銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

B-Tコラボカフェのメニューに物申す!

2012年09月08日 21時47分16秒 | BUCK-TICK
ども。今日はネットにて昨日メールで告知されたBUCK-TICK×niconicoコラボカフェの事を詳しく調べてきたのですが、言い方は悪いけど短期間とは言え、イメージの安売りみたいな企画をすんなりOKしちゃうなんて以前のB-Tじゃ考えられなかったよね・・・・

だけど扱っているメニューのネーミングを見る限りでは、いかにB-Tの高尚なイメージを崩さずにB-Tファンのウケを狙うかのギリギリのせめぎあいが感じられますな~

まず飲み物メニューの「シャンディ・BUCK」と「赤アイアイ」について

ネーミングから言ってBUCK-TICKのイメージよりは元になったカクテルの語感が先行している感じがするんだけど、B-Tファンの方はお酒が好きな方も多いみたいだし(私は飲めないのですが)、元ネタのカクテルの名前ぐらいは知っているのを見越した上で命名したって風に見えるよね・・・・だけど「バック」も「レッドアイ」もそんなにメジャーかなぁ・・・・

そして、食事メニューの「ヤムウンセン風サラダ」と「悪の華麗(カレー)」

「ヤムウンセン」については今井先生の好物で、自分でも自宅でレシピを再現するほど好きなのは有名な話だけどこのメニューも先生のレシピを再現した物なのかな?

あくまでコレは本場のレシピ通りではなく、「なんちゃって」としか紹介されてないのが気になるのですが???

でもって、「悪の華麗(カレー)」。メニューの中ではダントツの恥ずかしネーミングなのですけど、ここへ来て一気に駄洒落レベルに下がるのは未成年もOKなメニューだから?

つーかカフェを代表する主食系メニューに「悪の華」と付ける事事態、やっぱり一般の人のB-Tのイメージって「悪の華」で止まっているって事を如実に表している感じがしてなんだかなぁ・・・・って思うのですけど。あくまでも企画はファン向けと共に一般向けの集客も狙っているから仕方ないのかな

個人的にはカフェの定番のデザート系メニューがないのが不満だったと言いますか、それこそB-Tにはデザートっぽいスイーツ系のネーミングの曲が沢山あるのにな・・・・

例を挙げると「君のヴァニラ」とか「CREAM SODA」とか「BLACK CHERRY」辺りをB-T流のエスプリを加えてメニュー化したら面白かったと思うのですけど・・・・ベタすぎますかね?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ほら吹き男爵」ならぬ「ほ... | トップ | ARENA37℃10月号・感想 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BUCK-TICK」カテゴリの最新記事