<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

ボーノが博士に

2008-05-28 14:17:05 | ガルマルの鼻歌で散歩
陸の王者、慶応がボーノを博士にしたんだそうです。博士といえば、御茶ノ水博士ですが、ボーノはまだ、あんなにはげていません。それで、不思議になって調べてみました。

どうも、博士をあげることができるのは、大学だけみたいですね。たとえば、あたしが隠居のエコロジジイさんに博士を上げることはできないのです。それも、頭がはげていることが条件ではなさそうです。いろいろ調べてみても博士を挙げる条件はよくわかりません。お金だけではないようです。

こんな話を聞くと学者嫌いのあたしの血が騒ぐんですがね。どうも、博士というのは学歴なんですね。大学を卒業して学士といいますから、たぶん、大学院を卒業すると博士というんでしょう。

そう考えると博士ってのは、貴族のナイトとか、デュークなんてのと一緒ですね。この授与する権利を持つことで、大学にいる学者ってのは自分が偉いと思いたいんでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿