ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2017/01/12

2017-01-12 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「 1月上旬の画像情報 」はこちら

前回更新の「 湯浅版視聴記 16/12/22 」に続きまして、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 拙Blogでのご紹介は、「 5月23日は「世界亀の日」 16/05/23 」以来となります。
昭和ガメラの思い出: 
モウモウちゃんのモウ大変日記!
http://ameblo.jp/masato-emi/
さん、12月25日の更新。
大人のクリスマス会のあとは・・・ 【写真あり】
http://ameblo.jp/masato-emi/entry-12231752723.html
 年末のペット関連の随想、実家に居た金魚の話題から、一番飼ってみたいのはリクガメである件、等あれこれ語りつつ…
「 カメ好きおじさんの脳裏へ焼きついているのが・・・この怪獣です。
   ↓
★ガメラです。多くの当時の子供達は、ゴジラ派でしたが・・・私は、ガメラでした。
50年ほど前のガメラの設定は・・・人類を滅ぼすような怪獣として描かれておらず、
子供の味方のような存在でした。よく歌ってましたね。強いぞ!ガメラを。 [〓]
このような怪獣好きかた特撮好きになり・・・ヒーロー好きへ移管して、その後
仮面ライダー好きへと移管してゆく訳ですが、仮面ライダーの敵キャラにも
カメをモチーフした怪人が多いのをご存じでしょうか 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
ここから、カメバズーカの話題を経てクリスマス会Part.2のご報告へと続きます。
 S.H.MonsterArts、GⅡガメラのお写真1枚を掲載。


 Twitter発、大映怪獣考:
Катёнок ‏@LeChatNoir77
https://twitter.com/LeChatNoir77/
さん、12月27日のTweet より、
https://twitter.com/LeChatNoir77/status/813742518458142720
 バルゴンギャオスバイラスギロンジャイガージグラ、と昭和ガメラの敵怪獣写真を列挙して、
「 こうして並べてみると実にユニークな形態をしている。ちょっと他のシリーズでは考えられないようなものもある。中には”デザイナーが暴走したんじゃないの[〓]”と思うよーなのもいる。これだけ形状がユニークだといざ着ぐるみを作成する段になるとアイディアに実制作技術が追い付かなかった事もありそう 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
  12月27日のTweet より、
https://twitter.com/LeChatNoir77/status/813743264964542464
「 特に目に入るのが”生物としては考えられないほど直線の多いフォルム”であることや、”口と目の位置関係がバランスを欠いている”こと、”目が作り物に見え、死んでいるように見える”ことだろうか…。 」
  12月27日のTweet より、
https://twitter.com/LeChatNoir77/status/813743883410513920
「 大胆かつ冒険的なアイディア、デザインに当時の技術が追い付けなかったことが大きいのかもしれない。とはいえ、このシリーズはそうした面も一つの魅力ではあった。 」
  12月27日のTweet より、
https://twitter.com/LeChatNoir77/status/813745360577261568
「 昭和期の東宝怪獣が完成度を見るものなのにたいし、大映怪獣は斬新さ、ユニークさを見るものだったような気がします。←リアルタイム鑑賞者さんには当然また違ったご意見があるものと思いますが…。 」


 Twitter発、年越しに対大魔獣をご鑑賞:
鈴木製作所 ‏@kaijyuhakase 』
https://twitter.com/kaijyuhakase/
さん、12月31日のTweet より【写真あり】
https://twitter.com/kaijyuhakase/status/815163442059296769/photo/1
 大晦日は紅白もガキ使も見ないで…
「 「ガメラ対大魔獣ジャイガー」をhuluで観てたりする、シンゴジラも好きですが子供の頃ワクワクしてたこういう怪獣映画も好きですね 」
と云う訳で、TV画面でジャイガーさんの雄姿をパシャリ♪


 前回の「宇宙怪獣DVDを手に入れた!」は、「 16/01/16 」にてご紹介 しました。
湯浅版BD-BOXが届いた!:
TAC2012のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/sfx2012/
さん、1月5日の更新。
2017年最初のBlu-ray Disc
http://blogs.yahoo.co.jp/sfx2012/14893360.html
 昨日4日自宅に届いた、「昭和ガメラ Blu-ray BOX Ⅰ」(大怪獣(‘65)から対宇宙怪獣(‘68)までのシリーズ前期4作品を収録)を、早速ご鑑賞に♪
「 特に、「大怪獣ガメラ」と第2作「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」(1966)は、私が所有するDVDよりも高画質でとても驚きました。また、第3作「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」(1967)は小学生時代以来の、「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」は初視聴でしたが、ストーリーが単純明快でわかりやすく、今の子どもたちにも通じるものがあったと思います。 」
 今後はBlu-ray Discのコレクションも充実させしていきたい! ^^)ノシ


 大悪獣、マジ許せん!:
Who Loves Who ?
http://ameblo.jp/ritsuchan001/
さん、1月8日の更新。
【閲覧注意】許せないモンスター【残酷記述有り】 【写真あり】
http://ameblo.jp/ritsuchan001/entry-12236336232.html
 たいていの怪獣や地球を侵略する宇宙人の類には寛容なんですが…、
コイツだけは、子供の頃に見て以来絶対に許せない!
倒した相手を刺身にして食べようとし、あまつさえ
臭いが気に入らなかったみたいで、食べかけで放り出すなんて!!
失礼極まりないではありませんかっ。
「 あやつだけは許せません!
いや「許せません!」ではありません。「許しません!」w
ギャオス(宇宙ギャオス)を、あんな風にしてしまうなんて、
もう。。。「ギロン=悪」ですw
「ガメラ対ギロン」は、放送禁止&封印でもいいと思います。
海外では、例のシーン、カットされてます。残酷すぎるという理由で。
ホント、あまりにも、ギャオスがかわいそーすぎますw 」
 そんな大悪獣さん、映画スチールからアップのお写真1枚を転載。
だいたい、頭部が、包丁という時点で、もう許せん! wwww


 湯浅版の思い出:
お父さんの小言
http://www.ryoshr.net/
さん、1月5日の更新。
(お父さん)今更STARWARS 【写真あり】
http://www.ryoshr.net/?p=2518
 wowowで年越しに一気放送してたSTARWARSを録画して、一家でご鑑賞中。
第一作のEPISODE4公開は、ちょうど中学1年生の1977年。
「 ウチはあんまし裕福ではなかったので、映画館でお金を払って映画を観たことはずっとなかった。
ただ、小学生の頃に住んでいた東京都調布市には大映の社宅があったこともあって年に数回、
調布駅の南口にあった公民館でガメラを無料で観ることができた。そう、ガメラは大映、ゴジラは東映。子供時代のオレの「映画」はガメラだけを観てきたわけ。 」
 大怪獣空中戦、の公開時ポスター1枚を転載。
その後は調布から引っ越したせいで、映画自体から遠ざかってしまった。
それを気にしたのか、親父にに連れられて初めてお金を払って見た映画がepisode4だった。 
その次に観たのは多分、高校生時代に青砥の名画座で観た、「復活の日」と「ハイティーンブギ」の二本立て(^^)、との由。


 Twitter発、対大魔獣をLDで見る:
kyon a.k.a E-ROGicR ‏@EROGIC
https://twitter.com/EROGIC/
さん、1月10日のTweet より、
https://twitter.com/EROGIC/status/818658136907096064
 今日のお仕事は夜からなので日中は時間がある。
「 レーザーディスクの棚漁ってたらガメラ対ジャイガー出てきたので観てた。
大阪万博当時の映像で万博会場も出てきたりで映像資料的な意味で面白かった。
ちゃんと観たの40年ぶりくらいちゃうかw 」
  1月10日のTweet より、
https://twitter.com/EROGIC/status/818658393518788609
「 ガメラは貧血になると顔が半透明になる 」
 そして悪ガキ2人が潜水艦で治しに行く、と。 ^^;)ゞ


 「 16年11月第1週の小ネタ(その1) 」で、「五十音コラムでギャオス」をご紹介しました。
G×G論議:
ダイエットサプリblogチビの飼い主
http://blog.goo.ne.jp/zitenshadeyaseru/
さん、1月11日の更新。
ガメラ対ゴジラ 勝つのはどっち? 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/zitenshadeyaseru/e/2f4fe16d6f6b1bf60d8e40d50bfda873
 60年代生まれの男子にとって永遠のテーマと云えば、
「 「ガメラとゴジラ、強いのは?」
双葉山と大鵬  千代の富士と白鵬  雷電と二代目貴乃花
対戦したらどちらが勝つの?。
何となく似ているんです。
そう、絶対に対戦しない、「夢の戦い」。
 ガメラの方が強いと思っているワタシは、
先ず、ライバルに目を向けます。 」
 ガメラの敵怪獣と云えば、何といっても超音波怪獣!
こんな強敵を破ったガメラが、強くないはずがない。
格下相手に連戦連勝のゴジラなんかより、流血戦覚悟の一騎打ちを繰り返したガメラの方がずっと強いに違いない!! って、ガメラ最強説を唱えておられます。 ^^)ノシ


 「 第1週のフィギュア情報(その1) 」での「酉年なのでギャオスフィギュア」ご紹介に続いて、
対大悪獣、短感:
りゅう302のブログ
http://ameblo.jp/takayuki524/
さん、1月11日の更新。
ギャオスの逆襲 【写真あり】
http://ameblo.jp/takayuki524/entry-12236979233.html
 対大悪獣、を取り上げまして、
「 何よりも注目なのが宇宙ギャオス、第十惑星テラで人間達を全滅させた初代以上に恐ろしい怪獣にパワーアップしています。
後にギロンにあっさりやられてしまいましたが、太陽の下でも活動できたり、たくさんいたりと平成ギャオスの原点がみだせるので興味深い。 」
 と云う訳で宇宙ギャオスのフィギュア写真1枚を掲載。
確証はございませんが、全体の印象からX-PLUSの大怪獣シリーズではないかと思われます。 ^^)ノシ


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:17年1月上旬の画像... | トップ | ガメラ:東京スカイツリー関... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事