銀城歌劇団楽屋日記

今年開設14周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

本物のアリスは櫻井敦司顔!?

2010年04月23日 21時35分41秒 | こりゃ大発見だ!
ども。会社の帰りに書店に寄ると、B-TのFC会報でアニィも見たいと言っていたジョニー・デップ出演の映画「アリス・イン・ワンダーランド」効果で平積みコーナーに「不思議の国のアリス」関連の書籍が沢山並んでいますね

「アリス~」と言えば、BUCK-TICKが07年にsg「Alice in WonderUnderground」を発表したのもあり、ブログを見ていますとB-Tファンの方もかなり注目しているようですが。

本は映画関係から初版のジョン=テニエルの挿絵を使った絵本や大人向け小説本まで色々あるのですけど、とりわけ私が気になったのは写真集の「ヴィクトリアン朝のアリス達~ルイス・キャロル写真集~(高橋康也著・新書館発行)」

この本は「アリス~」の作者ルイス・キャロルが主に少女達にさまざまな仮装をさせて被写体とした写真を中心に編集した本で、少女達の写真の中には「アリス~」の物語のモデルとなったアリス・リデル嬢(7歳)の姿もあるのですがこのアリス嬢、顔がメチャクチャ櫻井敦司そっくりなんですよ!!

しかも本物のアリスは映画やテニエルの挿絵の様に金髪のロングヘアではなく、黒髪のおかっぱ頭なものだからますます櫻井敦司っぽいと言いますか、個人的にはあのカミングアウトを読んだ後で彼女の写真を見ますと

「あっちゃんの○。って、この先成長するとこんな感じになるのではなかろーか?」

とちょっと複雑な気持ちになりますね

ちなみにこの本の巻末にはキャロル以外の人物がとった成人後のアリス嬢の写真も載っているのですが、その見た目はハッキリ言ってあっちゃんが女装している風にしか見えません!

・・・・どうやら檄似の決め手は顔の「骨格」にあるようですな(目鼻立ちだけではなく、やや中心寄りのパーツの配置まで似てる!)。

気になる方は、ぜひ上記の本etr・・・でお調べ下さいませ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図説・女子高生制服百科に異... | トップ | 櫻井敦司と今井寿がデュオ結... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チル)
2010-05-03 14:59:14
輪迦様

こんにちは

ブログ読ませて頂き早速その写真集探しに行きましたが。。。ないんですよぉぉ(涙) 
くじけず書店めぐり続けます
代わりにFOOL'S MATE 読んできました(笑)

「天使は誰だ」ご意見ありがとうございます
私は、何回聞いても 
「シュッパコー!」としか聞こえず
気持ちよく聴いててもシュッパコー!で立ち止まってしまいます(悩)
LIVEの時はなんとも思わなかったんですけどね

しかしLIVEバージョン聴いてるとウズウズしてきちゃいます 早くLIVE行きたいですね!!
コメントありがとう御座います (輪迦)
2010-05-05 21:17:19
チル様> 今晩は。この度はブログ復帰とほぼ同時にコメントを頂けて嬉しかったです。

上記の写真の件ですが、アリス嬢の7歳の写真は「不思議の国のアリス」のウィキの項にて閲覧する事が出来ます。

写真集の方は、最近発行された物ではなく「アリス~」フェア用に特別に昔の在庫を取り寄せ、平づみにして売っていた物みたいなので、ちょっと難しいかも知れませんね。

なんかチル様には申し訳ない気持ちです。

カテゴリー的には芸術書or海外文学関連資料のコーナーで探してみるといいかと思われます。

フールズは私も読みましたけど、まさかのインタビュー前後編でビックリしましたね。

「シュッパコー!」は生で聞くと気にならないのに、録音されたのを何回も聞くと気になってしまうのは仕方が無いと言いますか(笑)、空耳でかたずけるには行かない魔王様のお言葉、私も早く生で聞きたいです。

ソレでは、今日はコレで失礼します。

コメントを投稿

こりゃ大発見だ!」カテゴリの最新記事