銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

8・6極東FINAL見ました!

2022年08月12日 21時15分45秒 | BUCK-TICKライブレポ

どもども→昨日は豊洲のonly見送りになった代わりにジャニーズWESTの野次馬に行って来たのですが、ドーム下のTDCでは今年もHi Hi Jetsのコンをやってて後楽園周辺はジャニヲタさん達のパワーが充満しており、私もパワーをもらいました

さらに驚いたのはこの日の夜WESTが開設したばかりの公式つべで生配信をやると言うので興味本位で見てみたらなんと!配信内容はドームからの生中継でモバイル前のファンに向けてのMC&メンバー7人の和太鼓演奏からの~大トリのデビュー曲「ええじゃないか」を披露!!

うわ~ラスト1曲を生中継、しかも無料で誰でも見られるなんて素晴らしいサプライズと言うか思わず自室で「ええじゃないか♪ええじゃないか♪」と大声で歌っちゃいましたね

前置きはさておき、配信でアリオラ作品が解禁される予感は6月に同レーベルの作品が一挙発売されたのを機にやっとバンド側に放映権譲渡が成立したのかなと感じたのでもしかしたら・・・と待機してたらビンゴでしたね

この作品については実際に現地入りして見たのですが、会場はアリーナクラスなのにフロアはオール立ち見と言う珍しい鑑賞形式で私はうっかりペタ靴で参加してしまったのに奇跡的にステージはよく見えましたね(内容は今回見るまで全然覚えてないのですが)

唯一覚えてるのはEN2前に誕生日の彦に向けてハピバの大合唱が起こり、再登場した彦が敦のマイクで一言「ありがとう」とお礼を言った場面でしょうか

しかし改めて見ますとこの頃はまだライブテクノロジーが未発達でギターが非ワイヤレスだからG2人の絡みがぎこちなかったり、ゆうたが前に出てきても真ん中のみで上手下手へは移動できなかったりと動きに制限がある中で盛り上げていますね

一番印象的だったのは敦がセンターの役目とばかりに積極的にモニターの上で仁王立ちになり、絶えずファンを煽りまくってるシーンが多めと言うか、情熱的な姿はまるで民衆を率いる革命軍のリーダーの如し→やっぱりロックスターはこうでなくっちゃ

演奏シーンの感想を箇条書きで述べると

○今はマスクだが映像の今井先生は眼帯着用と、この頃から顔にアイテム装着するの好きだったのですね&アニィはヘアバンド着用で額が隠れてる分若々しく見えるのと今と髪のセットの仕方が違いますね→あと彦にヒゲがないのは今となっては違和感

○21st~にて敦はやたらモニターに足かけてるがこの頃はスパッツ脚でもドキドキ

あと最前のフェンスの前を横切ってファンにタッチしてたのは初見と言うか(なんせ見えなかったから)すんごい揉まれてるな~途中、ファンからバラ一輪を受け取ってたが、このツアーではバラを渡すのが流行っててどこの会場でも必ずバラを受け取ってたのを思い出したわ

○TRIGGERでは敦がF●ck meと叫び続けてアニィもシャウトする珍しいショットも→先生もア~ウ~♪と脱力コーラスが冴え、敦は舞台袖の機材箱の持ち手穴に片手でぶら下がるワイルドなパフォも

○極東~は丁度日韓W杯をやってたので曲前に「サッカー日本代表のためにこの歌を歌おう!」と言ってた記憶があるのだが、彦ハピバ同様収録されてませんね→敦はモニター仁王立ちでサビを歌えとマイク向けるのだが、キャーしか聞こえないわ

○密室のどアップアングルは一歩間違うとギャグと言うか(髪の毛張り付いているから余計に)改めて見ると結構目の表情が豊かなんだね(何でそれをパフォーマンスに生かさないのか)ラストのヴァ~~~~~はホラーだ

○続くDOWNはびしょ濡れ度MAXで水が滴っているのだが、色っぽいと言うより髪のペタさ加減が・・・(最近びしょ濡れやめたのはやっぱり気にしてたのか?)

○アイコノではまた敦のどアップ固定(笑)先生はヘドバン&ターンと動きが激しい

○Baby~ではモニターに立つゆうたに敦が向かい合って腰振ってるのがお茶目

○唄では口からプー&コップ投げたりモニターに足かけてシャウトとパフォがギラギラだなぁ→サビを客席から返すのは今は出来ないね

○EN1では彦曲2連チャンで薔薇色の日々では一瞬、カメラに振り向く彦が☆

6月だからこそ実現した6月の沖縄は彦が今や幻のオリジナルモデル「Burny BT-HH」の赤verを使っている非常にレアな映像が!!大トリのCOSMOSではシンセ演奏もしてるし終盤になってお宝映像連発はスゴい

○だがもっとレアなのは銀バルーンが降った後、最後まで敦が場内に残ってアカペラで歌い再び客席とタッチしまくって「ばぁ~くち~く!」のシャウトで締めた事→大抵ラストは敦が最初に帰っちゃうだけに異例の終演でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7・31LMP&FTオンリー@東京ラ... | トップ | 2022年・・・アニィ、ついに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BUCK-TICKライブレポ」カテゴリの最新記事