風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

末っ子アゲハが羽化しました

2020年09月08日 | キアゲハ
昨日の夜11時ごろ、5匹目のサナギが黒く変色してきました。


最後の子だし、絶対に羽化の瞬間を見たい!
飼育ケースを目の前に置いて、ずっと見張っていましたが
1時間後の深夜0時になっても・・・変わりなし(´A`)


更に1時間、夜中の1時まで待ちましたが
まったく変化がないので、あきらめて寝てしまいました(^^ゞ
そして翌日・・・
ケースの中に蝶はいるかな。。
逆さまのまま、サナギになった子だから、無事に羽化できているか・・・
目を開けるのがちょっと怖い気がしたけど
思い切ってケースの中を見てみると・・
「あ、おはようございます!やっとお目覚めですかー」
笑っているような、この子と目が合いました(笑)
良かったーーー!きれいな子が生まれていました(#^.^#)


**
今朝は、昨日の暴風雨がうそみたいな、素晴らしい晴天になりました。
ベランダへ連れて行って、ケースの中に手を入れると
「ああ、すみません」という感じで、ヒョイッと乗ってくれました。


時おり強い風が吹いて
翅がはためくけど、指にしっかりつかまって
外の景色を眺めているようでした。


この子はみんなと違って、マイペースで
ひとりになっても、まだ葉っぱを食べていました。
気付いたら、他の子がサナギになってぶら下がっている葉まで
モグモグと食べていて
悲鳴を上げそうになったことも、いい思い出です(笑)


丁度いい感じの枝から降りてきて
わざわざ飼育ケースの壁を選んで、サナギにる準備をはじめ


こんなに面積が広い場所に糸を張りながらも
失敗して、逆さまになっちゃって(ll゚д゚)
まあ、それでもいいかと、逆立ちしたまま器用に脱皮をしましたね(^m^)


温泉にゆったり浸かっているように見えますが
ちゃんと羽化できるか、心配でした


でも、無事に蝶になってくれて本当に良かった!
ありがとう\(^o^)/


なんだかこの子が、特別に美人さんに見えるのは
親バカです!でもいいの!とっても可愛いです(*^^)v


もう行っていいよ。さよなら。
フッと指から離れて、風に乗って遠くへ飛んで行った・・・
と思ったら、なぜかUターンして戻ってきて、庭の植木にとまりました(笑)
手元に残った抜け殻は、笑ってるネコの顔に見えるし・・
最後の最後まで、末っ子ちゃんには楽しませてもらいました。

今年のキアゲハは、これでおしまい(の予定)です。
気候の変化なのか、うちの小さな庭でも
生態系が去年とは違ってきています。
でも、その時々に出会えた縁を大切にして
虫育て、虫観察をこれからもさせて貰えたら嬉しいです(*^^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホシヒメホウジャクと、ホシ... | トップ | なにか落ちているかな? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suimaruhakase)
2020-09-08 21:12:48
さぁ!広い空へ 飛び立ちなさい!!
大丈夫!お母さんがずっと応援しているからね。

飛んでしまった後は見ることは出来ないけど、この子たちにはどんな旅が待っているんだろう?
子孫を残す為に、最後の瞬間まで飛び続けるんでしょうね。

道でヒラヒラしたチョウたちに出逢うと 童謡の可憐さではなくて、とても焦って飛んでいる様に見えて『がんばれ!がんばれ!』とつい応援してしまいます。

末っ子キアゲハちゃん、がんばってね!!
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-09-08 23:59:03
すい丸さん、こんばんは(^-^)ゝ
今日もいちにち、お疲れさまでした!
幼虫に対しては、へんに母性本能がダダ洩れてしまって
何でもするから言って!(笑)モードになっています。
でも、手から離れて飛んでいってしまえばもう
子孫を残せるように、無事を祈るしかないですね。

童謡の可憐さには罪はないけど(笑)
花から花へ、とまれよ遊べ・遊べよとまれって・・・
遊んでいるヒマはなくて、蝶が直線ではなくて、ヒラヒラと飛ぶのにも
子孫繁栄のための、ちゃんと理由があるらしいです。
ホントに、がんばれ!がんばれ!です\(^o^)/
返信する
勝手に? (Bear)
2020-09-10 08:37:21
実は、過去の昆虫の映像を勝手に私のパソコンに保存しております。今回もそんな良い映像です。いずれお許しがでたら、利用したいです。勿論正式の申し込みますから・・・。
返信する
Bearさんへ (fuyu325)
2020-09-10 12:10:43
Bearさん、昆虫の映像を保存していて下さって
ありがとうございます!
では、私もBearさんの百日草のお写真をいただいて
パソコンの壁紙にさせて貰いますね(#^.^#)
またコスモスが咲いたら、秋バージョンでいただきに参りますので
宜しくお願いいたします!(^^♪
返信する
Unknown (ttpyesssg)
2020-09-12 06:24:40
ママありがとう〜
ワタシもサナギになって育てられたくなりました♪
優しさ、想い、素敵ですね♪
返信する
Unknown (fuyu325)
2020-09-12 15:27:45
hirohiroさん
コメントありがとうございます(^^)/
サナギになると・・・見てるだけの
放置になりますが(笑)

葉っぱをかじっていた
幼虫がサナギになってしまうと
寂しいですよ~(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

キアゲハ」カテゴリの最新記事