ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:HMV予約特典の「赤い石」到着レポ(4)。

2007-04-07 17:02:00 | ガメラ
 HMVの「小さき勇者たち~GAMERA~」DVD予約特典、赤い石の到着レポ、その4です。

 赤い石。
じゃーん!
これだ。
これだよ。
麻衣が抱いてた赤い石だよ。
2005年8月14日のガメラ白鳥国際会議場ロケでは、点滅機構がなかなか上手く作動しなくて、その場の全員がかなりの時間待たされた、赤い石だよ。

 そうです。赤い石の点滅はSG合成だけではなくて、ロケ現場でもちゃんと光っていたのですよ。西尾麻衣役の夏帆さんは、電池と電子回路を身に付けて電源コードを掌まで這わせていたんですね。点滅は特殊効果の担当さんが無線で操作していたようです。
 現場ではあんなに光っていたわけではありませんので、編集時に光学的な追加はしていると思います。
 
 当時の記憶より全体的に鮮やかな色調に見えますね。
もっと全体に黒っぽかったような気がするのですが、多分新規の製作であるのと、内部に点滅装置が入っていないからでしょう。
中身がからっぽのガワだけで、とても軽く出来ています。
 重量を測定してみました(しつこい


 次回へ続く。

         TOP
   BACK   ※   NEXT
         END
『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ガメラ:HMV予約特典の「赤い... | トップ | ガメラ:HMV予約特典の「赤い... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、懐かしい・・・ (PAMI)
2007-04-08 22:43:44
DVDの「合成大魔王」で、石の光は現場で光らせたものを元に合成した、というコメントがありました。

もちろんリレー時にも石は光ってます。内部が光っているだけで、映画のように外に漏れるほどの光量はなかったです。
Unknown (ガメラ医師)
2007-04-09 18:19:35
>PAMI様。
 DVDのコメントについては、すっかり失念してました。また見直してみなくては。

 はっきりと覚えているわけではないのですけど、14日のロケ現場では少なくとも2個以上の赤い石があったように記憶してます。調子の良いほうを使っていました。それでもベッド上のシーンでは、発光機能を調整するために相当な待ち時間が入っていたようです。
 
 後から点滅を合成するのならロケ現場では別に光っていなくてもよさそうなものですが、ポスプロで合成する場合
、本体が点滅していないとタイミングが取りにくいのでしょうね。

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事