<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

おめでとう モハメド・アリ様

2005-11-10 13:07:56 | ガルマルの鼻歌で散歩
元ヘビー級ボクシングチャンピオンのモハメド・アリさんがブッシュ大統領から大統領自由勲章をもらったそうです。普段ろくなことをしない大統領ですが、たまにはいいことをします。パーキンソン氏病であまり表情がなかったそうですが、まだ、人前に立ってくれるというだけで感激します。日本の長嶋さんもそうですが、モハメド・アリさんもいるだけで絵になる人です。

私が1番印象に残っているのはコンゴで行われたジョージ・フォアマンとのタイトルマッチです。アリはチャンピオンをはく奪されてから長い間経っていたし、年もとっていたので、とても勝てないと言われていました。その頃のフォアマンは最強のチャンピオンに見えました。なにしろ、1回とか2回でのノックアウト勝ちばかりだったのです。

もちろん、あの試合はテレビにかじりついて見ていました。サンドバッグのように打たれるアリでしたが、何となく余裕を持っていたのが印象的でした。そして、最後に、アリを殴ることで疲れ切ったフォアマンをノックアウトするのですが、かっこよかったです。ああみえて、実に頭のいいボクサーだなと思いました。

今は、重体説も出ているそうですが、いつまでも長生きしてもらいたいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿