<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

炎天下の散歩は暑い

2006-08-03 17:20:43 | ガルマルの鼻歌で散歩
当たり前なんですがね、今日は結構お日さまが強くてね、散歩している間も、肌がじりじりといった感じでした。それに、あたしは帽子が嫌いなんですわ。暑いときに帽子をかぶっていると、頭が蒸れて気持ちが悪くなるんです。それに、蒸れると髪の毛が減りそうで怖いんだね。

まあ、そういうわけで、今日の散歩は炎天下でした。しっかり歩き7102歩、56分です。


ミニ氷河期と温暖化

2006-08-03 10:00:25 | ガルマルの鼻歌で散歩
ロシアの学者さんが地球はミニ氷河期に入るかもしれないといってるそうです。ミニですから、それほど寒くなるわけではないのでしょう。しかし、一方で、温暖化が進み、一方でミニ氷河期となるとどうなるのでしょうか。気温だけをみると、ちょうどバランスがとれるような気がしていいのですが。

それにしても、学者というのは、温暖化だの、ミニ氷河期だの、人を脅かすのが得意ですな。脅かして、研究費をだまし取ろうというところでしょうか。ある意味、恐喝屋の集団という面もあるのでしょうか。確かに、研究費を取ろうとすると、脅かすのが一番かもしれません。

でも、そうじゃなくて、少しの研究費でこつこつと続けていた研究が、評価されるほうが学者冥利に尽きるような気がするのです。今は、学者はセールスの才能がなければ一流と見なされません。職人気質の学者というのは、時代遅れなのでしょうか。