<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

近所のおじさん

2006-08-04 08:28:21 | ガルマルの鼻歌で散歩
えー、昨日、エスカレータに乗っていると、後ろで男の子の泣く声がしました。それで、後ろを振り向くと、お母さんに抱っこされた三才くらいの男の子が駄々をこねているところでした。わたしは、振り返っただけで非難めいた顔をした覚えは無いのですが、お母さんが男の子に「ほら、みんなに笑われるよ」って、いうんですよね。

よく、こんなことってありますよね。子供を叱るのに近所の人に怒られるとか、近所の人が見てるからやめなさいとかね。ようするに、子供に対して、親である自分はどうでもいいんだけど、世間の人が怒るからと注意するわけです。でも、あれって卑怯ですよね。注意するときは、やっぱり、理屈を言って、だからダメなんだよっていわなきゃいけないんで、近所の人が怒るからとか、迷惑だからというのを理由にするのはいけないと思うんです。

というわけで、最近のマスコミの主張もそんなところがありますよね。こんどの首相になりそうな人が靖国神社に参拝したんだそうです。マスコミは、中国、韓国が反発するからやめたほうがいいというわけですが、どうも、先ほどの子供を叱るのに近所のおじさんに責任を転嫁する親と同じような気がするのです。なぜ、ダメかをちゃんと理屈で説明して欲しいなと思うのであります。中国・韓国が怒るからいけないのじゃなくて、これこれこういうことだからダメなんだといって欲しいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿