<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

イワシが高いんだ

2006-05-23 22:09:54 | ガルマルの鼻歌で散歩
イワシが高値だそうです。築地の市場で一匹千円以上の鰯がいたとかいないとか。一昔前なら、港に行けば山のようなイワシをただでもらえたもんですけどね。誰も食べないのでドッグフードにされてましたね。いまなら、イワシのドッグフードってものすごく高い値段でしょうね。

まぁ、そんなわけで、昔の大衆魚がどんどん高級魚になっていくのです。そういえば、ニシンなんて、ものすごく安かった時代があったそうです。わたしの母がよくそんな噺をしていました。サンマもいつの間にか高級魚になってしまいました。 魚というのは、ほとんどが天然資源です。もちろん、養殖魚もいますが、ほとんどの魚が天然資源です。そういう意味では、段々、魚は少なくなって、高値になる運命なのかも知れません。そのうち、誰かが貧乏人は肉をくえなんて言うようになるんでしょうか。肉しかないなんて、嫌な世の中だ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿