<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

日本だって外人が珍しかった

2006-11-14 16:46:32 | ガルマルの鼻歌で散歩
今から二十年以上も前のことです。私は西日本のある地方都市に住んでいました。そこに、アメリカ人の知り合いが来たんですが、大変でした。人口三十万人程度の年なんですが、見た目ですぐ外人とわかる人が少ないんですね。もちろん、アジアからきた人たちはたくさんいるんですが、見た目では外人かどうかわからないんです。

それで、そのアメリカ人と街を歩いていると、周りの人が「外人、外人」といって、騒ぐんですね。中には有機のある人がいて片言の英語で話しかけたりしました。まあ、外人が珍しかったころの話です。いまじゃ、どこいったって、そんな騒ぎは起きないんでしょうがね。

そんなわけで、私がハノイの町を歩いていると、よく英語で話しかけられます。私の顔立ちがイギリス人のようだからかなと最初は思っていましたが、そうでもないみたいです。たんに、外人が珍しいからなんですね。

「あーゆーじゃぱにーず、おあ、ちゃいにーず?」
ってのが一番多い質問です。だいたい、中国人か日本人だと思われるみたいです。一回だけ、韓国人と思われたことがあります。

というわけでちょうど日本の二十年位前と同じ状態かなと思うんです。なんとなく、外人が珍しいんですよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿