<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

石の上にも三年 土の中にも五年

2005-05-24 07:02:56 | ガルマルの鼻歌で散歩
石の上にも三年 土の中にも五年

こんなことわざをご存知でしょうか。

といいますのは、自分の配偶者のことを「うちの主人」という奥さんがいますよね。私の知っている人にも何人かいるのですよ。奥さんかが「主人」というのを聞くと私の頭の中に一つの曲が浮かびます。それは、「主人は冷たい土の中に」です。フォスターという人の曲だそうです。とても暗い歌です。まあ、そんなわけで綺麗な奥さんが主人という言葉を使うとフォスターの「主人は冷たい土の中に」のメロディーが浮かんでくるわけです。

それで、つい、その奥さんの前で歌ってしまうことがあるんです。すると、その奥さんは怒るわけですよ。私の主人を殺す気なのとかいってね。それで、私は「いいですか、奥さん。石の上にも三年 土の中にも五年といいます。まあ、我慢していれば冷たい土も暖かくなるんですよ」と慰めてあげます。すると、たいていの奥さんは、もっと怒りますね。そういうわけで、ガルマルの営業成績はますます下がることになります。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなあー (sarusuberi)
2005-05-24 08:35:28
石の上にも三年はともかく、土の中にも五年ということわざはありません(きっぱり)。
返信する

コメントを投稿