銀城歌劇団楽屋日記

今年開設15周年♪ライブレポ、コラム、イラスト、四コママンガ~あらゆる表現でBUCK-TICKを応援します♪♪♪

8・19アニィ誕生日ライブレポ・壱

2012年08月22日 22時30分43秒 | BUCK-TICKライブレポ
どもども~。残暑が厳しい上にノド風邪を引いてしまった私ですが、先日のアニィのバースディライブレポがやっとまとまったのでUPします↓

クラブチッタ川崎は10年前のFC限定以来ものすごく寿々に行きましたね。ちなみに川崎には父の実家が川崎駅から徒歩数分の所にあり、チッタの裏手にあるお寺には父方の祖父母のお墓があったりする(向かいの会館で葬式やったんだよな)

会場前には過去のツアーTや黒服で固めたファンが集いBUCK-TICKライブの時と全く同じ光景が!ほとんど女性ファン

「ひょえ~!ほぼ9割方B-Tファンじゃんよ。他のバンドのファンは?」

と思ったら、AUTO-MODのロゴ入りTシャツや「宙也」と沢山プリントされた赤いTシャツの男性がいました。ちなみに会場前の女性ファンの手元にはほぼペアチケットが。みんなB-TのHP経由で購入したね←私もだけど)

今回は珍しく入場時間が遅れて私が入場できたのは17時頃。10年前の時はなんか入場してから立見フロアへ行くのにすごい遠回りさせられた記憶があるのだが、今回はロッカー側の扉からすんなり入場できましたね。ステージには上記画像(入場時にもらったバースデーカードです)と同じイラストが描かれたフラッグと下にはミニミニLEDスクリーンが

今回はライブのOPも凝っていて場内が暗くなるなりスピーカーから

「イッツァナァ~ウ!」

と飛び切り陽気な開場アナウンスが!

声の主はアニィの友人で声優の堀内賢雄氏で、「今日のMCを勤めさせて頂きます堀内賢雄で御座います」と自己紹介した後「本日のトップバッターはYagami Toll&New Blue Sky!」と叫ぶと、2004年に発売された同アルバムの「F.M.B」のアニィの歌声が流れ、黒の革ジャン&赤いマフラーでピシッと決めた本日の主役アニィが堂々と登場!

「・・・・入場テーマがアニィの歌って事は今日はドラムではなくボーカルをやるのかな!?」

とドキドキしながらステージを見ていたらアニィはフロントではなくドラムセットの方へ。その後、ステージにはアニィと同じ格好をして髪をリーゼント風に決めたおじさん達3人組が登場!どうやら彼らがNew Blue Skyのメンバーらしい

曲目は昔のアメリカン!なロックンロール(!?)のカバー中心で、1曲目終了後には早くも上手のリードボーカル兼ベースのおじさまが「これからアニィが喋ります」とアニィにMCを。

アニィはとりあえず「本日は来てくれて本当にありがとう御座います」と言ったのはいいが、一言発するごとにベースの方から「アニィ堅すぎ!」とダメ出しされてましたね~。

このやり取りを見て私はアニィはインタビューetrで割とハッキリ物を言うタイプで喋りも上手いと信じ込んでいただけに、気の利いたMCがあまり得意ではないと知った時は驚きましたね

MCはほぼベースの方が進め、場内を軽妙なトークで沸かせたりしてましたが極めつけは「時間が押しているんですが、最後に一曲やらせてください」と言ってラストは「F.M.B」を。

この曲では演奏で一瞬間があく毎にフロントの3人が順繰りに同じポーズを決めるシーンが何度かあったのですが、終いには「鶴のポーズ(両腕を鶴が翼を広げるかの如く斜めに上げて片足で立つポーズ)」まで飛び出して場内は大爆笑!でしたね

続くLOOPUS。宙也氏に関しては名前だけは知っていたのですが(確か昔B-T目当てで買った「ROCK IT」と言う音楽誌の表紙がこの方と高橋まこと氏が在籍していたDe-LAXだった)、見るのは初めて

宙也氏はモナリザツアーの櫻井敦司みたいな黒い紋付の着物をはおり、インナーは粗いメッシュのタンクトップと言う前衛的なファッションで登場したのですが初めて見た時の感想は、

「厚化粧の葉加瀬太郎みたいな人だな・・・・」(宙也氏のファンの方、御免なさい)

LOOPUSは登場バンド中最も爆音&ハードなバンドだなぁと思いましたが、登場時にギターの方がバイオリンの弓でエレキギターを弾いているのを見て「バイオリンの弓でギター弾くとこんな音が出るのかー!昔今井先生が同じ事やっている写真を雑誌で見たけど生で見るのは初めてだー!!」と関心しましたね

とりあえず今日はココまで。また宜しくお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8・19アニィバースディライブ... | トップ | 8・19アニィ誕生日ライブレポ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

BUCK-TICKライブレポ」カテゴリの最新記事