<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

田舎の香水

2005-04-06 06:45:30 | ガルマルの鼻歌で散歩
散歩をしていて思うのですが、この頃、臭いがないんですよ。畑の臭いが。

そう、今から40年くらい前、子供のころって、田舎の香水と言われていました。肥料として、肥しをまいていたんですよ。農家の人が時々は来て、肥しを買っていってくれるんです。

写真は、涼山州の農家の人です。肥しの桶を前と後ろにバランスよく運んでいるところです。

そういえば、私も子供のころ、こんなふうに自分の家の便所から肥しをくみ取って畑にまいていました。バランスをとるのが難しくて、下手をするとぽちゃんと飛び出てしまいます。歩くのにあわせて、上下に揺らして運ぶのがいいのです。

まあ、そんなことがあって、子供のころの畑には臭いがありました。それを、田舎の香水と言ってました。現代人は、汚いものを遠ざけているんですよね。快適に暮すためには必要なこととは思いますが、時々、なんか変だなと思うことがあります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿