がまんをする・時間をかけるー学体力の基礎づくり、そして義務と責任
最初の難関は田植えです。苗は前後左右の間隔を揃えていねいに植えなければなりません。きちんと植えないと育ち方や草取り・稲刈りなど後々の作業に影響が出ます。指導をしながら進めます。六月の日差し・蒸し暑さのなか、中腰で行う作業は決して楽ではありません。特に低学年や初体験の場合、あるいは甘やかされ、わがまま放題に育っていると、最初面白くても次第に飽きてきます。慣れない姿勢や植え方の制約と作業の過酷さで弱音を吐き、さぼったり、手抜きをし始める子が出てきます。
しかし、収穫を山分けし、おいしいお米を食べる仲間に入りたいのであれば、必要な作業を完遂させるべく義務と責任がともないます。がまんさせなければなりません。さぼったり、手抜きをすると厳しく注意します。結果の見えない辛い作業・その過酷さを克服してこそ新米のおいしさが際だちます。ぼくの注意に限らず、お世話になっているお百姓さん(この言葉の方が仕事の重みや親しみ、歴史が感じられるのでぼくは好きです。この言葉を使います)の真剣な思いからくるアドバイスや叱声は優しくても声に力があります。「生きること」が込められているからです。「生きることと切り離せない作業」に向かう真摯さは、毎年子どもたちの心に深く刻まれていきます。
結果がすぐ現れるわけではない辛い作業、何かとよく似ていませんか。そうです、学習です。何事に限らず、豊かな実りを手に入れるには「がまんをすること」・「時間をかける作業」は欠かせません。米作りの作業は、学体力を育てるトレーニングにもなっています。「がまんする力」は何をしているときも同じ力のはずです。
田植えが終わった次の日、ぼくは教室で「結果がすぐ出ないことに対する努力のたいせつさ」を話していきます。叱られながら頑張って作ったお米の美味しさが裏付けとなり、努力の後に手に入る豊かな実りを子どもたちに教えてくれます。一連の作業をくり返していく間に、子どもたちは「努力は裏切らないこと」を少しずつ感じていきます。その手応えが学習する姿にも影響していくのはもちろんです。学体力の育成です。
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