血圧の人のほうが長生きできるのかも知れない。

そうなると、健康であるということが、長生きできることと、必ずしも同じではないということです。となると、健康であることと、長生きすることと、人生において、どちらを優先したらいいのかということになります。

私は、多少、不健康でもいいから、長生きするほうがいいなと思うこの頃です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿