『子供たちにとっての本当の教科書とは何か』 ★学習探偵団の挑戦★

生きているとは学んでいること、環覚と学体力を育てることの大切さ、「今様寺子屋」を実践、フォアグラ受験塾の弊害

国語を「昆虫採集」してみないか

2012年02月26日 | 学ぶ

 「国語を昆虫採集してみないか」という団のコピーがあります。テキストによる室内での学習だけではなく、外遊びや様々な体験を通じて学ぶことの面白さを究めて欲しい、楽しく学習を進めてほしい、という願いが込められています。
 このキャッチコピーに限らず、コミュニケーションや芸術作品の手段である表現は現実の世界のものやことばや画像で現実世界のものを抽象化することによって成立します。僕たちはその抽象化された対象を自らの中でイメージしたり、再構成することで理解や鑑賞を行っています。
 子どもたちの学習の過程も同じです。テキストのイラストやことばによる説明を、子どもたちが頭の中でイメージすることで行われていきます。したがって、表現をどれだけ理解できるかということは、その抽象化以前の対象を見ているかどうかが大きく関係してくるはずです。特に経験の少ない子どもたちにとっては、体験の有無によって描けるイメージには、大きなちがいが生まれます。当然、理解の正確さや深さにも大きな差が出ることになります。

「春過ぎて 夏来たるらし 白妙の 衣ほすてふ 天香具山」  持統天皇

 「でっかい竹の子掘り」や「田植え」で、何回も飛鳥を訪れる子どもたちには、その風景の印象が刻まれていきます。この歌に込められている雰囲気は、その季節に身を置いて遠くの山を眺めた経験があればこそ、くっきりイメージできます。初夏の緑を知っている彼らの中で、白妙の白はいっそう際だち、鮮やかに復活します。

  

 「外の世界」にふれているか・季節のイメージが浮かぶかどうかは、このように理解に影響していきます。そして理解の深さは、もちろん学ぶことのおもしろさに直結します。
 稲を植える飛鳥の田んぼまでの道筋や筍掘りに向かう道は、文学や歴史に関わる情報の宝庫です。万葉集には多くの歌も残っています。
 米作りで通り過ぎる甘樫丘には蘇我入鹿の邸宅があり、土筆ハイクや筍掘りで歩く道は、中大兄皇子と中臣鎌足が入鹿を討つ相談をしながら請安の塾に通った道です。横を流れる飛鳥川は、歴史の説明とともに団員諸君の頭の中で古の川に復活します。子どもたちは、そこで釣り糸を垂れます。
 川原にはヨシがたくさん生えています。岸辺の葦(ヨシ)から葦簀やヨシノボリへと話題は広がり、ヨシは水の浄化に大きな役割を果たし、琵琶湖や多くの干潟で貴重な生態系の維持・保存にも役立っていること。葦簀で日差しを防いだときの涼しさ、もちろん単子葉植物であることも学びます。
 ヨシとは葦のことで、パスカルの「人間は考える葦である」も、葦の仲間に入ってきます。「君たちもただの葦になっちゃいけない」と注意し、葦が「悪し」を嫌って「よし」と呼ばれるようになった理由を話すと、笑みがこぼれます。これで、子どもたちは葦と仲良くなれました。
 周りにいかに生活に密着した物があって、ぼくたちと深い関わりを持ってきたか、ということを納得することで、環覚も少しずつ鋭くなってくれるでしょう。
  

 こうして課外学習を重ねることで、「国語の虫たち」は、時に珍しい姿を子どもたちに見せながら次第に増えていきます。実際の昆虫採集でも赤トンボやシオカラトンボ・ハグロトンボ・・・等と区分が進み、蝶ならクロアゲハ・アオスジアゲハ・ベニシジミ・・・と分類が進むように、学びの虫たちも様々に比較・分類されて、子どもたちの頭の中で国語や社会の昆虫ケースに収まっていきます。
 「室内での、文章や言葉だけの説明による理解」と「自然に浸り身体全体が感覚器官として働き出している中での生き生きとした学び」では、その厚み・奥行き・次なる学習への興味やその後の広がりは比較になりません。課外学習は、季節の中でその絶好のタイミングを提供してくれます。飛鳥の自然豊かな景観や里山は、実は、子どもたちにとっては、学びの虫たちの無尽蔵の採集場所です。そして、古の時代へのテーマパークでもあるのです。


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生きているとは学んでいること(2)

2012年02月19日 | 学ぶ
生きているとは学んでいること(2)

---- しかし、そこには大きな問題が待っています。せっかくの情報が入ってこない場合や偏った情報になってしまう可能性があるのです。
入手情報に大きな差が生まれる可能性です。
日常生活をふつうに送っているぼくたちは、生来の感覚がそれなりに健全であれば、入手情報の差がそんなに大きくなるとは考えません。耳は聞こえるし、目は見えるからです。
果たしてそうでしょうか。
たとえば、混んだ車両の中で、誰かが「サッカー」や「野球」の話をしています。「サッカー」や「野球」に全く興味のない人や知らない人は、いつの間にかその会話が耳にとまらなくなるはずです。聴いても興味がわかないし、わからないからです。知らなかったり興味がなければ、情報に対する思考は遮断されます。
米作りの話題であろうと算数の問題であろうと英語の単語の話であろうと、結局は変わりません。体験や興味のない場合、その話を聞き続けるということはほとんどありません。
似た例が「アヴェロンの野生児」にあります。幼い頃森に放置され、ひとりで11~12歳まで成長した野生児を保護し、その成長記録をつづった本です。著者のイタールはこの本の中で、野生児のさまざまな感覚について観察しているが、聴覚について次のように記しています。

  
「あらゆる感覚のうち耳がいちばん鈍感だった。だがクルミを鳴らしたり、好きな食べ物の音を出してやると、必ず振り返ることがわかっていた。しかし、その同じ器官が、非常に大きな音や火器の爆発音に無感覚なのであった。ある日彼のそばでピストルを二発ぶっぱなしてみた。すると、一発目にはちょっと身動きしたのだが、二発目には振り返ろうともしなかった。この場合、魂の不注意がまるで器官に感受性がないみたいにみせかけているのかもしれない」
(『新訳 アヴェロンの野生児』J・M・G・イタール著 中野義達・松田清訳 福村出版)

最初は人が声をかけても反応しなかったようで、「ことば」について次のように書いています。
「そこで、話しことばというものは、聴覚そのものは完全でも感知できないことがある、一種の音楽だということができる。」
(同書52ページ・傍線は南淵)

ことばが「音としては聞こえているが、自分に関係なければ意味をもっているものとして知覚には働きかけなかった」ということです。つまり、その「音(ことば)」をふだんから使い、意味のあるものとして認知した経験がなかったから、わからないし興味もひかないということです。
また「日本の文化に触れていない欧米人には蝉の声や虫の音が単に「雑音」としてしか聞こえない」という、よく耳にする例があります。学習や経験によって得た知識や興味・好奇心によって形成されている個人の心の状態・意識のシステムが異なり、日本人にとっては情緒ある虫の音も欧米人には「意味のある情報」としては取り入れる用意がないということでしょう。
これらが意味することは、感覚器官がそれなりに健全でも入手情報の量や質がまったく異なる場合があるということに他なりません。情報を入手するには、入手する方に受け入れる条件が整っていなければならない、ということです。

   


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生きているとは学んでいること(1)

2012年02月19日 | 学ぶ
  

学習は、ふつう教科書や本などから「知識」(情報)を得ながら進んでいくものと考えられています。
しかし、日常生活を少し振り返って見ればわかりますが、学習の機会は決してそんなに限られたものではありません。
本・テレビ・インターネットはもちろん、中吊りやポスター・看板やポップ・電光ニュース、誰かが隣で読んでいる雑誌・新聞・友人との会話・・・。学習材料に触れる機会は時や場所を問いません。学ぶきっかけは情報に気づいたときに生まれます。対象に思いが至れば、学びは自ら進んでいきます。情報源は人工のものとは限りません。
子供たちの心と体を育てるために、さらにたいせつな情報があります。優しさや豊かな感受性をはぐくみ、心身ともにバランスよく大きくなるためには欠かせない情報、自然環境からの情報です。

玄関を出て少し立ち止まり、二・三度深呼吸をしてまわりをみまわすと、ぼくたちの感覚はゆっくり立ち上がってきます。時間に追われない休日には新しい出会いがあります。
普段は何気なく歩いている通勤路や通学路、その舗装道路の脇や僅かなすきま・街路樹の植え込みには小さな草花も息づいています。その陰で秘かに巣くうアリや小さな虫・蜘蛛たち。子供たちが自然に親しむには欠かせない情報です。
多彩に変化する情報で子供たちが手にするものは理科の学習内容だけではありません。
歩みを進め立ち寄った裏通りにはアオキの赤い実や艶やかな緑の苔。
歩道から公園に入ると、靴底からアスファルトから土に変わった感触が伝わってきます。
地面に影絵をつくっている木漏れ日や青葉を過ぎる風の音。汗ばんだ身体に風たちは一瞬の涼しさをとどけると、軽やかに向きを変え、去って行きます。青葉は秋には華やかに色づき、そよぐ音は、やがて落ち葉の舞う音、そしてそれを踏みしめる音に変わっていきます。自然の移り変わりは生あるもののはかなさと美しさを教えてくれます。
  

自然と触れあうことで養われた感性は子供たちの学力の養成にも大きく影響します。
国語の教科書や参考書・模擬テストの問題に出てくる文章は自然との関わりがテーマになっているものが数多く見られます。かつて豊かな自然環境に育まれた時代の人たちの感受性に支えられた作品です。やはりぼくたちの生活と自然とは切り離すことができないからでしょう。

作品を読みとるのに、自然体験という共通基盤がある子とそうでない子では読解力や印象の深さは当然違ってきます。ちがいは、やがて学ぶおもしろさの差になり、学習意欲の差になります。学ぶおもしろさと学習意欲の差は当然学力の差に直結します。
 子どもは時を待たず成長を重ねつづけます。学力の養成を日々の生活と切り離して考える事はできません。朝起きてから寝るまでが子どもたちの学習対象になっているといってもよいかも知れません。何気ない日常生活の中で、ぼくたちは無意識のうちにも多くの情報や知識に出会っています。「学習」する機会が生まれています。
学習を「教室での教科書からの情報収集」に限ることはできません。教科書があろうとなかろうと、教室であろうと青空の下であろうと青空の下であろうと子どもたちは学習を進めています。いや、子どもたちに限らずみんな、生きているということは学んでいるということではないでしょうか?


  
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