風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ふたり散歩

2023年01月12日 | 散歩
部屋の中は寒いのですが、洗濯物を干しに庭に出てびっくり!
なんて暖かいの?春がきたみたい。
居間で椅子に座り、テレビのお守をしている母に
「外が春みたいだよ、散歩に行こうよ」と声をかけると
意外にも二つ返事で「行く!」とのこと。
ふだんは面倒だから動きたくないと言うことが多いのですが
さすがに、テレビばかりみて座っていることに危機感を感じていたようです。

行先は、近所の田舎道。
昔、うちにワンコが居た頃、母が車でワンコを連れてでかけて
一緒に歩いた道です。
写真の奥は人が暮らす街?方面で、反対側はもっと山奥に続いています。


スタートして最初に見つけた草花。
オヤマボクチみたいだね、と母が言ったアザミです。


南向きの斜面で、花びらの色を残しながら種になっていく途中のようでした。
それにしても、母はこういうのを見つける目の力が凄いです。
動体視力という言葉があるけど、それとは逆に
周りの景色に溶け込んでいる動かないものを
いち早く見つける視力がずば抜けている感じがします。



「うわ~、可愛い。」
これを見て、思わず同時に言った母と私(笑)
枯れた草の種や、葉を落とした樹木の梢などを美しいと思って
冬枯れの景色も大好きなところが似ているの、不思議だなと思います。


色んな想いが浮かぶ・・・
母の後ろ姿。


ホトケノザの花が土手のあちらこちらで咲いていました。
ホトケノザは、厳冬期でも霜をまといながら花を咲かせています。
なんだか一年中、土手に生えている気がするけど、生育期はいつなんだろう?

調べてみたらホトケノザは「越年草」といって
秋に芽吹いて冬を越し、春に開花する植物だそうです。
では、夏には枯れているということ?
うーん、記憶ではホントに一年中生えてると思うんだけど・・・
今年の夏は”要観察”です!


田んぼを一周して、日陰が気持ちいいくらい汗ばんでいます。
「あの山の奥には珍しい花があった」とか
「ひとりであの鉄塔まで登って行った」とか
歩きながら、母は元気だった頃の思い出を話します。


この辺りの田んぼは、今年は麦畑になるようです。
マメアサガオの種。


用水路にかかっている橋が・・・
よく見ると電柱を3本、コンクリートで固めたものでした。
お手製?もらい受けて作ったのかな?
渡ってみたけど強度は大丈夫でした。


そろそろスタート地点に戻ってきました。


最後の最後に、お宝発見!
赤い実、サルトリイバラを見つけました。


活けたいから取って、と言うのでトゲに刺されながら
お土産にちょっとだけ貰ってきました。
高砂百合の鞘と、ガマの穂も一緒に。


「また行こうね、今度はもっと奥まで歩こうか」
帰ってきてからも楽しそうな母でした。
一緒に散歩できてよかったな。
今日の日に感謝です、ありがとう(#^^#)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルストロメリアの種をまい... | トップ | アシナガバチの巣2022年/8月... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何気に歩く (アナザン・スター)
2023-01-13 14:44:11
昨日は実際、暖かくて大助かりでした。
水遣りのペットボトルに補給をしたりと、お茶葉作りも捗りました。

母上さま、テレビばかりでは退屈でしょうね。
一人では不安も、ご一緒なら楽しみも。

ガマの穂があるんですね。
こちらには、自然保護センターに行かねばありませんが、風景が心地良いですね。

PCで近辺の地図を作製して、植物の種類や日付を書き込めば更に楽しいかも?
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-01-13 22:07:36
今日も暖かい日でしたが、夕方遅くから雨が降り始めました。
気温は下がらず、春の雨みたいです。

母はとても丈夫な人で誰にも頼らず、脳梗塞になる前は
一緒に行動したことはありませんでした。
病気になってから母と買い物したり、ランチをしたりして
なんだか不思議な感覚です。

地図に植物の分布を書き込むのは楽しそうですね!
昆虫の種類別に食べる草がどこに生えているかは
頭の中の地図に入っていて、それも日々更新して生きたと思います。
いつもコメントをありがとうございます(#^^#)
返信する
Unknown (stella)
2023-01-14 08:54:42
いいなぁ〜。ポカポカ暖かい日にお母さんと散歩。とても羨ましいです。
どんなに望んでも私にはもう不可能だからです。私の場合も好みがある物に対してピッタリ同じなのを発見して親子だから当然と思ったけど、それはとても幸せな事だったんだと…。「また行こう」と自ら仰って、良かったですね!

遥か遠くまで見通せるのどかな一本道の写真がいいですね。何だか心が解き放たれるようです。
返信する
stellaさんへ (fuyu325)
2023-01-15 18:07:51
いつまで一緒にいられるかわからないということを
しっかり心にとめてお互いを大切にしよう

これは、昨日の日めくりカレンダーの言葉です。
歩く母の後ろ姿をみていると、なんだか切なくなってくる
最近はそんな気持ちの方が強いの・・・
stellaさんのお母様のお話し、いまでも思い出します。

一緒にいられる時間を大切に
優しく親切に接して、笑顔で過ごせるようにしてあげたいです(#^^#)

今日も暖かくて良い日でした。
返信する
Unknown (お良し)
2023-01-27 19:27:15
良いところですねぇ・・・・・

もう、その一言に尽きるほど、うっとりとお母さまとの散歩の風景を拝見しています(*^^*)
返信する
Unknown (fuyu325)
2023-01-27 23:04:22
お良しさん
ありがとうございます✨
何にもないけど、好きなものは
すべて揃っている
本当に良いところなんです☺️
でも、お良しさんの海の景色も
風を感じて憧れます~✨
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事